プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子の母です。

小学校の部活で同級生の一人の親から避けられるようになりました。原因は、今となると私かなと思います。
部活終了後モップがけ、雑巾洗い、のあとストレッチ。
ズルい子はやったふりしてストレッチ。
娘は途中入部で真面目に片付け、ストレッチはいつも最後。ストレッチの途中で集合かけられる毎日。

私は部のグループLINEに「うちの子はズルい子がやらない事を最後までやっています。これってチームプレーなのでしょうか?」と流しました。
同級の経験者のお母さんから、「流す前に部長さんに相談した方がよかったね」と。
そこからその人から避けられました。

今中学にあがり、娘は別の部活に入部。
そしたら避けられた人の子も同じ部活に。
今日、保護者会がありました。知らずに隣に座り、保護者会終了後気づきました。
その人は私の前の席のお母さんに私に背を向けるように話出し、えっ未だに?

3年間どうしたらいいですか?私は大人になり話しかけたいと思いますが、避けられトラウマがよみがえってきそうです。

A 回答 (3件)

そんな馬鹿放っときましょう。


馬鹿ですよ馬鹿!!
そんなの相手にしたり気にするだけ3年間無駄になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 22:50

「うちの子はズルい子がやらない事を最後までやっています。

これってチームプレーなのでしょうか」の言葉に貴方の損得勘定ならぬ、損得感情が気になります。
あなたの娘さんがそれでも損得関係なく行動していたなら、その行動を褒めるべきです。部長がいるなら完璧ではなくても、貴方の娘さんに対する評価は必ずあるはずです。娘だけが、こんな目には
親心として理解しますが本人は
気にしていないかもしれません。
さて新しい部活での相手保護者
対応については貴方に対するイメージが上記のようなことなので
いきなりのラインでの不満を
書いたことを詫びることと、言われた通り部長に話すことが筋でしたと貴方が相手に言えるかどうかで大人の対応になると思います。
もちろんそんな気が起きないなら
トラウマと付き合うしかありません。仮に貴方が相手に侘びをいれて相手の態度に変化がなくても
やるべくして尽したなら後悔はありませんし、今度は相手が大人に
なることを待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この不公平は娘が言ってきました。親心で「わかった、お母さんお母さん達に話してあげる」と。
その時は私も冷静でいられず好評しましたが、中には私の出過ぎた行動に不快感を抱いた方もいたかと思います。
ここは大人になり、そのお母さんにわび、反応を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 06:19

質問者様の行動(突然グループLINEに流す)は


公開処刑と同じことかと思います。
他人を注意します際には他の人の居ないところで
褒める際には大勢の前で
という基本が質問者様は抜けていますかと。
今後気を付けますと謝りましたら済みますかと。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!