グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

長文になります。
初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
相談、質問できる相手がおらず、途方に暮れこちらを利用させて頂いています。
恥を捨て、現在の自分の状態、経歴を率直に申し上げます。
首都圏在住24歳男ニート、合算して一年程度のバイト歴のみで職歴なし、高卒
です。高卒後は延々とゲームやアニメにのめり込んでいました。
世間のどのような方が見ても本当にこんな人間がいるのか、と疑いたくなるような経歴であると自覚しています。

そして、遅すぎるのですが今になって流石にこの状態を続けているのはまずい、どうにかしたいと焦っています。
そこで、足りない頭を使い自分なりに考えた案として

1、来年度から3年制の看護学校もしくは4年制の大学の看護学部に通い看護師もしくは保健師、養護教諭を目指す

2、年齢制限に抵触しない受けられる公務員試験を受験し公務員を目指す

3、4年制大学、法学部や経済学部に来年度から通い30手前の職務経験なし新卒として就職活動をする、もしくは教員免許を取得し教師を目指す

4、6年制大学、医獣医歯薬学部に2~3年後を目安に入学しその学部の仕事を目指す

5、ハローワーク等で職業訓練等を受講し就職活動をする

以上の5つの案が浮かびました。
また、それぞれの案に対して自分が考えていることや補足として、

1の案は一番現実的か、入学にあたって経歴でどうしても面接が通らないと感じた場合は面接を課さない私大看護学部を目指す
今まで散々甘えてきた上に職が無いから、という理由で看護師等を目指す不純な動機で過酷な実習等を耐えられるか、女社会でやっていけるのかと不安な面もあるが国家資格を得てさえしまえば就職自体は出来るが激務である
経験を積んで夜勤専従看護師になれば収入面でも悪くはないのではないか

2の案は高卒なため学力的な問題があり奇跡的に早くても二年後の採用になる
具体的には国家一般や地方上級、国税専門官や入国管理局の大卒区分(受験資格に大卒指定のない自治体)のものを目指したい
また、自治体にもよるが高卒区分の公安職なら来年には学力的には間に合うか

3の案は最低でも日東駒専、できればマーチ以上の大学に入学し、民間企業もしくは教師を目指す、ただし4年後に本当に就職にありつけるのか

4の案は入学することが本当に叶えば医学部であれば将来はある程度約束される
だが高校まで文系の上に長らく学問から離れており決して要領がいいわけでもない自分が
私大医学部は金銭的に不可能なので国立医学部を目指すとなると早くとも5年クラスになってしまうのではないか
獣医歯学薬学部は年齢的に卒業後は厳しいのではないか
そもそも4の案はモラトリアム期間を伸ばすのみで非現実的ではないか

5の案は行きもしないで想像で語ると、恐らくろくな会社の求人はなく激務薄給のブラック企業の募集もしくは契約社員やアルバイト募集にしか辿りつけないのではないか

…というのがそれぞれの案に対する考えです。
自分が考えるに一番叶えたいのは2の案の公務、具体的には市役所職員や税関、入国審査官勤務を目指す案なのですが、仮にいくら一次試験の筆記が良かったところでこの経歴では二次の面接がお話にならないのではないかと思いますがどうなのでしょうか…
また、公務員を目指す場合は3の案と並行して大学に在学しつつ公務員試験を受験する、という案も考えてはいます

長々と書きましたが、つまるところとしましては様々な点を鑑みて一番現実的なのは看護師の道であると思うが、可能であれば公務員(公務員の看護師は除く)を目指したい。だが果たして可能性はあるのか。という事が一番気になります。
近年は二次試験の面接、人物評価が大きな比重を占めていると聞きます。その点が非常に心配なのです。
民間企業への就職や医学の道は案としては出しましたが、正直なところ非現実的であると思っています。
また、5の案であるハローワーク通いはどうせ同じ激務であるなら看護師の方が…という考えが捨てられません…凛とした志を持ち看護の道を選んでいる方には大変申し訳ないのですが。

職種もバラバラで結局何がやりたいのか軸が決まっておらず、何なんだと思われるとは思いますが、自分としましてはとりあえず外れに外れたレールから元のレールに少しでも近づき「普通」の生活がしたいのです。

適性や倫理観(特に人の生死に携わる医学、医療の道に触れている以上様々なご意見があるとは思いますが、今回は目を瞑ってください)、精神論を抜きにし事実や現実性を最優先に考えた場合、自分はどの道を選ぶべきでしょうか。
また他に実現の可能性を秘めた道がありましたらご教示頂けると幸いです。
なお費用に関しましては私大医学部への道以外であれば問題ありません。

