『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出来ず、長い間、自分がうつ病だということ、社会にでたことがないこと、一般常識がないこと、年ばかりとってしまって情けない事、自信がないこと、働けないこと。休めば休むほど働けない事が重荷になっていき自分で自分を苦しめていました。

また、私は人に相談も出来ない人間でした。言っても何も変わらないし情けないのを言って更に惨めになるだけで迷惑もかけるだけで希望も何もないと。考えても考えても休んでも休んでも方法はわからず八方塞でした。

親も定年が近づき、また親の身体の調子も悪く、自分が支えていかなければならないのにと・・・。そんな時に中々働いてくれない頭ですが認知療法の本に出会いました。分厚く、読まなければと思うと中々前に進めず、それ自体が苦痛に感じたりを繰り返しながらも読み始め少し視点が変わるようになりました。

今までうつ病についてもネットで検索をかける時にうつ病・うつ病とはとしか思い浮かばす、また、内容は休養すること、頑張らないこと・絶対治るとしか載っておらず、十分休養はとった・考えない日々も送った・でも治らない・どうしたらいいのかはわからなく、治る事なんてないようにも思っていました。

それが、うつ病・克服という言葉が出てくるように・更には回復と入力するだけで検索にひかかるものが違ってきました。こんな事にもずっと気付けずにいました。

自分が思うような事はたかがしれているのがわかっているのなら、それを受け入れどうしたらいいのかを頭で考えるだけで終わらず、どうしたら抜け出せるのか具体的に考えて少しずつ解決していく事が大事なのだと。

とにかく動けるようになったら・・・としか長年思えなかったのです。

生と死の狭間で結局生を選んだのなら生きていくしかない。生きて行くにはこのままではいけない。働けるようにならないと。希望が持てないなら希望はつくっていくしかないと。

恥はそのまま恥にしてほっておくのも、また恥であると。それを望んでいるわけでは決してないのだと。

そこで知りたいと思う事を相談させていただくことにしました。

私のように28才で社会で働いた事がない人間を雇ってくれるところがあるのかどうかはかなり厳しいと状況だと思います。また、自分が何が出来るのか何がしたいのかもない人間です・・・。出来る事があるなら職を選ばすとも思います。ですが、ある程度軸がなければ揺るぎもすると思います。なので考えていかねばとも思います。目標もしたいこともないならそれを作って行きたいです。

最初はバイトからとも思います。バイトもどういうものがよいか、また今まで何をしていたかと問われた時にうつ病だったと言っても雇ってもらえるのかどうか。甘いのかもしれませんが、病気だったという事はあっても嘘は言いたくないです。

女が一人で生きていこうとした時、将来稼いでおかなければいけない金額やこのぐらいあったらどうにか過ごしてはいけるだろう月収や親も支えて行きたいと思うけれども現実は自分一人過ごしていくのもやはり大変だろうか、
自分はこれとこれを考え、基準にして就職を決めた、こういう事を調べたりしていった方がいいなど厳しい意見でもいいので就職に関して全く無知な私に就職に対するアドバイスがいただけたらと思います。

読みにくい文章ですみません^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは



これだけの長い文を、じっくり考えながら、昔をふりかえりながら、少しずつ登録するだけで、色々な思いがあふれきて大変だったのではないでしょうか。
登録にいたるまでの思いや不安がかいまみえる質問ですね。

まず、働く情報を収集したいとお考えなら、このような気軽な相談もいいですが、ジョブカフェはいかがでしょう。国(経済産業省)が支援する若者就職支援センターで日本全国の主要都市にあります。失業求職者のためのハローワーク(公共職業安定所)ほどお役所対応ではありません。

フリーターの正社員求職者だけでなく、あなたと同じように何らかの理由で正式な就業経験がなく何とかしたいという方も多く訪れています。

情報収集だけでなく、働くための相談も受けられますよ。自分ひとりで悩まないためにも、専門家やご両親や友人など、よき相談者、相談場所を確保することをおすすめします。

よい相談先が見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
おっしゃる通り、どんなに落ち着き冷静な状態だと思ってはみても自分の事を言ったり書いたりする時には感情があらわになってしまい涙してしまいます。お気遣い嬉しく思います。

ジョブカフェ教えていただきありがとうございます。ゆっくり見てみたいと思います。

今まで一人で悩んでしまっていたので、少しずつ周りにも相談していければと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 22:41

こんばんは



最初に結論から言わせていただきます。
文章を読んで、あなたは頑張り過ぎているように感じました。
もう少し、気持ちを楽にされた方が良いと思います。
と言うのも、以前の私と同じ思いをお持ちだからです。

私は結婚を皮切りに(環境が変わったせいか)睡眠障害になり、パニック障害やうつになりました。
3年以上たちますが、現在も通院しています。

職場の上司には自分の状況を説明し、それなりの理解と協力を得て、
仕事も続けられています。
自分で選んで、決めた職種ですから、大好きな仕事です。
恋愛結婚ですから、自分で望んだ結婚です。
それでも、心が折れる時もあります。
ですから、my-freedomさんもあまり杓子定規にならない方が良いと思います。

今、my-freedomさんが出来る範囲の事を見つけられるのが最善ではないでしょうか?
就職も同じです。
出来る範囲のものから少しずつはじめられるのがよろしいのではと。
あなたはまだ28歳です。
未来も、希望も可能性もたくさんあるんですから。

