プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させていただきます。私は、24歳高卒ニート女性です。
高校卒業後、受験勉強のために宅浪をしたのですがそのままずるずる5年近くもニート生活を送ってきてしまいました。(アニメやネトゲにはまる・昼夜逆転・過食など自堕落な生活をしていました。)
人と接しないため外に出るのが怖くなり、完全に引きこもりに。
私の20代前半がこんな風に無駄になってしまうなんて思ってもみませんでした。
自分のことや進路について、真面目に考えようともしなかった過去の私を殴ってやりたいです。

支援施設サポステに通い、カウンセリングをうけてなんとか外に出られるようになりました。
しかしこれといって役立つ資格もなく、バイト経験すらありません。正直かなり焦っています。
規則正しく生活はしていますが、体力や滑舌(声が小さい)に不安があります。
親以外の人と世間話すらしたことがないのでコミュ力にも怪しいところが・・。

なんとか一刻も早く遅れを取り戻して、恋愛・結婚や子供を持つ普通の幸せが欲しいのです。
今が人生のターニングポイントで、頑張りどころだと自分に言い聞かせて前に前に進もうとしていますが強烈な不安が襲って精神不安定になる時があります。寝る前などは生きた心地がしません。

これからの進路について、いろいろと考えてみましたが
皆さんの意見をお聞きしたいです。
 
1 情報系(ワードエクセルパワポ 販売士等 一般事務職系)の専門学校2年 に通う

2 ハローワークの職業訓練 ワードエクセル 3カ月 を受講する

3 一年勉強し、再来年から栄養士の短大に行く

4 来年から一年制の調理師学校に通う

情報系の専門学校に2年間通うのとハローワークの職業訓練ではどちらがいいのでしょうか?

1の専門学校だと20歳前後のビジネスコースの若者の中で私は浮いた存在なのではないか・卒業で2 7歳となり一般職や企業に応募するには風当たりが厳しいのではないかという不安があります。

2のハローワークの方は、3カ月の受講だけではたして私に仕事ができる状態になるのか・就職先がある?と不安です。

3の栄養士は、前から興味があった学科でこの資格が取れたら最高なのですが、
勉強しなおしが必要なため卒業で29、と年齢が気になります。

4の調理師は、保育園やキッチンカフェなどの職場で資格を使って働けるのでいいかなと思ったのですが男社会で過酷とも聞くし体力のない私に堪えられなかったらどうしよう・・など否定的な考えが浮かんでしまいます。


こう書いてみると、どれに進むにせよ否定的な考えばかり書いてしまい情けないです。
どうしても自分への自信が持ちずらくなっています。
でも見切り列車でもいいから来年からの進路を強制的にでも決めないと
ずっと煮え切らない自分のままで、本格的に自分がダメになり動けなくなってしまう気がします。

相談すると両親は、すこしくらい結婚が遅くなっても大丈夫だし、なんとかなるからゆっくり動いたらいい と言いますが、私のペースでゆっくり動いていたらあっという間に40を超えてしまっているような・・。あっという間に時間が過ぎるのが怖いです。

皆さんならどうしますか?こうしたほうがいい、私への叱咤激励など、アドバイスお願いします。
長文ここまで読んでくださりありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんからのコメントを読んで、外で人と関わって仕事をする勇気が出てきました。
    ありがとうございます。
    まずは短期バイトから始めようと今日、年賀状仕分けバイトの応募面接に行ってきました。
    久しぶりに他人と接して面接でもうまく答えられないところがあったのですが、
    必要最低限のことだけは伝えられたと思います・・。
    あとは結果待ちです。
    数撃ち当たるで他のバイトも応募しまくって、どこか採用してくれるところに出会いたいです><
    家でもしっかり話す練習をして面接や敬語に慣れなければ。

      補足日時:2015/12/08 18:43

A 回答 (15件中1~10件)

少し精神的にきついかもですが看護師はどうでしょう?


専門学校で3年学べば正看取れるんで考えてみてもよいかと。
1年目からそこそこの給料ももらえますし、他の公務員の人との婚活も開かれるらしいですよ。
看護師の免許さえ持っていればこの先仕事に困る事も無いし出会いもあると思うのでおすすめです。
彼女が看護師をしているので何か質問があったら何でも聞きますよ。
    • good
    • 1

気乗りしてもらえないと少々こまるゆえ~そうええと


理由を書いて理解させられそうかはわからないけれど

相手側には学業系スキルなどデフォでありふれてる故
学歴がまったく通用しないに等しいのだけれど何故か

オタク系のスキルはそこそこだが通用したりするので
(たぶん日本の文化の部分的な優位性だと思う原因)
さすがにそれがメインだとこまるかもなんだけれども

誘うべき人材が「オタク系のニート」になるのは当然
確定的に明らかだから@うんなんかもう好人材として

貴女が適任枠になるのは嘘のような事実だったりする

在宅のままおよそ全部可能だし~私輩がフェムフェム←大嘘
だからといって出会わないのだから問題ないぞ☆でび
    • good
    • 1

https://www.microsoft.com/ja-jp/communities/mvp/ …

スマヌ@リンク先バグってたこれでどうかわからないけれど

「MSMVP」でBing検索かければみつかると思います
    • good
    • 1

ちなみに~英語がよめなければ


フリーの翻訳ソフトに読ませて

日本語でしゃべっても内容さえ
豪儀ならば普通にオッケなはず

連続投稿して申し訳ない@ノシ
    • good
    • 0

つうかその条件でオタク系のスキル持ちなら


会社つぶれてなければ欲しかった人材ですよ


https://www.microsoft.com/ja-jp/communities/defa

サイト貼り付けてみたけどココのMVPアワードて企画に挑んでみては?

本来ならちと難しいかもだけど@私輩の過去ログを仮想論敵に脳内論争
して数個論破できそうにまできたえたら@私輩のレベルで初段くらい故

けっこうイケると思う@ラノベとかの設定によくあるじゃないか私輩の
場合残りのライフゲージに余裕がないから~時間的に余裕が有りそうな

進路に困ってそうな相手にテキトーに配布してマワッタリしてるわけさ

拘束されそうな時間は「驚きの白さ」超ホワイトゆえ挑むがいい☆ぷり
    • good
    • 0

どこか学校に通うのがいいと思います。

    • good
    • 0

まだ、全然間に合います❗

    • good
    • 0

#3です。


ワードやエクセルの資格なら、空き時間の独学で取れますよ。
それが無理なようなら適性を疑った方がいいです。
    • good
    • 1

>私自身がしっかり外で働けるようになって、女友達をつくることからかなと思います。



できるならやればいい、誰もあなたの邪魔はしないのだから。
でもそれができないからこうやって質問を立てているんじゃないのだろうか
だから私は会社員としてではなく専業主婦として生きていったらどうかと提案しているわけさ。
    • good
    • 0

両親がご健在で、時間やお金に比較的余裕がありそうという貴方の環境を前提に回答させて頂きます。


私がその環境下にいるのであれば、まず1~4の前に働ける体力と力をつけます(最低でも5日間働いても大丈夫な体力)
まず、最初は散歩からゆっくり1年くらいかけて体力をつけていくでしょう。その1年の間に平行して自分が興味をある
ことを見つけ、調べる。そこから仕事先を探す。その仕事に関係ある資格を取るのもいいでしょう。
生ぬるいと感じる方もいらっしゃるとは思いますが、貴方はまだ若い。ゆっくりで良いので1歩1歩進めてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A