これ何て呼びますか Part2

下記機材を使って自宅でバンド練習やDTM(演奏の録音)をしたいと考えています。
このほかに必要な機材は何がありますでしょうか?
ミキサー(USB接続できるもの)とPAスピーカーとマイクがあれば十分でしょうか?

あまり高価なものは買えないので安価でお勧めなものや、選定の際に
気をつけるところなどありましたら教えてください。

【使用予定機材】
Vocal mic x2
Guitar Amp x2(LINE6 PODxtLIVE / Marshall MG10CD)
Bass Amp(Orange Crush 20B)
Drum(Roland V-Drums)

PCスペック
OS: Windows Vista Ultimate
CPU: 2.40GHz
Memory: 2GB
HDD: 1.25TB
 ※MIDIインタフェースなし

A 回答 (4件)

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。


こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firew …

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもMultiMix 8 FireWireに匹敵しますが、PCへの録音は、ステレオ2チャンネルしかできないんです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudi …

ですから、この「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」という点にこだわるかこだわらないか…が、まず判断の第一関門です。

ちなみに、ある程度のクォリティでバンド録音をしたいなら、各楽器はバラバラのトラックで録音する方が良いです。楽器毎に部分取り直しもできますし、各楽器の音のバランスも後からいくらでも修正できますから。
同時演奏一発録りでクォリティの高い録音をするのは、可能は可能ですがもの凄く難しいものです。何より、誰か一人がミスしても最初から取り直し…ということを延々と続けなきゃいけないし、録音バランスを完璧にすると、演奏モニターの音はすごく聞きにくくなる場合もあったりして、演奏者の技術も大変高いものが求められます。

でも、それでもいいや!ということなら、逆にミキサー部はStagePas300と兼用にして、例えばこういう安いインターフェースをStagePas300の外部出力に繋いでPC録音しても、MW10を使うのと機材的にはほとんど変わりません。もちろん、MW10と同じく、全体の音をステレオ2チャンネルにまとめた音しか録音できません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

仮に2チャンネルしか録音できない環境でも、例えば
・全員で演奏するけど録音するのはドラムだけ(その時は、分離録音できるインターフェースは必要)
・録音したドラムの音を聞きながらベースだけ録音
・録音したドラム+ベースの音を聞きながらギターだけ録音
・ここまでで出来たバンドオケを聞きながらヴォーカルだけ録音
というやり方をすれば、全員分をバラバラのトラックで録音することはできます。いわゆる「バラ録り」という奴です。
その場合、せめてこれくらいの、「完全2チャンネル分離」録れるインターフェースは欲しいですけど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
(MW10とあまり価格は変わらなくなりますけどね)

話変わって、スタジオのモニタースピーカ環境について、StagePas300にこだわるかどうか…という点ですが、これは私の個人的な考え方ですが、スタジオのモニタースピーカ環境を外の現場に持ち出して、自分たちのミニライブ企画のPAにも使いたい…なんて気持ちがあるなら、安い機材をバラで揃えるよりはStagePas300の方が、音質や持ち運びの点で有利だとは思います。でも、そういうことに特にこだわらない…基本的にはスタジオ機材を特に他に転用することまでは考えない…のであれば、また元の話に戻って、録音環境の整備に合わせ、かつ予算に合わせた機材を揃えればよいと思います。

私なら、まぁ予算のことはやや度外視ですが、スタジオについてはなるべく「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」にこだわっておいた方が、録音の自由度が増して良いとは思います。
そこでもしMultiMix 8 FireWireを選択するなら、それでミキサー機能があるんだから、モニタースピーカ機材はバラで揃えても不便はない…ということも、一応は言えますね。

あと、stagepass300は、音質や持ち運びはまぁまぁ十分使えますが、音量は8畳のスタジオ使用には十分とは思うものの、そんなにハイパワーというわけではないので、バラの方がパワーアップは楽ではあります。

なお、MW10にしてもMultiMix 8 FireWireにしても、一応ステレオ出力が2組以上有りますので、パワーアンプとスピーカにしてもパワードスピーカにしても、スピーカにして2対4発まではコントロールできますし、stagepass300も追加スピーカ1対2発用の予備出力は付いていますから、スピーカ4台分までは将来的に十分拡張は可能です。
8畳スタジオなら、中型/小型スピーカで4発まで揃えれば、もう十二分です。

