人生のプチ美学を教えてください!!

DTMソフトとアナログミキサーを使って
レコーディングをするとき、どのようにして録音しますか?
今まではソフトのrecボタンで入力信号を録音していたのですが

前、スタジオに行ったときミキサーとパソコンが随分離れていたような気がして、いまのやり方が間違ってるんじゃないかと思い質問しました。

使用機材は、cubase Essential4 とYAMAHA製のアナログミキサーです
参考までにMW10とMG32/14FX両方の操作方法を教えてください。
あと、必要な機械などがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。

もう解決した…のかもですが、私の方の記録では、補足の方が後からになってましたので念のためです。

MW10は、当時に
マイク4+ステレオライン2
もしくは
マイク2+ステレオライン4(マイク3+ステレオライン3もあり)
(マイク3と4がステレオライン兼用)
が録音できますから、

>エレクトーン、電子ドラム、マイク、電子ピアノ、ギタ-のつもりです。

だったら
ステレオライン録音→エレクトーン、電子ドラム、電子ピアノ
マイク録音→マイクとギター?
で済むので、録音自体にはMG32/14FXは一切必要ないです。

ただ、MG32/14FXにMW10の出力を繋がないと、スタジオのスピーカでモニター出来ませんから、MW10のST OUT端子とMG32/14FXの開いたチャンネルのフォン入力端子を繋げばよいです。
繋ぐケーブルは、ギター用のシールドケーブルで十分です。
あとは、レベル調整して程良い音で聞いて下さい。

このやり方なら、
>あとcubaseであらかじめ作っておいたプロジェクトを再生しながら
>マイクで録音っていうのはできますか?
も、問題なくできます。
(ただ、パソコンの能力が低かったら、レイテンシが発生するかもですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
少し安心しました。

素人PA屋&宅録派な者なんですが…

申し訳ないですが、ちょっと質問文の範囲では、ご質問の状況やポイントが見えないので、補足していただけるとありがたい。

>レコーディングをするとき、どのようにして録音しますか?
>今まではソフトのrecボタンで入力信号を録音していたのですが

この2行だけだったら「そうですよ、他に何するんですか?」になってしまいます(^^ゞ
多分、機器間の繋ぎ方とか、調整の仕方とかが質問のポイントだとは思うんですが、具体的にどういう点でお困りかがよくわからない。

>前、スタジオに行ったときミキサーとパソコンが随分離れていたような気がして、いまのやり方が間違ってるんじゃないかと思い質問しました。

えっと…なので、その「質問者の方の今のやり方」と「スタジオのやり方」に、質問者の方から見てどういう差異を感じて疑問に思われたのか、そのポイントがよくわからないです。

なお、レコーディング仕様のスタジオで、スタジオ内のミキサーとレコーディング用のPCシステムが場所が離れている事自体は、よくある話です。
ただ、離れててどういう有利/不利があるかは、そこのスタジオの録音システム構成についてある程度情報がわかんないと、何とも言えません。

>使用機材は、cubase Essential4 とYAMAHA製のアナログミキサーです
>参考までにMW10とMG32/14FX両方の操作方法を教えてください。

えーと、重箱の隅をつつく様な話ですが、
一般的なアナログミキサーでは、それだけではPCへの録音は出来ません。
ここでは、MG32/14FXはミキサー機能しかないので、これだけではどう逆立ちしてもPC録音はできません。少なくともオーディオインターフェースが必要。

で、MW10は、これは逆に「ミキサー機能を持ったオーディオインターフェース」です。
なので、単に録音の事だけ考えたら、MG32/14FXはまるで役立たずで、MW10さえあればいいんです。

ただ、MW10は入力最大10ch、マイク入力は4chしかありませんから、もっと沢山のマイク等を同時に入力したいなら、チャンネル数の多いMG32/14FXにマイク等を繋いでミックスし、MG32/14FXの出力(ステレオ2ch)をMW10に繋ぐ事で、多数のマイク等の音をまとめてPCに録音する事は出来ます。
(ただし、MW10の能力の問題で、同時にはステレオ2CHでしか録音できませんが)

それを踏まえて「どういう録音がしたいか」によって、操作方法が変わってきますから、ここまでの情報だけではすいませんが「何の操作が知りたいか」がよくわかりません。

また、
>あと、必要な機械などがあったら教えて下さい。
については、
・今、質問者の方は録音用に何の機材をお持ちか
・こけから録音したいのはどういう楽器(ボーカルも含みますが)か
によって変わってきますから、そこの補足も欲しいですね。

この回答への補足

一応使うつもりでいるのは
エレクトーン、電子ドラム、マイク、電子ピアノ、ギタ-のつもりです。
MW10とMG32/14FXを使った場合のパソコンへのつなぎ方を
教えてください。

あとcubaseであらかじめ作っておいたプロジェクトを再生しながら
マイクで録音っていうのはできますか?

それ以外はkenta58e2さんのお陰で理解できましたので
大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。