プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーカルの宅録は近所迷惑ではないですか?

DTM初心者なのですが、今度Voの録音に挑戦してみようと思っています。
しかし、ボロの学生アパートに住んでるためもあり、歌うと隣人に迷惑がかかりそうで躊躇していました。

みなさんは宅録のとき近所迷惑にならないように、どのような対策していますか?
地下室的な人の入れる物置があるため、その中に入って録音できそうなのですが、効果の程はどうでしょうか?

スタジオ等に毎回行く暇はないので自宅でなんとかしてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宅録は長らくやっていますが、戸建てながら安普請の家に住んでますので、家の中で音を出しての録音は、アコギが精一杯です。

なので…

>宅録のとき近所迷惑にならないように、どのような対策していますか?

家では大きな音を出す必然がある録音はしません。それが対策です。
エレキ系の楽器はヘッドフォンを使って、全てライン録り。
アコギだけは、日中ならなんとかなります。

声は無理です。良い録音をしようと思ったら、相当な声量で歌わないと意味が無いので。
だから、歌録りだけはとにかく時間を作って、片道2時間かけてでも安いスタジオに行って録ります。そうしないとまともに録音できないので。

金持ちの友人の家では、録音ブースを造ってますが…うちは無理。

>地下室的な人の入れる物置があるため、その中に入って録音できそうなのですが、効果の程はどうでしょうか?

実際に中で音を出してみる(歌ってみる)しか、確認の方法はないですね。

私も何度も経験がありますが、いかにも外には音が漏れそうにないような雰囲気でも、とんでもない場所から騒音をまき散らす事は多いので。
部屋の中では目立たず気が付かない換気口やダクトから、外に盛大に音が漏れていた…なんてことはザラです。
また、外には音は漏れなくても、部屋内で妙な反響音がしてマイクが拾ってしまうので、結局使えない…なんて事もありますから。

>スタジオ等に毎回行く暇はないので自宅でなんとかしてみたいです。

録音スタジオとは言わずとも、せめて他室の音が入ってこないカラオケボックスくらいで録らないと、アパートでは何やっても騒音問題に晒されるのが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。