社会経験が無く無駄に月日を重ね、やはりかと言えるようなとても稚拙かつ年不相応の極めて幼稚な考え、文ですがお読み頂きありがとうございました。
どうかご意見、アドバイス、叱咤激励等よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まずはニート脱却しようとされてるだけでも、一歩前進だと思います。



まず4、医師薬学を目指すに関しては、あきらめられた方がよろしいかと思います。
5年とありますが、普通に理系で高校時代もまじめに勉強してきても、国立で5浪はめずらしくありません。とくに文系でブランクがあるとすると、とてつもなく困難です。
また、東大など、旧帝大や東京医科歯科大をのぞく国立大は、年齢制限があるという噂もあります。
30代であればなんとかなるのかもしれませんが。

2に関して、地方上級は、どの自治体かわかりませんが、
有名大学を出ても合格しないこともあります。
もちろん、予備校等もあるので、無理だとは言いませんが、難しいでしょう。

現実的なのは1,3,5でしょう。

私がすすめたいのは、理系大学に行くと言うことです。

費用的には、特別問題が無いようなので、私立の理系であれば、
1年あれば、どこかしら引っかかるかもしれません。
もちろん3年分を1年でやらねばなりませんが。

工学部であれば、多少ですが、就職の融通は利きます。

文系に行った場合、そうとうな有名大学では無い限り、
教員に採用されなかったときのリスクが大きすぎます。
もちろん、理系学部でも教員になることは十分可能ですし。

ゲームがお好きという事ならば、なおさらゲームをつくるための勉強をして、
そちら方面へ行くことも、一案かと思います。

また、大学へ行くことがモラトリアムになり、億劫になっているようですが、
はっきり言いますと、いままで働いていなかった人が急に世間に出て、
バリバリ仕事ができるとは思えません。
むしろ、世間に適応できるまでの期間という、良い意味でとらえてみてはいかがでしょうか?

私も理系学部で大変でしたが、これも学科で違うようです。
知人の話ではありますが、看護系は実習やらなんやらで鬼のように忙しかったとも聞きます。

なので特別、看護師になりたいというのでなければ、
今の状態からは、避けられた方が得策かと思います。

あと、毎日決まった時間に早く起きていますか?
寝るのは夜中とかでは無いですか?
なにか運動はされていますか?
ご飯はちゃんと食べていますか?

急にバイトをやるのも難しければ、まずこのへんからちゃんとやるのが良いと思います。

ちょっとづつでもいいので、前に進んでいきましょう。時間は元にはもどらないので。
    • good
    • 30

まず自分が24歳高卒ニートだと自覚してください。



これはバーチャルではありません、現実なんです。

そんな人間が今からオリンピック目指せますか?

プロ野球選手を目指せますか?

ずっとニートをしていたのであれば人並みの体力もないはずです。

まずは焦らず、人並みのことができるようになろうよ。

山頂が遠いとせっかくのやる気も途中で萎えるよ。
    • good
    • 28

失礼ながら、高卒にしては高学歴NEETの典型のような文章を書きますね。


大学受験でつまづいたのでしょうか。

おそらくプライドが高く頭でっかちで打たれ弱い人。逃げ込む場所もある。
良くない条件が揃っています。
20代後半になる前になんとかしたいと焦っていると思いますが、
ささいな失敗ですぐ元に戻ってしまいますよ。
スムーズに社会復帰したい気持ちはわかりますが、
自力のみで立ち直ることはほとんど無理ですので、
まずは家族や支援組織などにSOSを発信、協力を仰ぎましょう。
    • good
    • 24

この期に及んでまだゴミみたいなプライドが捨てられないのですか。



ニートの特徴は素直じゃない、他人の干渉を極端に嫌う、真逆のことをする。

途中で躓いたらまたニートに戻るのでは。
    • good
    • 8

>5の案は行きもしないで想像で語ると、恐らくろくな会社の求人はなく激務薄給のブラック企業の募集もしくは契約社員やアルバイト募集にしか辿りつけないのではないか


これでいいんじゃない?
    • good
    • 7

http://chu.benesse.ne.jp/open/jj/contents/daisyo …
http://sogorodo.ou.e-osaka.ne.jp/prepy/prepy.cgi
職業適性のテストをいつか受けてみては
信じすぎることはありませんが 何かのヒントになるかもしれません

http://www.shikakude.com/sikakupaje/yakuzaishi.h …
薬剤師 はどうですか
http://www.bigskysunrooms.com/gakuhi.html
http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokuyakugakubura …
大学卒業 しかも6年 国家資格受験
ハードルが高い