ただ、将来的には「全員ヘッドフォン体制」も録音には是非とも必要ですから、そこの予算もお忘れ無く。
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この回答へのお礼

kenta58e2さん
返信が遅れてしまいすみません、ご回答ありがとうございます。

まずはStagePas300を購入して様子を見て、ゆくゆくはMultiMix 8 FireWireを購入して「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」を実現しようと思います!!
kenta58e2さんのおかげでかなり勉強になりました。またここで質問させていただくことになりそうですが、見かけたらまたお付き合いいただけたらと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/03 10:29

インターフェースの選定については、


「そのスタジオで、全員同時演奏で、なおかつ各楽器を別トラックでバラバラに録りたい」
…というところを満たす機材を考えるのが先決でしょう。
ドラムは普通なら5~8ch欲しいですが、エレドラだから2~3chでも良いとして、ギター2ch、ベース1ch、ボーカル1chは必須ですよね。コーラスまで考えたら、8ch同時に、そしてPCに別トラックで録れないとダメですよね?
それだけのチャンネルが同時入力できるインターフェースとなると、安くても
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
くらいには、なってしまいますね。

なので、予算優先なら、MultiMix 8 FireWireにしておけば、バンドのライン録りモニターに必須のミキサー機能も持っているので、一石二鳥で良いんじゃない? と、思うところです。

スタジオモニターとしてのStagePas300は、音質も能力も申し分はないので、それはそれでよろしいですが、StagePas300のミキサー部から全員のトラックをバラバラに引っ張り出すことはできません。ステレオ2chのまとめた音しか取り出せませんから、「全員バラバラのトラックで録音する」用途には使えません。
ただ、普段の練習ではボーカル、ギター×2、ベースとドラムをステレオで2chを入力/拡声できますから、まずは十分ですかね?
また、MultiMix 8 FireWireに各楽器の音をまとめてから、MultiMix 8 FireWireのアナログ出力をStagePas300に入れれば、8chバラ録音しながらStagePas300で演奏を室内でモニターすることは可能です。
ただ、前にも言いましたが、StagePas300のスピーカから出る音が絶対にボーカルマイクに被りますから、その時は全員がヘッドフォンでモニターする方が良いと思います。

それと、もう一つの選択肢としては、MultiMix 8 FireWireはミキサーとしても立派に使えるのですから、MultiMix 8 FireWireに適当なパワーアンプとPAスピーカか、あるいはパワードスピーカを繋いでやれば、StagePas300より安いシステムを組むことも一応は可能です。
一例としては、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
にスピーカスタンドと付属金具をセットで、2セット4万円少々です。音質に贅沢言わなければ、十分にStagePas300に匹敵します。(確かにStagePas300の方がやや音質は良いですが、バンド練習用としてはボーカルが聞き取りやすく。そんなに馬鹿にした音質ではありません。)
あるいは、スピーカとパワーアンプ路線でいけば
同等のスピーカがこれ
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パワーアンプはこれ
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で、スピーカ2本フルセットで5万円少々です。

まあ、StagePas300でも6万くらいで買えますから、良い勝負ですけどね。ただ、StagePas300も含めて8インチのスピーカではバスドラやベースの音が今ひとつなので、最初はともかく、ゆくゆくは10インチ以上のスピーカが欲しくなるところです。

ということで、録音も考えるとStagePas300だけではダメなんですが、MultiMix 8 FireWireみたいなミキサー機能付きインターフェースなら、それはそれでかなり機材の選択肢が広がります。いままで上げたwebカタログなんかも見て、研究してみて下さい。

アンプシミュレータについては、まぁやはり必要ですね。ギターの方でマルチエフェクター持ってて、その中に簡単なモノでもアンプシミュレータ機能があれば(最近のならだいたい機能が付いてる)、最初はマルチエフェクター直でミキサーに繋ぐのもいいでしょう。
ベースの場合は、そりゃsansampなら文句なしですが、高くてすぐ買えないとなったら、やはりマルチエフェクター持ってればそれを使うもアリですが、最初はこんな馬鹿みたいに安物でも、結構役に立ちます。私も一台持ってて、結構使ってますよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
一応、ギター用も有ることはあります。ちゃんとしたアンプシミュレータにはかなわないまでも、意外と使えます。飽きたら捨てても良い値段にしては、意外と馬鹿にしたモノでもないです
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

あとは…マイクスタンド、ケーブル類ですかね。これも最初は安いので良いですよ。
それよりも、スタジオの空調や照明、電源の容量と配置。スタジオが完成してからの内装(吸音材がたっぷり必要)の方がよっぽどお金がかかるでしょうし、空調、照明、電源は、完成後に手を入れることが難しいですから、そっちの計画をしっかりする方が今は大事です。
人任せ、業者任せにすると、後で絶対に何か後悔しますから、自分でも考えて施工業者の方と良い意味で意見を戦わせていくことが大事ですね。

この回答への補足

kenta58e2さん
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ベリンガーのプリアンプは安くていいですね。試してみようと思います!