無理せず、マイペースで進んでください。

乱文、失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分としてはこの相談を書いている状態の自分は感情の揺れはあるものの落ち着いている状態だと認識していました。
でも、先の方にもご指摘を受け、そうなのかもしれないと思い、そして少しずつお返事をさせていただいている時もふと額に手を当てるとひやりとしすぎていて軽い頭痛もあり多少横にならなくてはでした。自分では自分の調子を見ながら無理せずコントロールしていけるのではと思っていたのですが、出来る時に出来る事をするのはそれが頑張っているとは気付かないのでまた出来るだけし続けてしまうのではないかと、そうなってしまうだろう自分に気付きました。

大好きな仕事・望んだ結婚・それでも心折れてしまう事はあるのですね。仕事に結婚・状況だけを見たなら自分には無理で遠い事なので羨ましく感じてしまいます。(気分を悪くさせてしまったらすみません。)
隣の芝生は青いのように、うつ病になってからただ健康で過ごしている人はどんな人でもそれだけで羨ましく感じるようになりました。
そう思ってはみても、自分が他人状況のようになれる魔法はないし、またそのようになってもまた違う悩みや問題もかかえるのだと思います。
それでも健康なだけで・・・と思ってしまう時も。
でも、他人の努力したからこその幸せを羨む時間を、ちょっとした自分の幸せを発見する時間にしたいです。

未来も、希望も可能性もあると言っていただきありがとうございます。
励まされました。
また、yamarapiさんもよい方向に向かわれる事を祈っています。

お礼日時:2010/02/18 22:34

僕はIT業界の人事のおっさんです。


特に、メンタルの病気の人の休職係をしてます。

>読みにくい文章ですみません^^;
いや僕も他の方と同じく、読みにくいどころか読みやすいと思いました。
悩みもよくわかるし、いかにも鬱になりそうな典型でマジメな人だってこともよくわかる。

問題はどこかなって思うと書いたようにきちんとした経験がないことで自信がもてないということだと思う。
社会経験もないので打たれ弱いだろうし、でも周囲は君の28歳という年齢をみて年齢相応の対応をする。
28歳に新人みたいな対応をとる会社はないですから。

それとマジメだし完璧主義者だから、理想が高いから失敗する。
自分の小さな失敗も許せないから克服する前に逃げる。
自分は大したことの無い人間だと認め、小さな山から克服するのが定石です。
人は完璧ではない、自分は未熟だと認識して毎日繰り返すということを身体に叩き込むことです。
まず、一日の単発でいいから仕事を探す。
Yahooショットワークスなんてどう?
http://shotworks.yahoo.co.jp/guest

次に、自分を大事にすることと、甘やかすことは違うと認識してください。
特に鬱病の人の中には自分を甘やかしている人がいます。
自分に出来る負荷をかけてください。
例えば僕が鬱で休んでいる人にいうことは規則正しい生活です。
昼夜逆転の生活になりがちな鬱病患者ですがこういった生活は元気な人でも病気になりやすい。
朝起きて、夜寝るという基本を確実に守ってください。
よって、ネットやネットゲームなど24時間の遊びは控えることです。
食生活も毎日同じ時間にとって、無職なら暇なんだから食生活を記録してください。
働くって身体が基本なんです。
こういう基本の基本が出来ない人が多すぎます。
買い物にいき、食材を買ってください。
家計簿を付けて日々にはお金がかかると認識するんです。
そして腐らせないよう計画的に食事を作る。
ま、ここまできちんとはストレスになると困るのでなんですが、ようは基本を大事にってことです。
それと具合の悪さを日記、ブログなどにつけたほうがいい。
一つの記録として君の具合の悪さが後から手に取るようにわかると思う。
天気や気候も大きな要素があるので記録しておくべきです。
運動もしたほうがいい、働くってほんと体力勝負ですから。

こういった準備が出来たらバイトやパートをして毎日行くということを身体に教える。
仕事はノルマとかきついものは避けるべし。
目標は毎日続ける、です。
余裕ができたら、どんな仕事をしたいのか、どんなことが好きなのか。
好きなら我満できると思える仕事を探してください。
いまはまだ大きなことに挑戦するまえに体力気力を養い、毎日働くという基本を身に着けることだと思います。
それからでも遅くはありません。
その中で生涯を供にするパートナーや、友人関係もできます。
先ずは外にでることです。
机上の空論ばかりでなく、身体を使って動くことです。

もし精神障害者手帳を交付してもらえるほど悪ければ、障害者枠で仕事を探すことも出来るかもしれませんが、福祉の制度上、身体知能と比べて精神障害者は雇用のポイントがひくいため、仕事はないです。
企業も精神障害者を取るよりも身体、知能を優先して取ります。
なのであまり手帳があれば!と思わないほうがいいです。
また、病気とは別に「働けない人」は増えています。
病気を取ったらニートだと思うなら若者の自立をサポートする機関で相談してみるのもいいと思います。
http://www.jiritsu-center.jp/
国も働けない、働かない若者を心配してますよ。
適度に頑張る負荷をかけましょう。
僕は鬱病にかけてはいけない「頑張って」を「適度に頑張りましょう」と言い換えて言います。
鬱病だから、○○の病気だから、は結局、社会に居られないようになってしまうからです。

