プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、修士2年の大学院生です。

明日、論文に関する書類を提出しますが、そこに
●●修士を決めなくてはいけなくなりました。

学部は工学なので、私としては工学修士を希望している
のですが、周りは学術修士を薦めます。
お互いに深い意味はなく
私:自分は工学部を出ているし、工学だと思うから。
周り:研究室歴代の先輩がみんな学術だから。

ちなみに来年、私は博士課程へ進みます。
(研究室で初の博士課程です。)

どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



どちらを選択するのが良いかは人それぞれですから一概に言えません。また何をご専門にされてきたかで多少異なるでしょう。

私ならばと言うことで良ければ・・・将来企業へ入るのなら工学の方かと。名刺の肩書きが工学博士の方が通りが宜しいようです。
また博士課程へお進みになるとのこと。将来に亘って研究畑専門の道をお進みになりたいのなら学術をお取りになるのが宜しいかと思います。

でも世間一般には“工学”の名称の方が知名度が高いのが事実ですが、あくまでも参考程度にお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maito21さん。ありがとうございます。
今、まだ迷っていますが、8割方「工学」で申請しようと思っています。

お礼日時:2004/12/13 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!