STAGEPAS300を買った場合、録音用に別でミキサーを買うとなるとSTAGEPAS300についているミキサーは意味がなくなりますよね?
モニタスピーカーを増やすときもパワードのものしかダメなんでしょうか?
そう考えるとSTAGEPAS300を買うのではなく、バラで揃えたほうが無駄がないのかなぁ・・・と悩んでしまいます。

10万で抑えるためにはCLASSIC PROのスピーカーとパワーアンプ、ALESISのミキサーがベストでしょうか?
ちなみにYAMAHA(ヤマハ)/MW10はどうでしょうか?CubaseLEがバンドルされているので気になっています。

何卒宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/22 10:42
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No.1です。


なるほど、8畳の防音室が手に入るとは、めちゃくちゃうらやましいですね(^^ゞ

それでも、8畳ではV-Drums置くだけでも、出入りや取り回しが楽なように置くとおおむね2畳分は取ってしまいますから、私だったら(予算は今はちょっと考えずに)ギターとベースは基本的にはアンプは使わず、アンプシミュレータ経由でミキサーにまとめ、ミキサーからPAスピーカで全員がモニターできるシステムを考えます。
もちろん、一切楽器アンプは置かない…なんて極端なことを言っているのではなくて、「楽器アンプ無しでミキサーとPAモニターだけで練習できる環境を、まずは構築して、他のことは後から」という方向性で考える…という意味です。これは、全部をミキサー経由のモニターシステムが作れれば、そのまま録音環境にも適用できるからということです。

モニター用のPAセットとしては、STAGEPAS300は私は正解だと思います。もちろん、録音用のインターフェースは別途用意するのが前提です。
ただ、録音チャンネルとしては。ドラムはステレオ2chで良しとして、あとはギター×2、ベースにボーカルとコーラス?くらいは設備的に欲しいところでしょうから、少なくともモニターPAは、やっぱり8chミキシングできる環境は欲しいですね。
これは私の考え方なんですが、楽器はすべてライン録り前提での8畳プライペートスタジオで、4~5人(8畳だと人数はこれで限界だと思いますが)で同時演奏なら、大出力大型スピーカ2台よりは、小出力中小型スピーカ4台の方が、各人が聞きやすくボーカルマイクのかぶりやハウリングも対策しやすいと思います。
大型スピーカ2台では、どうしてもボーカルの音を大きめに出したくなるので、ハウリングが怖いです。小型スピーカを原則各人に1台あてがう形の方が、全員が聞き取りやすいと思いますね。
それを前提なら、STAGEPAS300にパワーアンプとスピーカ2基を追加する方向や、比較的廉価なモニタースピーカとアンプという方法も考えられます。あくまで例えばなんですが、練習時のモニター用と割り切れば、こういうもので十分です。
スピーカ
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パワーアンプ
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ただ、ベースは重低音感にちょっと欠けます。といっても20Wのベースアンプよりはマシだと思いますよ。

なお、スタジオのPAセットを持ち出してライブにも使いたいな…なんていう要望もあるなら、もうちょっと考えるべき点はありますけどね。

そのほか、PCで録音作品をミックスダウンをするのも、このスタジオで全員で意見を戦わせながらやりたい…てなことがあるなら、モニターのうち1組は「スタジオモニター」にする方が良いかもしれません。PAモニターでは、ミックスダウン作業に使うには、音の繊細さに欠けますので。これも例えばですが
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あるいはアンプとスピーカの組み合わせで
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個人的には、レコーディングモニターならこのクラスのアンプは使いたい。
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オーディオインターフェース+ミキサーでは、この用途では個人的には一押しはこれですが
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ちょっと値が…(^^ゞ なので、まぁ前回紹介のALESISあたりかなと。
必要な入力数のあるオーディオインターフェースで、PCをミキサーにして出力する方法もありますが、スタジオで練習に使うには、普通にミキサーとしても使える物の方が絶対に使いやすいです。

また、8畳程度では、モニターから音を出しながら録音すると、ボーカルマイクに絶対に楽器音が被りますから、前回ご紹介した「全員ヘッドフォンモニター」のシステムも、有った方が良いですよ。

