プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はバンドでボーカルをやっているのですが、ライブの際にPAさんへどう自分の要望を伝えれば良いかで悩んでいます。

ライブの音を録音した音源と、宅録をしたCDとを比べると、ライブの声はいつも伸びの悪い、通りの悪い、ベタッとした艶のない声になってしまっています。
高音域の響きもよくありません。

こういった場合、PAさんへはどうやって要望を伝えればいいでしょうか?
リバーブの強弱が問題でしょうか?
各音域をいじってもらったほうがいいでしょうか?

ちなみにマイクはライブハウスでも宅録の際も同じSM58を利用しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずリハの1曲目の前に「モニターに自分の声を少し大きめにして下さい」とあらかじめ注文しておきます。

曲を歌いながら確認して、そこで例の要望でしたら「ハイ(高音域)もしくはハイミドル(中高音域)を上げてリバーブを少し強めにして下さい」と注文します。

その次の曲で自分のポジションと客席を行ったり来たりして歌ってみて、そこでさらに納得いかない部分があれば注文します。

時間の限り、納得できるまで注文するしかないです。

注文し方は気を使わずに普通にすればいいと思います。

あと、ライブ音源のライン録音は、録音レベル(音量)が低かったりこもってたりで正直ライブの生音よりも勢いがなく聴こえるところが多いです。
ライブは外音(客席側の音)中心に考えておきましょう。

個人的にはボーカルのハイがものすごくキツいのは苦手なのでいつも下げてもらってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
次回のライブではshinji_kさんのアドバイスを活かして
要望を伝えてみます。

ライブに来てくれた人はだいたい「ボーカルすごく良かったよ」といってくださってライブ中は自分もちゃんと歌えてるつもりだったのですが、家に帰ってライン録音を聴くと「ちっとも良くないじゃん!」となるので悩んでいました。
これからはライン録音の音はあまり気にし過ぎず、その分外音に気を配ってみます。
本当にありがとうございました。

>伸びの悪い、通りの悪い、ベタッとした艶のない声に、、、、

そのまま、伝えたら良いのでは。
「高音域の伸びを重視して、リバーブを少し掛けてください」で良いと思いますが。

後は、全体のバランスの取り方が、下手なPAさんなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。

ライン録音の音源に納得がいかなかったのですが、ライブに来てくれたお客さんの感想ではボーカルの音は良い、というものが大半だったので録音の仕方(機材)があまりよくないという事なのでしょうか・・

いずれにしても次回からは、外音チェックに重点をおいて
ks5519さんからのアドバイスを元にいろいろ注文してみます。
ありがとうございました。