自分を甘やかすことと、自分を大事にすることは違う。
それを忘れないで出来ることからしてみてください。

鬱病を理解してくれるのは患者同士であって社会(会社や世間)の理解は厳しいです。
どんな病気(精神・身体)であれ、病人を進んで雇用する会社は殆どありません、リスク回避ですから。
なので、会社とは病人を理解しないという理解も必要だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通り、社会に出ると打たれ弱いと思うので叩きつぶされずに受け止める事が出来るだろうかなど考えてしまいます。でもいつまでも悲観していては仕方ない事も身を持って知っているのでまず、出来る事からと思います。

理想が高い・・・。ピンと来なかったのですが、理想も高かったのかもしれません。完璧主義で白か黒思考ばかりしてしまってました。自分にとっては普通の事で気付かなかったのですが^^;

単発バイト!気付きませんでした。ありがとうございます。
仕事はまず単発バイトを目標にしたいと思います。

うつ病には段階があるみたいですが、少し回復してきたら規則正しい生活がやっぱり良いですね。私も昔から夜の方が活動的になれるので夜更かししてしまう事が多かったです。でも、同時により落ち込みやすいのも夜でした。むしろもっと考えて解決しなくてはと追い込み、夜を過ごしていた気がします。朝起きて日に当たる事は自分が思っていた以上に大切な事だったのだなと感じています。
天気や気侯・・・。あまり意識していませんでした。でも、最近私は生理前後の不調にかなり影響をうけていると改めて思うようになりました。体調を崩しやすいのもわかっておけばだいぶ違いますものね。
天気・気侯も頭においておくようにします。

お言葉を忘れないようにして、自分の出来る事から行動していこうと思います。具体的にアドレスも載せていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 22:01

こんにちは



私も現在、うつ病に羅漢して療養中です。
アメリカ同時多発テロ911の年あたりからです。
もう何年経ったのでしょうか
数えるのも、空しく思えるので...

うつは根治すると思われている方が、いらっしゃいますがそれはごく一部の方だと思います。
根治するのではなく寛解に向かうのです。

私の経験では、うつを発症したのはサラリーマンでバリバリ働いていて世間で言う所の「脂がのった」時期でした。
何より、出社して業務をこなすのがつらく、何度か休職と復職を繰り返し、結局は自己都合で退職をしました。

たぶん、私の場合も、貴方の場合でもフルタイムの仕事は心も体も受け付けないと思います。
雇用主にしたら誠に勝手な言い分としか言えないでしょうが、フルタイムではなく、パートタイムで一日5時間、週3日と言うような条件でなければ、また元の木阿弥になりかねません。

うつ病は、寛解に向かう時に大きな波がやってくるとも言われています。
ですから、無理は禁物です。
今より症状が悪化し兼ねません。
人それぞれ問題を抱えて生きています。
貴方の事を誰が責められるのでしょうか。
心療内科や精神科に通っていれば、主治医と良く相談し、「仕事しても良いと」のOKが出なければ、焦る事は禁物です。
もし、通院されていなければ、貴方の現状を医師の目で確認して貰い診断を下して貰う事が先決です。
そして処方される抗精神病薬や睡眠導入剤の助けを受けましょう。

それに、認知療法は医師またはPSWの方や心理療法士の手助けが無ければ上手くいきません。
僕も発病初等に単独でチャレンジして失敗しました。
ですが、認知療法を本格的に実施せずとも、一日に起こる様々な事柄とその時自分がどの様に感じたか、そしてどの様に発想の転換をすればよいのかをノートにまとめ日記を書くような程度で進めればよろしいかと思います。

私も、時に希死念慮が頭をよぎりますが、その様な時に女性によく見られる傾向が高いのですが、リスカ、アムカ、ODなど自傷行為に走ってしまいがちです。
私は男性なのでこれらの自傷行為は怖くて出来ません。
そしてこれは、心の叫びに対応する為に反射的に行動してしますのです。
アカデミックに言うと脳の神経伝達物質に異常が起きているのです。

何度も言いますが、焦って行動を起こし、フルタイムで働く事やそれに伴う環境の激変について行けなくなります。
そして、また負のスパイラルに陥ります。

よりよい方向にベクトルを向けるには専門家のドバイスや導きが必要と言えるでしょう。

私の知り合いには、と言ってもネット上でのお付き合いしか有りませんが、通信制の大学を受け介護ヘルパーの資格を取得したり、ネイリストを目指し少しずつ手に職をつけ資格取得をるように顔晴ったり、カラーセラピーやアロマセラピーの開業をチャレンジしようと前向きに行動されて行動されているとか、ひとそれぞれです。
これらの方々に共通して言える事は、決して無理をしない、焦らない事です。
この様に目的が出来て雲間から青空が開けてくるのを感じながら歩んでいる方々もいらっしゃいます。
しかし、どの方も口をそろえて言ってます。
頑張るではなく、顔晴るのだと...
ここで言う顔晴るとは、「朗らかに笑顔が広がり、晴れ晴れとする」と穏やかな心境と目標に向かう事を意味する造語です。

くれぐれも、ご自身をいたわり生活を送って下さい。

お大事に...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アメリカ同時多発テロ911・・・私もぼんやりTVで見た記憶があります。私も年数を数えると虚しく悲しくなってしまいます・・・。

私も最近まで根治するものだと思っていました。一生付き合っていく覚悟をしなければなりませんね。覚悟よいうより受け止めでしょうか。
ずっとと思うとまだ抵抗がありますが^^;