適当にズラズラ書きましたので、ご不明な点もあると思いますから、また適宜補足下さい。

この回答への補足

kenta58e2さん、回答ありがとうございます。

資金的にキツイのと素人なので、まずは取り扱いが簡単そうなSTAGEPAS300を中心に機材選定をしてみようと思うのですがどうでしょうか?(予算10万以内で・・・)

kenta58e2さんのおっしゃる通り、個別にアンプを鳴らすのではなく全てミキサーを通してPAスピーカーから音を鳴らす方法が理想です。
できれば各パート用にスピーカーやヘッドフォンアンプも欲しいのですが、最初はSTAGEPAS300でやってみようかと。

そこで質問なんですが、
1.STAGEPAS300を使ってPCで録音する場合、どのようなインタ
  フェースがを用意すればよいでしょうか?
2.私以外のバンドメンバー(ギターとベース)はシミュレーション
  アンプを持っていないのですが、やはりPODやSANSAMPなどが
  別途必要になりますでしょうか?
3.マイクやスピーカースタンド以外で他に足りないものは
  ありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/18 14:49
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申し訳ないですけど、質問文だけでは、どうも質問者の方の目指すイメージが湧き切りません。



自宅にてギター×2?、ベース、ドラム(+ヴォーカル、コーラス?)でバンド練習できる環境を作りたい…という点では、余計なお世話かもしれないですが、部屋の防音が気になります。
確かに、エレドラを使い、ベースやギターもアンプの出力は小さく、あるいはアンシミュでラインで音を流すという構想とお見受けしますので、一般的な練習スタジオほどの大音響にはならないはず…ということはわかりますが、それでもメンバー全員で音を出して歌も歌うとなると、一般的な家屋であれば、防音対策全く無しでは済まないくらいの音量にはなります。
ましてや、歌をマイク録りでPAスピーカに流すとなったらなおさらです。鉄筋コンクリートの窓もないような部屋ならいいんですが、結構な音量にはなりますよ。

また。録音スタジオ機能の方では、「一人ずつバラ録り主体」か「全員同時にまとめ録り主体」かで、基本的な考え方が変わってきます。
全員まとめ録りで、PCにはステレオバランスを取った2トラック録音が出来ればよいということなら、歌も含めた全部の音源をミキサーにまとめて、オーディオインターフェースを経由すれば録れますが、少なくともヴォーカルやコーラスのリバーブはミキサー段階で掛けなきゃならないので、そのための機材選定が必要になりますね。
全員同時で各楽器別トラックで録りたいなら、そういう機能のある…8CH程度の別トラック同時録音ができる機材が必要です。
USB接続では、あっても極端に高い機材になりますから、firewire接続で、それでも安くてもこの程度の機材は必要ですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire. …
ただ、機材面はOKとしても、そういう録り方で高品質な作品を作るのは難しいですよ。

防音の問題がある程度OKだとしても、このアンプ構成では、全体のモニターバランスが取りづらいですから、私だったら、ミキサーに全部の音をまとめた後、PAスピーカではなくヘッドフォンアンプに音を送って、全員がヘッドフォンでモニターしながら演奏する方法を取りますね。
実際、私は小さい練習スタジオで、時々そういう方法を使っています。こんなの使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
この方が、録音バランスに近いミックスバランスで全員が同時にモニターできるので楽です。ただ、ドラマーはヘッドフォン付けながら叩くのを嫌がる人は多いですけど。

私自身が、質問者の方の実情やイメージに対して認識不足がありそうな気はしますが、誤った解釈がありましたら補足下さい。

この回答への補足

kenta58e2さん、参考になる情報をありがとうございます!
firewireという選択肢もあることに気が付きませんでした。
ヘッドフォンアンプも欲しくなってきました。

情報不足ですみません、補足させてください。

この度家を新築することになり8畳の防音室を作る予定です。
バンドメンバーは4人です。
私の機材はGuiter x1(PODxtLIVE)、V-Drums(アンプなし)、PCで、その他のアンプはメンバーの機材です。

やりたいこととしては、
1.全員で音を出しての練習
2.PCでの録音(できれば全員同時で各楽器別トラックで録りたい)
  録音やDTMはど素人なのである程度聞ける音質であればOKです。

機材の繋ぎ方としては、全ての楽器をミキサーに繋いでPAスピーカーから音を出す感じをイメージしてました。

当初、YAMAHAのSTAGEPAS300を考えていたのですがPCと繋げる方法がわからないので断念し、スピーカーやミキサーなどを個別に揃えようと思ったのですが何がいいのかわからない状態で・・・
YAMAHAのMW10ならUSBが付いていていいのかなと思ったのですが、アンプが無いので高くつくのかなぁと・・・
そもそも、これでやりたいことができるのかもわからないので質問させていただきました。

ぼんやりした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/15 11:10
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