プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子ドラム ローランドTD30についてです
TD-30を使ってPCに録音したいのですが、オーディオインターフェースが必要なことがわかりました。
しかしどのオーディオインターフェースを選べばいいかわからない状態です。
録音の方法としてはtd30 のメインアウトRLからオーディオの入力RLに接続し、オーディオインターフェースからPCに繋いで録音しようと考えています。
この場合steinbergのUR22mkⅡでも可能でしょうか?
カテゴリお借りします
#電子ドラム#宅録

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>演奏動画を撮りたいと考えているのですが、TD30とPCを直接繋ぐやり方のMIDI録音とオーディオインターフェースを用いるやり方ではどちらの方が向いていますでしょうか…

youtubeに挙がっているようなレベルの演奏動画を撮りたい、ということでしょうか?
だとすれば少なくともMIDI録音は無いと思います。

MIDIというのは、音楽データのことで「生演奏を再現するのではない」のです。分かりやすくいえば、自動演奏できるピアノが良い例です。自動演奏するピアノは「誰かが弾いた音源」ではなく、楽譜をデータにしてその通りに鍵盤を押させて音を出しているわけです。こういうのは「生演奏の録音」とは呼びません。

となると、PCのマイク端子に直接接続して録音するか、オーディオインターフェイスになるのですが、たしかにマイク端子の場合は音質があまりよくないです。じゃあやっぱりオーディオインターフェイスなのか、といえば実はこれもちょっと難しいです。

ココからはちょっと専門的な話になってしまうので、なるべく簡単に書きますが「楽器演奏の録音・録画」というのはけっこう難しいものがあって、特にドラムは簡単ではありません。

たとえばドラム演奏の場合、最初にスティックを打ってリズムを取ったりしますが、電子ドラムから直接PCに録音するとそういう臨場感がある音は一つも入らないわけです。だから動画でスティックを叩いているのに、その音が入っていない、というような「ウソ」が起こるわけです。

映像で「明らかに鳴っているはずの音」が聞こえないということは「生演奏ではない」という疑惑も産むわけです。
youtuberなんかはそのあたりを分かっていて、そうならないテクニックを使っています。

なので、たとえば最初は「スマホで録音録画してみる」と言うことをやってみてください。
そこで不満があれば何を改善すべきかが見えてきます。また予算の限界もあるでしょう。

スマホのマイクでは音が割れるというなら、TD30の音をアンプに出し、マイクを使って録音する方法もあります。そうすればスティックの音もパッドを叩く音も全部入って臨場感と説得力が出ます。

逆にギターやベースなどの音源がありPCを使ってミキシングするならオーディオインターフェイスのほうがいいでしょう。

そういうテクニックはたくさんあるのですが、何を録画したくて、どのようなクオリティを目指すのか、によってやり方が異なります。
    • good
    • 1

https://www.roland.com/jp/products/td-30/
USB端子があり、「パソコンとUSBでダイレクト接続」ともあるので、インターフェイス不要に思います。取説を確認して下さい。
MIDIだけって事なのかな?であれば、UR22でも問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足だったのですが演奏動画を撮りたいと思っておりUSBに保存するやり方の録音だとあまり質のいい音にならないと聞いたのでオーディオインターフェースを用いたやり方を調べていました。

お礼日時:2020/04/22 21:30

電子ドラムの音を録音したいだけなら、TD30のマスターアウトとパソコンのマイク端子を接続すれば録音できます。



ただしこの場合、録音は「アナログステレオ録音」になるので、DAWソフトなどで加工するのはめんどくさいです。

オーディオインターフェイスを使うとD/Aコンバートしたデジタル録音でPCに収録されます。オーディオインターフェイスがアナログの音をデジタルに変換してパソコンに記録させるのです。

DAWで編集する際もデジタル録音のほうがやりやすいのです。

最後にTD30ならUSBケーブルでPCと接続し、DAWソフトを使えばMIDI録音もできます。これは「音」ではなくどのようにパッドを叩いたかというデータの形で記録されます。

この三つのうち、どのやり方がやりたいのか?どのような目的で録音するのか?が明確じゃないと、一倍にオーディオインターフェイスが良いかどうか分かりません。

その上で、
>steinbergのUR22mkⅡでも可能でしょうか?
ということなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
演奏動画を撮りたいと考えているのですが、TD30とPCを直接繋ぐやり方のMIDI録音とオーディオインターフェースを用いるやり方ではどちらの方が向いていますでしょうか…
当方機械音痴でしてなにもわからない状態でして…

お礼日時:2020/04/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!