または 公務員試験のために専門学校

http://www.tokyo-ec.ac.jp/course/med/
または 医療系専門学校
診療放射線技師 臨床工学技士 臨床検査技師

大学は 目的が無く行くともったいない
大学と公務員試験の両立は大変そう
一般企業を捨てれば 一般大学の一般学部は意味が無い
法律で司法試験 医学部で医師 
何か目標を決めて手段に使う方がいい
もし自分なら 薬学部 か 専門性の高い国家試験 を選びます

何か得意なこと 興味があること 趣味 などは何がありますか

http://allabout.co.jp/gm/gt/2973/
http://allabout.co.jp/gm/gt/2990/
http://allabout.co.jp/gm/gt/2976/
関係ありませんが 空手などもやってみては
趣味ではないかもしれませんが
健康 体力づくり にもなり
身体トレーニングは自信にもつながります
    • good
    • 3

まずアルバイトやパートで構いませんから、働くべきです。



今の質問者さまは「働く」ということについて、他人からの情報しか持っていないでしょう。
いわゆるブラック企業でも特に苦痛と感じることもなくやりがいを持って働く人もいれば、公務員や大企業のなかでも楽なポジションにいてさえ不満しか感じない人もいるのです。
とりあえず働いてみて、自分が本当に我慢できないことは何なのか知った方がいいと思います。
肉体的な辛さがキツいという人、手持ちぶたさな待機時間が嫌だと感じる人も、接客が嫌な人も、職場内の同僚との関係に気を使う人、土日祝日に働くのが嫌な人、平日に休めないのが困る人、色々なんですよ。

捨てた方がいいと思うのは、
>ろくな会社の求人はなく
>費用に関して問題ない
という考えですね。

今の質問者さまに「ろくな会社」などと言う資格はないと思ってください。
どんな会社にでも欠点はあります。
あまりにも酷いケースは問題ですけれど、二言目にはブラック企業だと言っている人たちは、どんな会社に行っても役に立ちそうもない人たちばかりです。
給料をもらえるのは、その会社の役に立つからです。

そして質問者さまが働いていない以上、費用はご両親が負担なさるのでしょう?
それを「問題がない」などと思わないことです。
生活費まで一気にアルバイトで稼ぐことは困難でしょうけれど、せめて学費くらいは自分で稼ぐくらいの気持ちになりましょう。


とりあえずは、アルバイトなりパートなりで働いて、ご自身が嫌な事をきちんと自覚すること、そのうえで、どんな職業なら続けることができそうなのかを考えることをお勧めします。
    • good
    • 7

職種はなんでもいいなら仕事は見つかります。



高卒24才 大学へ行けば4年で卒業できれば28歳(~30?)

入学するための知能はあるかどうかも問題あり。

18歳~24歳までアニメとゲームをしていて、大学に入学できますか?

高校のすべての科目のテストで平均点以上取れる自信はありますか?

現在の中学、高校の問題集とか5年位前より数段のレベルあがってます。
私が高校で習ったことが、今では中学で習ってる という感じです。

 1の案について
 大学を出て、資格をとって、 これなら確実に看護師になれるかも。
 全国で看護師や介護師など、頻繁に募集してるので
 以前、テレビでも病院のスタッフが足りない!っていうのやってました。

 2の案について
 公務員試験のレベルの高さはご存知ですか?
 面接で18歳~24歳まで何をしていたのか と聞かれたらどうします?

 3の案について
 教員免許ってすごい難しいですよ 取るの
 知人に名門大学卒で教員目指してる30代いますけど
 全然受かる気配がありません。
 パートをしながら日々勉強しています。
 大学卒業してからも免許取るために何年も勉強しつづけています。
 
 4の案について

 案というより、1~4は、100%の確率で大学にいけると思っているのでしょうか。
 留年する可能性は?
 卒業論文書けますか?

 実家が病院なのであれば問題ないと思いますが、
 今から勉強をし、大学に入学し問題なく卒業できたとしましょう。
 28歳から資格取得のために勉強する根気はありますか?
 ゲームとアニメを完全に卒業し、勉強しきれる自信はありますか?
 30歳になっても40歳になっても資格が取れなかったらどうしますか?

