プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の部活について

私は新中一です。
部活に入らない選択をしようと思っています。
理由としては、学校から家まで往復1時間、塾が7時30分から9時15分まであり、ご飯を塾までに食べないといけない。それに、勉強に時間をさきたいというものです。
部活は内申には響かないと聞いたのですが、少し心配です。
委員会では今は代表委員をしていて、後期は生徒会役員をめざしています。
部活にはやはり入った方がいいですかね?
美術部にしようと思っています。
仮入部の期間が来週までで、美術部が火曜、木曜しかないので早めの回答お願いします。

A 回答 (6件)

部活しなくても代表委員とかしてるしいいのでは?

中3とかで部長してましたとかだったら内申もいいかもですね。
生徒会役員目指して出来なかった為の保険として入っておいた方がいいかと
それに、生徒会役員+部活入って+塾行ってるはすごいですよ!
もちろん、生徒会役員だけでもすごいです
それに、勉強に時間を捧げたいって偉すぎますよ!
部活のメリット:先輩後輩の付き合いができる
チームワークができる(←これ大事)
息抜きとしてもやってみては?頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
同じく中一より
    • 0

入らなくていいと思います。

まず、内申書に部活動の記載がなくても減点されることはありません。ただし、部活動に3年間を通して所属した生徒に点を与えている高校はあります。また、生徒会などに積極的に参加する意思があり社会集団への不適合が認められることはないと考えられます。

受験の面接で聞いてくるナンセンスな試験官がいるかもしれませんが、質問に書いているとおり通学時間や生徒会や勉強への専念を話せば問題ありません。
    • 0

内申書には「特別活動」の項目があって、部活の活動もここに記録される。

たとえば3年間吹奏楽部に所属し部長を務めたなら
「3年間吹奏楽部に在籍。2学年後期から3学年前期まで部長を務める。令和〇年吹奏楽コンクールにおいて県大会金賞」
とか。
部活に入らないならもちろん何も記録されない。

その記録をどう取るかは、高校次第。

でも、もちろん学業を犠牲にしてまでやるものではない。
学生の本文は学業。
学業成績が惨憺たるものなら、部活動がどんなにきらびやかでも相手にしてもらえない。
    • 0

無理して入る必要ないと思うよ。

代表委員お疲れ様です。
前自分も代表委員でしたが、議会とか学代会とかで部活の時間がつぶれて、部活に行くと片付けだけ(ソフトテニス部です)しかできないときもありました。

もし絵が好きなら入るのもアリだし、勉強に時間をさくために入らないのもアリだと思います。
    • 0

往復1時間?片道?

片道30分なら部活終わっても割と塾間に合うけど、特にやりたい部活がないなら、帰宅部でも良いと思います。
ただ高校も帰宅部だと、何の変化もなくつまらない毎日じゃないかな?って思うけど、特に興味がないなら帰宅部でも良いと思います。
    • 0

部活に入ってても・なくてもさほど変わりないです。

友達の輪を広げるなら入っても全然いいと思います!

高校の面接で、部活でなにか賞をとってたらプラスになるくらいですね。

部活より、漢検や数検、英検をとって資格を取る方が結構プラスになります。3級が中学レベルだったような…?

中学の部活は吹奏楽と運動系以外は基本ぬるいです。

あんまりぎゅうぎゅうのスケジュールだと、友達と遊べないでしょ?

人の人生なので決定的にはいいませんが、後悔がない部活選んでくださいね(^o^)
    • 0