プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔MTRで録音した音源を新たに導入したDAWにすべて移して改めてMIXしたいと思っているのですが、インターフェイスにINPUTが2本なのでMTRからDAWに流し込めるのが同時に2トラックずつしかありません。
 DAW側で「録音」を始めると同時にMTR側で「再生」ボタンを押すという作業を繰り返して、あとからズレを修正するという作業をしているのですが、何か他にいい方法はないのでしょうか?
 当方MIDIはまったく無知で、MIDIを使って同期させたりできるのでしょうか?
つまりMTR側で再生ボタンを押したらDAWの録音が自動で始まるとか・・・

まったく初歩的な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MTRとDAWを併用してるものです。

もしMTRがカセット等アナログ形式の保存方法ではなくデジタル形式の保存方法なら(ハードディスクやSDカード、コンパクトフラッシュ等)音ではなくデータとして移行すれば劣化もないですし速いと思います。ただし、MTR独自の保存形式等がありますのでDAWで読み込める形式に変換できなければカセットと同じように音として(録音と言う形で)PCに移していくしかないでしょうね。

ちなみにMIDIと同期の件ですが、MTRをマスター(タイムクロック送信)、DAW側をスレーブ(タイムクロック受信)としてそれぞれ設定してMIDIケーブルで繋げば出来ると思いますが、非対応の場合もありますしよく分からない場合はやはり全部移行し終わってからDAW側で一つ一つ頭をそろえていく方がいいと思います。
    • 0

お使いの機種がわからないので断言はできないのですが…

近年の機種ならばUSB端子によりPCとの連携(オーディオファイルの受け渡し)が可能ですね。
2INのインターフェースならおそらくノイズもあるでしょうから(ごめんなさい(;><))、そういう面でもインターフェース経由で録るよりUSBでPCに移したほうが有利だと思います。

>当方MIDIはまったく無知で、MIDIを使って同期させたりできるのでしょうか?
つまりMTR側で再生ボタンを押したらDAWの録音が自動で始まるとか・・・

うーん、私の知る限りではMIDIにそういう機能はないですねぇ。
質問者の方は取り込んでから合わせるということに不安があるようですが、耳であわせるのが不安なら「無音部分削除→Tick単位で合わせる」という作業をしてみてはいかがでしょうか?
無音部分を削除すればファイル頭がいきなりオーディオになるんで、合わせやすくなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速実践してみたいと思います。

とても助かりました~。