そうですね、フルタイムで働く事は、私には出来なさそう、治ったとしても途方もない事に感じてしまいます。
通院は定期的にあまり通えず、相談というよりもただ薬を貰うところになっていました。まず、自分の状況を話す、相談する事からはじめようと思います。

日記はやはり書くといいですよね。めんどくさがり屋で3日坊主によくなってしまったいたのですが、書こうと思ったらその場でちょっと書いたり(日の最後に書くようにすると書けなくなったりもするので)、きちんと書こう!とすると長文になり疲れてしまうので短文にしたり箇条書きにしたり、書かない日もあっていい、と思いながらしはじめています。

顔晴る「朗らかに笑顔が広がり、晴れ晴れとする」よい造語ですね。

頑張るだとよっこいしょ。って感じに感じます。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 21:24

バイトを始めるのでしたら、欝は治ってないと難しいと思います。



さらに毎日相談できる人はいますか。家族では難しいです。

そこで便りになるのはカウンセラーです。こまごましたことを何でも話してください。うつがまだ治ってないなら一年以内に治ることは間違いないです。

そこでカウンセラーを選ぶ基準ですが、これから薬を減らしていきますので減薬療法を知っている人で、細々した指導のできる人ですね。ロジャース流では教えてくれないのでだめでしょう。

難しいことも考えているようですが、目の前の就職からですね。千里の道も一歩からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日相談できる人はいません^^;
友人も、会う事、話すことを避けてきました。
医者ともあまり話してきませんでした。
やはり話すことは大切ですよね。
ロジャース流・・・。今までカウンセリングには重点を置いてなかったのでその言葉も知りませんでした。カウンセリングにも興味を無理のない程度に向けてみようと思います。
今までうつになってからかかった医者は聞き一手でした。何を話したらよいのかわからない状態でしたので沈黙が続く事がおおく、あまり話した記憶がありません^^;
ありがとうございました。一歩一歩を心がけます。

お礼日時:2010/02/18 21:02

 こんにちは。


 回答になっているかどうかは分かりませんが……。
 まず、あなたの文章は「読みやすい」です。あなたの想いがひしひしと伝わってくる文章です。
 あなたはうつ病を「治す」、「克服する」と考えていると私は解釈しました。
 しかし、「うつ病」というのは実は病気ではありません。症状です。本来ならば「うつ病」と定義するのではなくて、「うつ傾向」と定義するのが良いと思うのですが……。
 また、「治す」というよりは「仲良く付き合っていく」ことが大事ではないでしょうか。
 <恥はそのまま恥にしてほっておくのも、また恥である>果たしてそうでしょうか。私達は毎日恥をかいています。失敗し続けて、何とか生きています。恥を放っておくことも時には大切です。私達はカンペキではありません。完全ではありません。時に誰かを傷つけ、傷つけられて生きています。それが人間です。 
 <生きて行くにはこのままではいけない。>いいえ。あなたは「今のあなた」で良いと思います。「生きてはいけない」人間など存在しません。「あなたらしく」生きていけば良いと思います。
 「成長」とは「長く」「成(な)る」と分けられます。つまり、「人生が長く成る」こと自体が「成長」です。生きているだけで十分です。
 人生は「自殺」さえしなければ「大成功」です。また、「一寸先は光」です。私自身、多くの症例を知っていますが「自殺」しなかった人は必ず立ち直っています。焦らず、ゆっくりと生きましょう。
 補足 「肺炎」は「肺の炎症」であって「病気」ではありません。
 参考にして下さい。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。読みやすいと言って下さってありがとうございます。要点をまとめてと思うのですが、ついつい長くなってしまいます。

確かに、治す、克服すると思っていました。
この考え方こそ症状が和らがない原因でもあったんでしょうね。
誰しも完璧ではない。わかっているようでわかっていませんでした。
最近になって誰しも失敗するのが人間だと本当の意味で理解できはじめた気がします。
でも、再び私はなるべく失敗しないように、不完全なところは直していけるようにとまた不完全である部分にとらわれているような気がしました。今の自分で良いとは思えないのです。思えたらいいのですが・・・。
補足の肺炎も私は肺炎ではないけど、どこから出てきたのだろう?と思ってしまいました^^;
「肺炎」は「肺の炎症」であって「病気」ではありません。
とはその意味を教えてくださっていたのですよね。
肺の炎症がどうして病気ではないのだろう・・・?と思ってしまいました。病気の認識範囲が広いというかなんでも問題があれば病気と思ってしまっていたのかなと。ころんで足に傷ができたらそれは病気ではなくて怪我ですものね。

お礼日時:2010/02/18 17:07

「病気を患い、~数年休んでいるうちに症状は緩和され、気にならなくなったのですが


今度はうつ病を克服する事が出来ず」

うつ以前に別の病気があり、それは休んでいるから軽くなったのだから、
社会に出て働いたら再発するのではありませんか?
うつが治ったら解決みたいに述べていますが、
元の病気の方が大きな問題です。
それを解決するのが先決でしょう。

病気さえ治れば、見合いして結婚すれば社会に出る必要はないかもしれません。
たとえば嫁不足の農家に嫁いで家事と家業を行えばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発はたぶんしないと思います。
でも、その発想はありませんでした。済んだ事だと思っていましたので。
ありがとうございます。

見合いし、結婚ですか・・・。結婚できるとは今は思えないですが、
将来はわかりませんものね。
結婚はしないと思うから一人ででも・・・と思うのですが、そう決め付けているところもあると思います。また、結婚するとなるとまた出産や年齢など余計に心配事が増えるからとも。
結婚も少しは視野にいれれたらと思いました。