 で 気づいたら年をとっていて、今度は 

 「 あ 結婚したい・・ 」

 と、ならないですか?

仕事面で将来を考えるのはよいことですが
子孫を残す気はありますか?

公務員や看護師や教員の資格とるために必死に勉強するので

結婚したいなら今すぐ働くべきです。


質問本文は幼稚ではなく、しっかりした文に読めました。

ですがこの文章からは、
100%大学に入学できて、4年後に100%卒業できて
100%資格を取得できる
という自信に満ち溢れているように思えますねぇ

私なら専門学校も考えますよ
    • good
    • 9

うーん、はっきり言うと5ですけど、今の職業訓練すればすぐに職がつくというものではありません。



しかもあなたの場合はバイト歴しかないとのことで、現実的な路線でいうと、派遣か、非常勤職員として地道に働いて正社員の声がかかるまで待つというのが、現実だと思います。

最近の看護師もブームですが、はっきり言いまして、相当の体力と精神力がないとおすすめしません。またなにかをリセットするため学校にということもおすすめできませんし、今の自分としっかり向き合いながら地道にやるのが、いいのかと思います。

あとはなにかハロワはブラック企業だらけみたいな感じでいるようですが、A子さんにはブラックでもB子さんにはブラックではない場合も多数あります。それと、ハロワの人に危険な企業の求人票の見方なんか指導受けました?ハロワの人にしっかり相談して第三者の立場から意見をもらうべきです。

どこにも夢みたいな話は落ちていません。今の状態を作り出したのも、自分ですし、その状態を変化させるのも自分です。
    • good
    • 7

とりあえず働け、学校は学費を自力で稼いでから考えろ。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q27歳資格なしニートの就職活動

私は、高校卒業して専門学校へ入り卒業後3年ほどフリーターをしてきたのですが途中でオンラインゲームにハマってしまい、バイトも遅刻が多く辞めさせられてそれからニートになってしまいました。
年齢的にもこのままではいけないと思い、今年27歳で就職活動を再開しようとしてますが、3年ほど引きこもったニート生活をしてきたせいなのか他人が自分をどう見てるのか怖くなってて話したり接したり出来ません。友達も今の自分を見られたくなくて縁を切りました。
専門学校へ行って学んだ知識も6年以上経ってほとんど忘れてしまってます。
普通免許はあるのですが、他に資格は3級4級程度の物しかなく役に立ちません。
人と顔を合わせずにこちらの姿を見せなくても始められる仕事があればよいのですがそういう物があるわけもなく・・・。
これから就職するためにどうすれば良いのでしょうか?
新たに資格を取ったりすることはお金がなく出来ません。
今使えるのは家族と共同で使っているインターネットとパソコンと車くらいです・・・。

Aベストアンサー

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれば資格もキャリアも要らんやん」と
 バイトの先輩とともに独立、実際に50万ぐらい稼ぐ。
 が、…3カ月で客に騙され辞める。(笑)
->「そうか騙されないようにするにはビジネスを知らねばいかんね」
 と思い小さいIT企業に入る。
->ITを知らないと馬鹿にされるので、給料のほとんどをPCや
 開発ツールを購入し、独学で開発言語を学ぶ。
->別会社にお誘いがあり、現在に到る。
 IT企業のマネージャ兼プログラマー兼管理者兼…いろいろ。(笑)

つまるところ。
私は、27歳までキャリア上は無職。
福祉大で資格がなくても、6年後の今では、大企業のオッサン達に
「コノヤロー!
 貴方、客の気持ち全然判ってないな!」とタイマン張って
普通にメシ食っています。
6年前までは、私、何も知らなかったし(笑)
就職って嫌なイメージしかありませんでしたが。

今は、社会人の半分ぐらいの人は「何かが面白くて」仕事してはる
と思っています。

結局、自分が興味あることに関してはどんどんパワーが出るわけで
資格なんてなくても、ドンドコいけます。

まずは、何をやれば、オンラインゲームのように好きな事して
かつお金ももらえちゃうのか。
何になりたいのかを考えると、就職なんて速攻可能です。

履歴書に嘘をつくと解雇されても文句言えないのでダメですが、
面接はハッタリOKです。
やりたい仕事をボンヤリ見つけ。
あとは、ガンガン攻めるのみです。

なお。
日本には約10万の会社があるそうなので。
とりあえず、5万社ぐらい落ちてから、資格を取っても遅くないか
と思いますよ(笑)

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれ...続きを読む

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Q高卒ニート4年は地方公務員になれますか?

