アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年大学を卒業した者です。大学4年のときの就職活動では、どんな仕事についていいのかわからず、企業説明会に少し行っただけで終ってしまいました。大学院に進学しようと思って勉強し始めたもののはかどらず、去年卒業してからうつ病だとわかり病院にかかって薬を飲むうちにかなり良くなり、今から就職活動をはじめようと思っています。
一年前はどんな仕事についたらいいかもわからず、就活する意欲もなかったのですが、今は働きたいという気持ちがとても強くなり、やりたい仕事もみえてきました。
でも既卒だとかなり不利だときいて不安になっています。求人情報誌をみたりしているのですが、未経験者歓迎とかかれているところもあれは建前なんでしょうか。県の就職支援所みたいなところにも行ってみたのですが、大学の進路支援センターは卒業して一年たっている者でも相談にのってくれるものなんでしょうか。
また、面接で空白の一年間についてきかれたらなんと答えればいいんでしょうか。やりたいことを探していた、じゃ厳しいものがありますか?正直にうつ病だったことは言わない方がいいのでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

あくまでひとつの案ですので、興味がなければ申し訳ありません。

流してください。

私の提案は、大学院に進学されて心機一転頑張り、「新卒」枠で就職されてはいかがですか?という提案です。同様な状況にあった友人がいたのですが、彼は、既卒では、入りたい企業に入ることができる状況にない現実を目の当たりにし、大学院に進学しました。その後、彼は大手企業に新卒で内定しました。現在は社会人2年目として活躍しています。

大学院に入る学力がなかった彼は、面接のみで、倍率もほぼ1倍、年に最高4回受験でき、学費も格安の国立大学院大学(奈良や北陸にあります)を受験ました(私たちの中では、自分の大学院を不合格になったら受験する敗者復活の場や、私学のお金のない学生がよく行く場としてよく知られています)。ちなみにこれらの大学院では、理系も文系もありますし、理系→文系院を選択する人、文系→理系院を選択し、合格する人も毎年のようにいます。

あきらめなければ抜け出す方法はいくらでもあると思います。もし「どうせ院なんて無理だろう」と、既卒でも新卒になるチャンスがあることを見逃して、給料の安い派遣や、入りたくもない企業に就職してしまう人がいるとすれば、非常にもったいないと思います。就職活動を新卒で受けるために、大学院に行くことは邪道ではありますが、既卒で就職に困っている人にとっては、そんなこと言ってられませんよね。
 研究が、社会復帰へのいいリハビリになるかもしれません。
    • 1

ハローワークに出している求人の中に「若年トライアル」という制度を受け入れている所があります。

言い方は悪いですが、お試し入社制度のようなものだそうです。

ハローワークで聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 1