プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年、吹奏楽に所属しています。

私と親友は中学のころ誰よりもやる気があるくらい部活がすきで楽器がすきでした。

高校に入って人間関係、部活の指導法が合わず気づいたら吹奏楽と楽器が大っ嫌いになりました。
それからは部活をサボったりしていました。

その中でも親友はずっと一生懸命に楽器を吹いています。そんな親友をみてなんでこいつこんなに一生懸命なのって疑問抱き始めました。

だけど、中学のころの自分を思い出して
親友はこんなに頑張ってる、私もやらなきゃと思いました。
中学のころにも私みたいな人がいて苦労したのでそうはなりたくないと思います。だけどどうしてもやる気が出ません。だってもう吹奏楽も楽器も嫌いだから。チューバを吹いてるんですけど、伴奏ばっかで楽しくないし、いいところを聞いても納得いかないし好きになれない。
どうしたら中学のころみたいに上の大会を目指せるくらいやる気を出せますか

質問者からの補足コメント

  • 部活は辞められない状況です

      補足日時:2022/07/29 14:57

A 回答 (4件)

私が大人になって一番後悔したのは、音楽を続けて


来なかった事ですわ。
社会に出ると毎日を音楽と共に暮らす事は、殆ど不可能と
言えるくらい困難な事となりますわ。
なので、やる気さえあれば音楽漬けで暮らせる吹部の生徒さん
をみるととても羨ましく思いますわ。
それと、音楽はスポーツの団体競技と一緒で、それぞれが異なる
役割を果たす事で素敵なハーモニーと言う成果が得れるのだから
リズム隊でも二番だけでも、或いは三番メロだけでも、個々の
役割と存在意義はとても価値あるものなんですわ。
その事は4、5人編成のロックバンドをみれば良く分かりますわ。
なので、折角続けて来た吹奏楽を、一時の迷いで手放して欲しく
はないですわ(涙)…

同級生の田中君は、あなたと同じチューバ担当でしたわ。
それが宅練してる時に家族から「あんた、年がら年中、同じ
曲だけ吹いてるの?」と言われて傷付いてしまい、高1の二学期に
吹部を止めてしまいましたわ。
けど、私は続けていたので大阪の中の島ホールで演奏する機会に
恵まれたんだけど、その時、田中君は「俺も続けてれば良かった」
と涙目でこぼしてましたわ。

失くして初めて分かるのが音楽のある生活の幸せなんですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、考えます

お礼日時:2022/07/29 15:19

鶏が先か?卵が先か?



目標とやる気は表裏一体です。
目標があるから、やる気が出る。

吹奏楽の場合、鶏が先なんです。
納得した目標が先、やる気の卵はその後なんです。

今の質問者さんにとっては、上の大会を目指すことが目標では無いんです。
だからやる気が出ない。

楽器が上手くなりたい。←これも目標です。
楽器を人一倍練習する。←これはやる気です。

納得いかない。←目標が無い状態。
だから、やる気が出ない。

吹奏楽は1人では出来ません。
全員が同じ方向を向くことが大事な事で、
最も大切なのは、納得して、その方向を向く。という事ですよね。
それは演奏方よりも大事な話です。

大会でいい成績を残す。
楽器が上手くなりたい。納得する事は違いますが
方向性は「上手くなる」ということで一致しています。
だから友人は頑張れるのでは?

納得感は人によって違います。
納得し続けることはもっと難しい。

吹いていて楽しい。←これは結果的な目標。
周りの環境に左右されやすい。

上手くなったら、どうなるのか?そんなビジョンは描けませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

上手くなりたい訳でもないし、人一倍練習するやる気も出ません……

お礼日時:2022/07/29 15:19

もう無理なんじゃないかと思いますよ。


親友さんとあなたは別人格なので、あなたには耐えられなくて嫌いになるほどの事が親友さんにはそんな事もなかったから今も頑張って吹いてるんでしょう。
そこは違う人間だから比べなくてもいいと思います。
その分他に頑張れる事を探したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、他に頑張れることを探します

お礼日時:2022/07/29 15:18

>中学のころの自分を思い出して親友はこんなに頑張ってる、私もやらなきゃ


これでやる気がわいてこないなら、もうやらなくてもいいんじゃ。その代わりに他の物を探すとかしたほうが建設的。

と元吹奏楽部で、吹奏楽部の体育会系のノリが合わず死ぬほど嫌いになった人間が書いてみた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、考えます

お礼日時:2022/07/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!