プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢になるとなんにせよ、やる気が薄れますね
でやる気をだすのにはどんな方法がございますか?。

A 回答 (6件)

やりたいことはありますか?



私の親も同じでした。

そこで、感じたことは何をしたいのかが分からない状態だったと思いました。

何かをしたい=やる気
ですから、やる気があってもやることが無ければ、ただ漠然と日々の生活を惰性で過ごしているに過ぎません。

なので、まずはやりたいことを書き出して、ストックしていきましょう。
考えているうちにも、やりたいことは溜まっていきます。

やりたいことをやる。
それがやる気ではと思います。

書き出すのはめんどくさい。とかなら無理です。
はっきり言って、無気力になる人はやる気以前の問題です。
(私の親はこれで、3年間のうちにやりたいことが2つしか書かなかったです)

かといって急ぐ訳でもありませんし、人により金銭的な話も出てくると思います。

参考までに
ひとつは、綺麗な花を育ててみたい
ひとつは、野菜を自分で作りたい
でした。
これがすごいことで、やりたいことが決まったので、3年間ずっと続けてました。

花畑を考えるまでに1ヶ月ほど、野菜はその後、すぐやりたいと書いてました。

本人はやる気は無いけどね。と日々言ってましたが(笑)

その後、亡くなってしまいました。

長々と失礼しました。

やりたいことを書き出してみてください。
    • good
    • 0

健康で睡眠が十分なら


やる気も出るでしょう。

それから、金が掛かった趣味
は、やる気が出ます。
    • good
    • 0

ないです


方法があると思うのにわからない
出来ない
自分はダメ人間
モット昔のようにやる気を出さなきゃいけない自縛にとらわれてしまいます
何不自由ない暮らしの中で目標もないのにやる気なんて置きません
掃除してもすぐに汚れます
やらなくても別段困らないのです。
お勧めするなら
残りの人生
人の役立つことを見つけて人のために生きてください。
ご近所の方は 路肩の雑草を取ったり 道を掃除したり
ボランティアのページを開いてどんどん参加していらっしゃいます
    • good
    • 0

①仕事をする。


少しは社会の役に立っているという実感を持つ。

②スーパーで買い物をする。
市場調査の積りで値段の動きや旬の野菜など頭に入れる。外の空気を吸うことで鋭気を養える。

③情報を仕入れる。
テレビ漬けは良くないが一番情報が手に入るので、朝は必ず番組をチェックする。ネット、ユーチューブなども検索して最新のハイテク機器を使いこなすと若者に気後れしない。

④仕入れた情報を使う。
ネットの書き込みでも良いし、身近な人達に話して話題にするのもちょっとは脳活になる。そのためにもサークルなどに参加して話すのも良い。

⑤最も大事にしたいのは、無理をしないこと。
    • good
    • 0

無理にやる気を出しても、それはやる気になってないと思いますが...


アドバイスするなら、
・好きなもの(趣味)を見つける
・メンタルを安定させる
・苦手なことには1人で取り組まず、仲の良い人や信頼できる人などと取り組む
    • good
    • 0

私もやる気が・・


思うにまず健康でないと。
痛み、不快感など抱えているとやる気が生まれないです。
2番目は人付き合いでしょうか。
人と会話すると脳が活性化する感じがします。
電話でいいから誰かと会話するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A