お礼日時:2010/02/18 16:51

>今までうつ病についてもネットで検索をかける時にうつ病・うつ病とはとしか思い浮かばす、また、内容は休養すること、頑張らないこと・絶対治るとしか載っておらず、



この通りです
うつ病を克服しようとしてできるものではありません。
私も2年経ってから漸くこの事に気がつき今は寝ていたり、TVをみたりパソコンをしたりのぐうたらです。
でも1年経った今少し良くなったかな位です。

質問者様は焦りがでています、これでは治るものも治りません。
でも働かざるを得ない場合はハローワークで相談してみて下さい。

できれば、ぐうたら生活をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もただひたすらぐうたら生活はしてみました。
ただ、どうしても我にかえる時があり、そういう時にやっぱり現状の自分に不安を覚えます。
不安がまた悪化させてしまうので、考えないようにしていても結局考えてしまう事なのでせめて漠然とどうしようもないと思ってしまう気がかりを和らげられたらと思いました。

確かに焦っているのかもしれません・・・。正直、今はそうでもないと思っていたのですが、よく焦りやすいので今もそうなのかなぁとそうかもしれないと思いました。気付かせてくださってありがとうございます。
そうですね、今は自分でも無理だと思っていますが、いける段階になったと思ったら、その時にはハローワクにもいってみようと思います。

お礼日時:2010/02/18 16:22

障がい者雇用のサイトなどを調べる。


私も、調べていますが、なかなか見つかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病でも障害者雇用サイトが使えるのですね。
知りませんでした。
教えて下さってありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2010/02/18 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職歴無し(アルバイトも経験無し)、28歳、どうしたらいいのか判りません

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住んでいる私と母が病院へ行きました

病院の方の話を聞くと、
心臓に負担がかかっていると言う事で心拍数も大分落ちており

祖母の家は古いアパートの2階なのですが、この体力低下と心拍数ではキツイのでは…と言われ
(元々祖母は足が弱く、私達が肩を貸す、私達がいない時は這って階段を上っていました)

施設に預けるか、親族が面倒を見るかした方が良いと説明されました

ペースメーカーも提案されたのですが、別の病院に紹介状を持っていった際、医師から
・この年齢(98歳)では、手術に耐えれるか不安
・手術中にじっとしていてくれないと麻酔も出来ない
・ペースメーカーは交換が必須でその度に余計にしんどくなると思う
普段の祖母の様子を見る限り、余り動かず、は無理だろうなと判断し、断念しました

又、その医師からも、施設に預けるか、親族が面倒を見るかしてあげないと
1人では暮らせないと言われました

祖母の事ですので、母が遠方に住む、母の妹、母の兄に電話で相談したのですが
2人共「何年も前に一緒に来るかと聞いたけど、来ないと言った」
「もうその時点で2度と会えないと思っているし、死に目にも会えない事も覚悟している」と
何度母が電話をかけても、考えを変えてくれませんでした

そして「一緒に来るかと聞いても、お姉ちゃん(母)の所に面倒を見て貰いたいしか言わなかった」等
色々言われてしまい
(※このやりとりは後々母から、もうどうして良いのか判らないと相談された際に知りました)

祖母からは「施設は嫌だ、あの家で暮らしたい」と何度も言われ
私も母も祖母の事が大好きでしたし、出来る限りは尊重してあげたいと

最終的に、私達家族が週に4回程祖母の家に交代で朝から晩まで行く事になりました
(数年前からデイサービスを頼んでいたのですが
心臓に負担のある、いつ大変な事になるか判らない方をお預かりは出来ません、と言われてしまいました為…)

介護の為、時間の融通がきくだろうと、短期のアルバイトの面接を受けていたのですが、全く受からず
母から「私が頑張るから仕事を頑張って良いんだよ」と言われましたが
何度も母が隠れて泣いているのも見ましたし、参ってしまっているのが明らかでしたので

私は大丈夫だから、と
祖母の家→短期バイトの面接→祖母の家、を数年続けていたのですが

2年前、私達では介護が出来なくなり、母も私も精神的に参ってしまい
祖母に泣く泣くお願いをし、了承を戴け施設でお世話をして戴ける事になりました
(今でも1週間に1度、片道1時間の施設に通う様にはしています)

祖母の介護を手伝いたいと言って続けたのですから、その事について後悔は無いつもりなのですが

あれから2年、正社員の面接も、アルバイトの面接、ハローワークの面接も受けていますが
(接客、飲食等メインに受けています)

当たり前と言えば当たり前なのですが
高卒、専門学校がアニメ関連、職歴なし
資格も余り無い(英検4、漢検4、AT限定免許)、空白期間等に突っ込まれてしまい
上手く説明が出来ず(果たしてこれが空白期間の理由になるのかすら判りません)

お断りの電話、お祈りの手紙の連続で
私はもう就職する事が出来ないのでは…とどうして良いのか判りません

遂には祖母の介護をしなければ…と最低な考え迄浮かんだ事も有ります…
こんな考えが浮かんでしまった自分も、何度面接を受けても受からない自分も
結局は自分の甘えが招いた結果かもしれませんが、後悔ばかりの毎日です…

