プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年の娘がいます。吹奏楽部でチューバになり毎日クタクタで機嫌が悪いです。

先輩方が来週の全国大会に行けることになり、娘も出場できることになりましたが、週7日、本当に毎日です。高校の吹奏楽部のコンサートにも参加することになり、13時間部活。21時に帰宅して次の日普通に学校なんて、親の私も心配です。

勉強頑張りたいと意気込んでいましたが、勉強する時間もなく、自宅ではとにかくスマホか寝ています。
チューバは私も経験者ですが、運搬だけでも体力が奪われるので、気持ちは分かります。

でも、朝に機嫌が悪いのを何回も起こしたり、不自由ないようにサポートするのが、疲れました。
私もフルで仕事をして、娘の体力を減らさないように家のサポート。限界です。

一年生で全国大会に出るのは15人中5人。
出ない子は日曜日休みだったり、それにも娘の不満が出ています。
吹奏楽自体はよく動画も見ていますし好きなんだと思いますが、親としてどうサポート、良い声かけしたら良いですか?

今朝は私がブチキレて、叱りつけてしまいました。
今までのサポートも台無しです。

A 回答 (2件)

その練習スケジュールについていけなさそうなら、退部を検討しては?

部活は勉学のオマケです。
部活をやりたいなら、自分で管理。それができないなら退部でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は自宅では吹奏楽の動画をずっと流して研究していて、好きなようですが体力がないみたいです。
チューバだからなおさらですかね。
温かく見守ります。

そんな吹奏楽部などは人生に役立たん!

甲子園球児のほとんどか惨めな末路

メンチカツ食べるか?
「中学一年の娘がいます。吹奏楽部でチューバ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。