私は高卒の23歳、去年からIT関連で働いている者です。
ここ最近、人の役にたてて将来的に安定した公務員に興味を持ちました。そこでお聞きしたいのが、

・高卒で地方上級、中級に合格するのはどのくらい大変か
・面接において、フリーター/ニートをしていた4年間をごまかせられるのだろうか

の点です。
今現在は情報収集に徹しておりまして、皆様の意見を参考にしていきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中級は地方自治体によって採用がない場合があるのでお住まいの自治体の求人をよく見てください。基本的に23歳になると地方上級になります。地方上級になると民法・経済原論・憲法といった法律や経済の専門科目が出るのでしっかりした学習が必要となります。経済原論は特に大事です。どれくらい大変かといわれても難しいのですが、大雑把に1000時間から1500時間は確実に学習時間が必要と思ってもらえるといいですね。
 私も実際1年半フリーターをしていましたが、現在公務員です。フリーターの間何をしてきたのか、またフリーターの時どのような職種に就こうと考えたのか面接の時言えると大丈夫です。

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q高卒23歳からのSEやプログラマーへの就職について

現在就職活動をしていますが、感じる事は高卒だけで履歴もバイトのみと
社会的信用はまったくないため毎度のことながら落とされます(それ以外も多々あるかとは思いますが

少しでも採用率をあげるため資格をとろうと思っており

専門学校やITスクールを考えています

Androidなどに興味があり、Javaなどを勉強したいと思っていますが
すべて雲をつかむようでして道筋などどう決めていいのか困惑しております

もしよければ方向のアドバイス、必須資格、専門とスクールはどっちでも問題はないなどの
解答を頂けると助かります

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事ができそうな人(実績のある人)を採用したいわけですから)

よって業界での職務経歴なしでは資格があってもほとんど意味がありません。
(職務経歴があれば、資格ではくがつくこともあります)


>専門学校やITスクールを考えています
卒業すると今より年齢が上がって、でも未経験者であることには変わらないので、基本的にはいく方がマイナスではないかと思います。それよりは今の年齢で未経験者可の仕事に応募したほうがいい気がします。
(ここで私が判断がつかないのが、25などで専門学校を出た場合に新卒枠扱いされるかどうかです。新卒扱いされるなら行った方がいいかもしれません。新卒扱いであっても専門学校の新卒で20歳と25歳がいたら、同じ能力なら20歳の方が採用される気がしますが。)

>方向のアドバイス
一応中途採用枠でSE、プログラマーになることを前提で話しますと、まずワードとエクセルは普通に使えた方がいいです。文書作成は日常的にありますし、テストデータの作成にエクセルを使うこともよくありますから。別段凝った文書作成ができる必要はないので500円程度の本の内容を一通り覚えられれば十分です。(未経験者を中途採用する規模の企業ではあまり研修には期待できないと思いますので、事前に学習しておいた方がいいと思います。またワードとエクセルは他の業種でも使いますし。)

プログラムに関しては各社ごとに得意分野が異なりますので、どの言語をやった方が役に立つというのは特にないのですが、それでもなんらかの言語をある程度扱えた方がプログラム言語というもの、コンピュータに仕事をさせるということを理解できますのであなたがJAVAに興味があるならそれをやればいいかなと思います。
まずは初心者用の本を買ってきて、自分でJAVAの開発環境を構築してプログラムの練習をしてください。(このレベルだと実務にはほど遠いですが・・・)JAVAの基本をやったら次はWEBアプリにでも取り組んでみるといいでしょう。

一応言っておきますと、中途採用で未経験者を募集するようなところには待遇面は期待できません。(給与、休暇、労働時間・・・)普通にブラックと言われそうなところ、労働基準法違反が常識のところが大半だと思ってください。
それでも、どこかしらで仕事をしないと職歴にならないので・・・覚悟を決めてやってみるか、他の業種を考えるかはあなた次第です。

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事...続きを読む

Q高卒22歳ってヤバイですよね。20代中盤~後半で大卒になっても意味はありますか?