先日もアルバイトの面接とを受けましたが、不採用でした
もうどうしたら良いのか判りません…

乱筆乱文、長文大変失礼しました
宜しければご回答戴けますと幸いです

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずると思うような大学の学生でも近年はずっと苦戦を強いられていることもしばしばです。
もう大学という看板だけでは就職できないです。
大学のランク差を個人差でひっくり返すこともしばしばです。
同じ大学で、自分よりずっと学業に専念していたとは言えない、企業研究していたとも言えない遊んでいた友人が、自分の希望していた職種や企業に易々と内定をもらい、努力していた自分はどこも内定が出ない…というような悩みを、ここでも多く見かけました。
就職においては、偏差値、などと言うわかりやすいことではなく、何をどうしたら採用してもらえるか…が極めてわかりにくいです。
学生によってはエントリーだけで数十社、時に100社近く出す学生もいるとか?
有名大学だと狙っている企業レベルもそれなりだとは思いますが、一部有能な学生を除いていは、そういうレベルの学生でもけして安穏としてはいられない、だからこそ就活が上手くいかず毎年多くの自殺者が出ているのだろうし、私の頃はたしか大学進学率は20%くらいだったかと記憶していますが、今は50%の進学率だとか。
当然、大卒の職種の応募しても、不採用、高卒でも出来るような職種に回る人間も出ておかしくないです。
少し前ここで「国立大卒でその仕事?もったいない」と言われるのがつらい…という悩みを見た記憶があります。
私は回答していませんが、本人はけしてその仕事が嫌なわけではないようでしたが…。
ですので、厳しい言い方をすると、あなたのような経歴だと苦戦すること至極当然、「これくらいは仕方ない」と覚悟の上、ある意味開き直りの部分も必要でしょう。
かといって悲観することもないと思います。
大卒でもけして大卒でなくてもいいような仕事、大学で学んだ事とは全く関係ない仕事に就かざるを得ないのが現実でしょう。
アニメの専門学校に進学する時、どのようなビジョンを持って進んだかはわかりませんが、大卒でもけして思うような就職が出来ない昨今、苦戦しているのはあなただけではないだろう…ということです。
私にも28の子供がいますが、あなたはまだまだ若いです。
これから先の方がずっと長いのです。
悲観しても事は動かないし、人と比べることもないです。
投げ出さず、自分のペースでいいから地道に、根気よく、努めて明るく就活していきましょう。
私はそれしかないと思います。

ここまで応募した数がわからないけど…。
電話でお断りが来たとき、聞いてみるといいと思うのですが。
「もし可能なら、不採用の理由をお聞かせ願えませんでしょうか?今後の就職活動の参考にしたいと思いますのでお願いします」と。
ここまで不採用の理由、自分でも知らないのでしょう?
普通は聞かないで結果だけだと思うけれど、自分に何が足りなかったか…を知ることはけして無駄にはならないと思います。

2つ目。
この先について。
もう一度学校に入るなどして何か資格を取るという道もあります。
そういう学費もなく、特になりたいこともないなら、あくまで高卒として、そして私の周りのおばさんたちのように、子育てが終わってパートを始めるように、誰でもOKのような、地道に一から始めればやれるような仕事でもやるしかないように思います。
私を含め、周りのおばさんたち、かなり幅広く応募、尚且つ不採用通知も多いです。
結婚前、子育て前の立派な経歴とは全くかけ離れた仕事をしている人もしばしば見かけます。
あなたの専門卒後2年、直近の2年、その就活の内容はそれぞれ違うのかもしれません。
「空白の期間を突っ込まれる」ですが事細かい説明はせず、嘘も方便で「卒業頃、ちょうど大切な(大好きな)祖母が高齢で、祖母がそこを離れたくないというので、介護に通っていました」でもいいのでは?
介護に明け暮れた4年、それ以外の4年間、計8年、ほぼずっと就活していたような印象ですが、採用側に「8年間も不採用の人間?」と受け取られるよりそれでもいいと思うのです。
「介護をしつつ出来る仕事はないかと時々応募はしていました」程度でいいのではないのか?と思うのです。
それに「空白」という考え方をせず、祖母の介護をしていた、直近のこの2年、積極的に就活をしている…くらいでよくないですか?
大学生の新卒の就活などだとそうもいかないかもしれませんが、昔、子供のエントリーシートを見たとき「これまで自分が頑張ったこと」の欄に「まんざら嘘でもないが…事実とも言えないような…」と思えるような、やや修飾がかった文章を見ました。
それで採用されて今現在働いていますから、時にはそういう表現もアリかな、という気がします。

3つ目。
自分なりに自信を持った方がいいです。
文章もわかりやすくしっかりしていると思うし、何より謙虚です。
№5のような書き込みにもきちんと対応しています。
私ならイラッと来てしまうのに、若いのに偉いなあ…と思いました。
これはきちんとお礼を返していることもそうだし、心底、そう感じました。
あなたにはきっとあなたなりの良さがあるはず。
不採用の数がわからないけれど、それをわかってくれるところはいつか必ずある…と思いましょう。
接客、飲食をメインに受けているようだけれど、介護の仕事はダメですか?
慢性的な人手不足で、給与もけして充分とは言えない職種ではあります。
排泄物を扱うのが生理的に無理…という人もいるでしょうし、核家族で身近に老人がいない生活をしてきたような人は、どう話しかけたり、相手をしていいかわからないような人もいるでしょう。
でもあなたはここまでお祖母様の世話をしてきた経験があるから、あなたが嫌いな職種でないなら、充分勤まるような気がするのですが?
幅広く、応募してみるのもいいと思う。
それまでやったことがなかっただけで、自分の適性は思いがけずに意外な所にあったりするかもしれないし。
例えば事務職とか。

