プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてコンデンサマイクを買って1ヶ月ほど経った頃、1mくらいの高さから落としてしまいました。音に変わりはないような感じですが、マイクが壊れるというのは、録音できなくなることの他に、音に何らかの変化が表れるという意味も含んでいるのでしょうか。もしそうなら、具体的にどのように音が変わってしまうのか教えていただけないでしょうか。所持しているマイクはC3000Bです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スタジオを管理してますが、高価なコンデンサーマイクを

使用者に落とされた経験が数回あります。

1回は、マイクの風防がゆがみました。
2回目は、マイクの中のダイアフラムの根元が折れました。

マイクの風防がゆがんだ場合は、別段音に問題は無かったのですが、
おそらく細かなところでは、指向性パターンが変わったり
してたのではないかと想像されます。
マイクの中のダイアフラムが折れたときは、音は出ましたが、
ダイアフラムが全く別の方向を向いているので使い物に
なりませんでした。

お聞きした感じでは、大きな外傷も無く問題なさそうですので、
様子を見られてはいかがでしょうか。

落としたからちょっぴりS/Nが悪くなる、何てことはレアだと思います。壊れるときは一気に壊れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
スタジオにはマイマイクを持って行った方が無難ですね…。

>落としたからちょっぴりS/Nが悪くなる、何てことはレアだと思いま>す。壊れるときは一気に壊れるでしょう。

なるほどそうだったんですか。そのことでずいぶんと悩みました。
指向性…今となっては比較の仕様がないですね。余談ですが落としたことで逆に自分好みの音になったりするのでしょうか。

とにかく全損しなくて良かったです。
回答ありがとうございました。

>もしそうなら、具体的にどのように音が変わってしまうのか教えていただけないでしょうか。

というのは、いささか難しい質問です。
「ショックを与えて壊れた時にはこういう音になる」などという法則性は、全く無いのです。

もちろん、「音が出ない」「音が小さい」などという、わかりやすすぎる症状もありますが、やっかいな症状では、No.1の方も言われている
「(全般的に)ノイズが大きくなる」…内部の電子回路や配線の異常?
「(時々?)ガサゴソしたノイズが出る」…振動板関係の不具合?
の他にも
「音は録れるが妙な残響音が残る」
「かすかな発信音(ピー…とか)が乗る」
「大きな音の時ビビリ音がする」
「そんなに大きな音でもないのに音が割れる」
「小さい音が録れない(だんだん小さくなる音を録る時に、ある音量以下になったらスパッと音が途切れるなど)」
「特定の周波数帯だけ大きく(小さく)録れてしまう」
「指向性の方向や範囲がおかしい」
…と、ざっと考えても、この程度の症状はあり得ます。
中には、判定が難しいものもあると思いますが、おおむね上に掲げたような症状が顕著に出ていないなら、しばらく使いながら様子を見てみる敷かないかと思います。上に掲げた中には、しばらく使ってみないと症状がハッキリ現れてこない物もありますのでね。

ただ、C3000Bなら、落とした時の床がコンクリートやリノリウムのような堅い床ではなく、畳なりカーペット敷きなりであれば、高さ1メートルからなら、よっぽど間の悪い(致命的な)落ち方でなければ、大丈夫だとは思いますけどね。コンクリート等に落として外面が凹むくらいのダメージだと、ちょっとやばいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろチェックしてみたところ、回答いただいた中の項目には該当していませんでしたが、ノイズ関係は微妙です。というのも、買った当初のノイズ具合を思い起こせないことが致命的で、
「ノイズが大幅に大きくなる」
には該当していないと思われますが、
「ノイズがわずかに大きくなる」
に関しては何とも言えないので、妥協するしかなさそうです。欲を出せば、新品のC3000Bの音と比較できればいいんですけど。

床は畳なので、外面に傷もありませんでした。

同じ問題に直面しないよう、購入直後のマイクのノイズはどこかに記録しておくべきですね。
詳しい回答ありがとうございました。

sanatoさんこんにちは。

私もAKG C3000Bを使っています。

コンデンサーマイクの場合、ノイズ音が大きくなったり
時々、雑音が入るなどの症状がある様です。

ご自分で録音された音質に不満が無いのであれば、そのままお使い頂いて大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから様子を見てきましたが、壊れていると言えるほどの変化は感じられませんでした。とは言え自分の耳に頼るしかないので、本当はどうなのか分かりません。
回答ありがとうございました。