電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SAXを伴奏(PCにスピーカー使用)に合わせて演奏した動画をUPさせるにはどんな機器

が(オーディオインターフェースとマイク)それとパソコンでしょうか?

パソコン以外の機器は持っていないので買おうかと思いますが、安くて性能がまあまあのお勧め

はないでしょうか?また使った感想もお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと状況が分かりませんが...

-----

まず、スピーカーで再生した音をマイクで拾うのはお勧めできません。実際にやってみれば分かりますが、恐ろしくチープな音になります。理由は3つあります。

1つめは、スピーカーの再生能力が低いためです。低音はほぼ聞こえなくなるでしょう。

2つめは、マイクの特性によります。一般的なボーカル/ナレーション用や楽器用のマイクは、「指向性」といって、特定方向からの音だけを拾うように設計されています。つまり、あなたのサックスに向いたマイクは、スピーカーの音をほとんど拾いません。また、音源から離れるほど低音を拾いにくくなります。

3つめに、部屋の問題です。スピーカーや楽器から出た音は、部屋中に反響します。その反響音がマイクに拾われることで、耳障りなエコーになります。ふつう、録音スタジオの場合は響きの少ない専用部屋を設けるくらいです。

-----

カラオケに何を使いたいかによりますが、何らかの方法でパソコンに取り込むことは可能でしょう(オーディオI/F以外に何が必要かは、何を再生したいのかによります)。それを、後からパソコン上でミックスした方がベターです。現在の音楽制作は、多くがそのような形で行われています。

-----

あとは、予算と求めるクオリティ次第です。「何をしているか分かる程度」から「プロ顔負けの高音質」まで様々ですが、必要な金額や技術も変わってきます。

比較的簡単なところでは、音楽用のポータブルレコーダーを使うことでしょう。1~2万円程度で始められます。

ある程度ちゃんとしたものを購入するなら、オーディオI/Fとマイク、マイクスタンドなどで最低3~5万円くらいは必要です。

以上のほかに、部屋の状況によっては反響を抑えるために毛布を吊るすとか、隣室からの音漏れが少ないカラオケ屋や練習スタジオを探すとかいった工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、大変参考になりました。