4つ目。
ここまであまり明確なアドバイスはできてなくてすいませんが、4年間あなたに介護され、自分の家で過ごせたお祖母様は幸せですよ。
今でも周1回会いに行っているなんて、私がお祖母様の立場ならこんなうれしいことはないし、あなたが私の娘なら優しい、祖母思いの娘で、本当にありがたいことだと涙が出そうです。
そこを後悔する必要、絶対にないです。
あなたのご両親が、あなたの就職が思うように行かないことをどう受け止めているのか書かれていませんが、温かく見守ってくれているなら、それに甘えることなく、焦らず、前向きに就活していきましょう。
不採用が続くと、自信喪失、自己嫌悪に陥って、表情が暗くなったり、意欲が感じられなくなりがちですが、おそらく採用側はそれを微妙に感じ取ることもあるでしょう。
接客、飲食などだと、「明るさ」というのは必須条件でしょうから。
人生今や80年90年です。
専門学校の2年は少なくとも好きなアニメが出来て楽しかったはずですよね。
そのあとの8年、この8年はあなたにとっては時にお祖母様のために生きた、思いどうりに行かない8年だったかもしれませんが長い人生のたった10分の1です。
人生人それぞれですが、トータル〇が半分×が半分くらいなのでは?
それも死ぬ直前になって振り返って、初めて言えることではないかな?と私自身は思っています。
人様から見たら苦難の人生ともわれても、その人にとってはいろいろあって楽しかった…と思えるかもしれませんし。
50数年生きてきた私が言えることは、人生、必ずいい時悪い時、踏ん張りどころがある…ということです。
あなたにとって、今がここまでの人生で一番苦しい時だとしたら、今踏ん張る時なのでしょう。
明けない夜はないし、物事は必ず動きます。
ずっと同じということはないです、いいことも悪いことも。

なかなか就職が決まらない焦り、自信喪失の日々とは思いますが、そんな中でも何か幸せに感じること、楽し事、きっとあるはずです、どんな小さなことでも。
刹那的な、その場限りと思うかもしれませんが、ここは我慢比べだと思いましょう。
ごまかしながらでも、自分なりのモチベーション、維持していきましょう。

過去にとらわれず(お祖母様の世話してきたことはなかなかできない事だし、ここまで採用がなかったことは事実だが仕方ない)未来におびえず(30まで就職できなかったら…などと言う心配しても不安になるだけでしょう、30になっても就活すればいいと思う。№6の方のようにヒョイッと採用されることもあるでしょう)今を生きよ。

つい最近知った言葉なのですが「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」なかなかいい言葉だと思っています。
あなたが私の娘なら、姪っ子なら以上のことを話すかな…と思います。
明るく、前向きににね!
陰ながら応援しています。

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずる...続きを読む

Q鬱病なんて怠け病ですよね・・・

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。
仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。

引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。

鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが
それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも

・平然とする人
・冷や汗をかく人
・真っ青になる人
・逆に恐怖を楽しむ人

って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。
ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました)

つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは?

弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して
姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない

文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。
未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。
どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできない、ただの無職であることには
変わりませんもの。だから最終的にはネットで吠えることしかできないんです。

私も鬱病やそう鬱の人がリストカットや薬物摂取の自殺をするというのは
読んだことありますが、実際に死ぬほどやる人って数%なんです

どう「屁理屈」を並べても結局は何もできない存在です。

だから「屁理屈」をダラダラ並べるしか能がないんです。いや、能なんて呼べませんね。見苦しすぎて。


姉の件にしても施設にぶち込むぐらいした方がいいです。
今TVでもやってる施設がたくさんありますので入れた方がいいです。

鬱病患者は甘やかしてはダメだと思います。
辛いのはみんな一緒なんですから・・・鬱病患者って自分だけ特別とか思ってるんですよ。

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできな...続きを読む

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q34歳、病気のため職歴無し、のキャリアプラン

すみませんがお知恵を貸して頂けると助かります。

長い間、うつ病を患っていて一時は寝たきりにまでなりましたが、
今では60~70%くらいまで回復してきて、バイトを週4でやっています。

ですが、大卒後、バイトなどの経験しかありません。

年齢的にも強い焦りを感じていますが、今の週4のバイトでも限界で、
どうしたら良いんだろう?って悩んでいます。

どう考えても社員は無理なので、
せめて社員雇用制度のあるバイトを見つけて、
しばらくは週4でバイトとして働きながら、体調が良くなったらそこで社員を狙うとか・・。
もしくは、少しでも、将来アピール出来るような専門色のあるバイトにするとか・・・。

ただそういった類のバイトは少し業務内容や勤務時間がハードになりますし、
将来的にも不確実で中途半端に消耗するだけになりかねません。

それよりも、今は無理せず焦らず、日一日を大切にしながら、
自分のあり方や病気に至った原因とちゃんと向き合ったり、
今のバイトでも学べることをシッカリ学んだりしつつ、
まず健康をしっかり回復させてから本腰入れて先のことを考えた方がいいかな?とも思いますが、
いつ完治する、ということも定かでないから、
少しでも何かしておかないと、今のままでは不安で不安で仕方がありません。