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました。現在は夜の仕事は辞め、普通にアルバイトをしています。

去年の夏に高卒認定を受けて一発で全部合格できました。今は国立大学上位レベルを目指しています。
この歳で私立や中途半端な国公立に入るぐらいなら今すぐ専門学校にでも行った方が良いと考え、どうせ大学を目指すなら国立の上位レベルが良いだろうという安易な考えです。。。

とにかく将来が不安でこのまま大学に向けての勉強をしていて意味があるのか・・・と考え出すと止まりません。

もしあなたが親なら僕にどんな風に助言しますか?

小学校、中学校の時から成績は良く一夜漬けの勉強だけで5教科450点ぐらいは取っていました。
しかし、母子家庭なことも有り中三~高校中退までほぼほったらかしにされ一人暮らし状態で、もともとサボれる時はサボるような性格だったために学校にも行かなくなり中退してしまいました。高校に行っても先生に学費滞納の話をされてすごく嫌でした。

金銭的に頼れる身内は皆無です。このまま母親(50歳、小さい自営業)が働けなくなれば・・・・と、想像しただけでも恐ろしいです。

大学入学金、入試費用などは教育ローンをあてにしており、入学後の学費は奨学金に頼る予定です。

大学に入った後の計画は何もしていません。弁護士を目指すか、地方上級や国家公務員を目指そうとか色々迷っています。
学力の高い大学に入れば何か色々な道が見えてくるかもしれない・・・とか期待もしています;;
もしくは「元ナンバー1ホストが○○大学合格」とかで受験本を出そうとか、弁護士になれれば「元ナンバー1ホストの弁護士」とかのキャッチコピーで少しは稼げるかな・・・とか妄想しています。

これは余談ですが、
高校の同年代は、しっかりと学歴もある上(私立大学上位)に、親にもそこそこ財産が有り、落ち着いて将来設計を立てれていて、親も全力でサポートしており、すごく羨ましいです。
一方、荒れていた地元公立中学の同年代は僕と同じような境遇で、ドカタなどの仕事をして生活して、家も貧乏な奴が多いです。

なにが言いたいかまとまっていなくて申し訳ないです。
僕には本気で怒って、助言してくれる身内がいません。母は自分の生活でいっぱいいっぱいです。自分の子供だったら僕にどんなアドバイスを送りますか?

僕はお金さえ安定して稼げれば満足です。

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

高校を中退して、23才から夜間の大学に行き始めました。

卒業時は27才になります。

私の場合は元々働いていたので、就活する必要がなく就活の厳しさに直接触れることはないのですが、この不景気なので、現役の学生でもかなり厳しいようです。

現に何十社と受けて、まだ内定が出ていない友人も沢山います。

そんな中で、高校中退で年齢も三十近く…となったら、本当に厳しいでしょうね。

ただ、他の回答者さんも書かれていましたが、何かやるにしても大卒の資格がないとできないことも多々あるので、大卒の資格があった方が将来の選択肢の幅が広くなると思います。

私自身も五浪状態で大学に入学しましたが行ってよかったと思っています。

仕事との両立は大変でしたが、とても充実した四年間でした。(まだ半年ありますが)

無意味な授業もありますが、役に立つ授業は仕事で疲れていても最前列で受けています。


受験勉強大変だと思いますが、人生に無駄なことなんてないと思うので、頑張って下さい。

Q25歳から公務員をめざす

自分の友人は25歳です

以前まで夢を追っていたのですが、それは厳しいことがわかり
公務員を目指すことにしました。

さっそく参考書を買って9月の採用試験を目指しています。

今年はダメでも来年には必ず受かるといっています。

学力は特に優れているわけではありませんが
バイトをせずにすべて勉強に費やすそうです。


見込みはどのくらいありますか?

Aベストアンサー

受験する公務員の職種によります

(1)自衛官、消防士や町役場、村役場なら、そこそこの学力でも
受かるでしょうが

普通の公務員であれば
(2)25歳ですから年齢的に国家公務員1種や
(3)人口が50万以上いるような都市の上級公務員になります

年齢制限があるので初級やIII種公務員は受験できません

地方上級なら中堅国立大に受かる学力が最低でも必要です
国家1種なら難関大学レベルの学力が必要です

>学力が特に優れているわけでもありませんが・・
のレベルであれば国家1種の問題文の意味すら理解できないと思います。

見込みとしては学力が特に優れているわけではないが
日東駒専レベルの学力として
(1)はそこそこ
(2)はめちゃ頑張れば
(3)そもそも受験するだけ無駄だと思います

質問者さんも本屋さんで上級公務員や国家1種の問題集をみてみるといいですよ

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング