アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に楽器を使われました。
私は高校で2年間吹奏楽部に入りクラリネットを吹いていました。仲間同士の空気に耐えれずこの間退部しました。楽器や持ち物は春休みが終わった始業式に取りに行く予定でした。
私がやめて1週間後外で吹く機会がありました。クラリネットは外で吹くとひび割れしやすかったり、壊れやすい楽器です。そのためこれは親友から聞いたんですが、クラリネットの同級生が、「外で吹くのいやだー〇〇(自分)の楽器借りようかなー」と言っていたそうです。そしてその子は結局無断で借り演奏していました。何故私が知っているかですが、友達のSNSの投稿で私の楽器が写っていたからです。
正直許可もなくバレなきゃいいみたいなのりで勝手に使われるのは嫌ですし、やめた理由もその子たちが嫌だからやめたんです。どう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

せっかく辞めるのに最後までそういう身勝手な部員とのゴタゴタに巻き込まれて最悪ですね。


でもせっかくやめてもう嫌な思いも全部終了して残りの高校生活を少しでも余計なストレスなく過ごすために、
ほっときましょう。
スルーです。
訴えてもクラリネットが使われた事実は変わらない。
ただ相手がむしゃくしゃして陰であなたの悪口言ったり、直接イヤミいってきたり、嫌な雰囲気ぶつけてくるだけです。
反省してシュンとしてゴメンネ。。。?とか言わないでしょう。そもそもそんな勝手なことしてくる人は。

過去を解き放ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥
部活やめてスッキリした気持ちがあるので、、
たしかに素直に謝るとは思えませんね。
バレなきゃいいと思ってる人ですから。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 16:38

勝手なのであれば、貴方のクラリネットの置いてある場所という占有から引き離されたため、窃盗罪が成立しますし、唾がつくので器物損壊罪も成立します。

だから、警察呼べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら横領罪?とかがあるんですね知りませんでした。こう言ったことも罪に問われるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 16:46

その楽器は、貴女の私物なのですか?


であれば、退部したらすぐに持ち帰るべきです。
持ち運びが大変という大きさでもないです。
退部したのに、部室に置きっぱなしするほうが悪いです。
使われても、無くなっても、そこに放置した貴方の責任です。

> 外で吹くとひび割れしやすかったり、壊れやすい楽器です。
そんなことはないです。屋外演奏でも使います。
外と中、何が違うというのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のものです。先生からは、合宿があり学校に入れず許可なしで部室を開けることができないため始業式に荷物を撮りにきてと言われていました。
そうですよね、その子曰く楽器に光が当たるのが嫌だとよく言っているので‥それもあって自分の楽器を使いたくなかったんだと思います。

お礼日時:2022/04/05 15:40

その生徒に何で私の楽器黙って使ったの?って


強気で攻め寄れば?黙ってるから結局いい気になってそう言う事をやる。一度ガツンとかましてやれば良いと思う!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞めた身なので、楽器何で黙って使ったのと言ったら学校生活に影響が出てくるのではと思ってしまいどうかなと思ったのですが‥やはり言った方がいいんですかね??

お礼日時:2022/04/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!