ここまできたら焦っても大差ない気もします。
テレビなどでホームレスの特集を見たりして時々絶望的な気分になってしまいます。
病気が良くなってきたことには感謝していますが・・・。

なんだかまとまりのない文章で済みませんが、
アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします・・・。

すみませんがお知恵を貸して頂けると助かります。

長い間、うつ病を患っていて一時は寝たきりにまでなりましたが、
今では60~70%くらいまで回復してきて、バイトを週4でやっています。

ですが、大卒後、バイトなどの経験しかありません。

年齢的にも強い焦りを感じていますが、今の週4のバイトでも限界で、
どうしたら良いんだろう?って悩んでいます。

どう考えても社員は無理なので、
せめて社員雇用制度のあるバイトを見つけて、
しばらくは週4でバイトとして働きながら、体調が良くなったらそこで社員を...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
年齢のことが引っかかっていたようなので、会社側からの考えた場合の意見を補足しますね。
求職の募集は確かに34~35歳まで、というのは多いですよね。
でも、その前に28歳~30歳まで、というのが存在します。この世代の募集が一番多く、次が34~35歳かな。
どちらにしても、その年代なりのキャリアを想定してだったり、賃金体系を意識してたり、あとは職員の年齢分布があったりしての募集です。
会社側の本音は、未経験なら若いにこしたことはない、若くないのなら会社が求めるレベルでのキャリアがあって即戦力、が基本です。
それにからはみ出た場合は、人柄だったり、やる気だったりで不足分をアピールすることになります。結局のところ、面接担当者との相性もあったりします。
これまで病気が理由で就職していなかった場合、会社側が一番気にするのは、治ったのかどうか、勤務が続けられるかどうか、です。
今は体調を整えてる一方で、自分が進みたい方向をある程度定めて、来るべき就職するその日に向けて、その職業に関する情報収集や勉強、面接で聞かれるであろう動機や病気のことをある程度話せるよう整理を進めた方がいいと思います。
良くなったらすぐ動けるよう、体調に合わせてできる範囲で準備を進めた方がいいように思います。
くれぐれも焦りは禁物ですよ~。

No2です。
年齢のことが引っかかっていたようなので、会社側からの考えた場合の意見を補足しますね。
求職の募集は確かに34~35歳まで、というのは多いですよね。
でも、その前に28歳~30歳まで、というのが存在します。この世代の募集が一番多く、次が34~35歳かな。
どちらにしても、その年代なりのキャリアを想定してだったり、賃金体系を意識してたり、あとは職員の年齢分布があったりしての募集です。
会社側の本音は、未経験なら若いにこしたことはない、若くないのなら会社が求めるレベルでのキャリアがあ...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q27歳資格なしニートの就職活動

私は、高校卒業して専門学校へ入り卒業後3年ほどフリーターをしてきたのですが途中でオンラインゲームにハマってしまい、バイトも遅刻が多く辞めさせられてそれからニートになってしまいました。
年齢的にもこのままではいけないと思い、今年27歳で就職活動を再開しようとしてますが、3年ほど引きこもったニート生活をしてきたせいなのか他人が自分をどう見てるのか怖くなってて話したり接したり出来ません。友達も今の自分を見られたくなくて縁を切りました。
専門学校へ行って学んだ知識も6年以上経ってほとんど忘れてしまってます。
普通免許はあるのですが、他に資格は3級4級程度の物しかなく役に立ちません。
人と顔を合わせずにこちらの姿を見せなくても始められる仕事があればよいのですがそういう物があるわけもなく・・・。
これから就職するためにどうすれば良いのでしょうか?
新たに資格を取ったりすることはお金がなく出来ません。
今使えるのは家族と共同で使っているインターネットとパソコンと車くらいです・・・。

Aベストアンサー

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれば資格もキャリアも要らんやん」と
 バイトの先輩とともに独立、実際に50万ぐらい稼ぐ。
 が、…3カ月で客に騙され辞める。(笑)
->「そうか騙されないようにするにはビジネスを知らねばいかんね」
 と思い小さいIT企業に入る。
->ITを知らないと馬鹿にされるので、給料のほとんどをPCや
 開発ツールを購入し、独学で開発言語を学ぶ。
->別会社にお誘いがあり、現在に到る。
 IT企業のマネージャ兼プログラマー兼管理者兼…いろいろ。(笑)

つまるところ。
私は、27歳までキャリア上は無職。
福祉大で資格がなくても、6年後の今では、大企業のオッサン達に
「コノヤロー!
 貴方、客の気持ち全然判ってないな!」とタイマン張って
普通にメシ食っています。
6年前までは、私、何も知らなかったし(笑)
就職って嫌なイメージしかありませんでしたが。

今は、社会人の半分ぐらいの人は「何かが面白くて」仕事してはる
と思っています。

結局、自分が興味あることに関してはどんどんパワーが出るわけで
資格なんてなくても、ドンドコいけます。

まずは、何をやれば、オンラインゲームのように好きな事して
かつお金ももらえちゃうのか。
何になりたいのかを考えると、就職なんて速攻可能です。

履歴書に嘘をつくと解雇されても文句言えないのでダメですが、
面接はハッタリOKです。
やりたい仕事をボンヤリ見つけ。
あとは、ガンガン攻めるのみです。

なお。
日本には約10万の会社があるそうなので。
とりあえず、5万社ぐらい落ちてから、資格を取っても遅くないか
と思いますよ(笑)

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれ...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング