電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道は、線路のつなぎ目をはしると
「ガタンゴトン」
という音がしますよね?
その音を再現できる楽器なんてありますか?

実を言いますと、
「電クラ」という、電車とクラシックを混ぜた、面白いCDがあるのですが
その中に、曲に合わせて「ガタンゴトン」という効果音が入っていました。
それで気になって、質問しました。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

電車のガタンゴトンは、おそらくある程度メジャーな楽器で再現するのは難しいかと思います。

使用している走行音に関しては、たぶんどこかのローカル線の走行音でも録音して使っているのではないでしょうか?

ちなみに電車の走行音に関しては路線によって違うらしく、そういう音を集めるのが趣味という人もいるそうです
(一日中ある駅のアナウンスを録音し続けてる人を見た事がありますし、それと比べたら多いんじゃないかな)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
録音という手がありましたか…。
それは気付きませんでした。

とりあえず、普通の楽器では演奏できないということですね。
わかりました。

回答ありがとうございました。

サンプリングが出来るのは必ずしも楽器だけではありませんが主にサンプリングマシンがそういった用途で使われます。

これは「ガタンゴトン」の部分を録音して音程や音質をいじれる電子楽器です。でも最近はシンセサイザーや電子ドラムとして売られている製品などサンプリング機能が使える電子楽器も色々増えていますので手法としてはサンプリングが使われるはずですがどの電子楽器を使うのかを特定するのは困難です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、録音してやっているのですね。

でも、「サンプリングマシン」といわれる物は知りませんでした。
楽器屋にでも、見に行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。