dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26歳ニートです。
大学を卒業してから1度働いたもののすぐに退社しその後ずっと引きこもり状態でたまに外に出る以外ほとんど家にいます。

そんな中昨日父と大喧嘩しました。
逃げるんじゃ ねえとか出てけ等怒鳴られたり取っ組み合いになりました。
ただ父の言う事は正論です。
僕は逃げてます。
ただどうやって一歩を踏み出していいかわかりません。退社後何度かアルバイトや会社への面接を受けるまでこぎ着けても直前に断わりを入れてしまうなど逃げてしまいます。

今までどこへ行ってもひとりだったしひとりになってしまうし陰口を叩かれたりなど人とどう接していいかわかりません。
自分ではかなり真面目に生きてきたと思っています。勉強などやるべきことはやってきたつもりです。なのに報われたことはほとんどありませんでしたし何でこうなってしまったのかを考える毎日です。そしてそれを忘れるためにゲームなどで逃げてしまっています。
どうしたらいいかわかりません。
何かアドバイスください。
何でもいいので思ったこと教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

あんまり関係ないけど、私は中学一年の冬から中学三年の夏まで不登校で引きこもってました。


それがキッカケで、色々なことから逃げてきました。

最近30歳を越えて、逃げてきたことに嫌々ながらチャレンジした結果、今まで逃げてきたことを激しく後悔してます。もっと若いうちに一歩前へ踏み出せばよかったと。

このまま引きこもりを続ければ、もう立ち直りは難しくなります。アルバイトではなく正社員として働ける会社の面接を受けて働くべきです。会社の中には嫌なやつもたくさんいますが、あなたのような方に好印象をもってくれる方もたくさんいます。


はっきり言いますが、考えても時間の無駄です。答えはでません。就職するために面接を受けてください。
    • good
    • 10

父にはり倒される覚悟で土下座して手伝ってもらっては?


それが働くことから逃げなくなる第1歩になると思います
    • good
    • 5

ぷぶっ!



>勉強などやるべきことはやってきたつもりです。

勉強なんてやるべきことじゃないよ?
そんな勘違いしているようじゃいけませんなwww

>何かアドバイスください。

はたらけ。迷惑だ。
    • good
    • 8

?(・・?)


 私には、「逃げている」とは「思えない」のですが。

こうやって、ちゃんと「今の自分と“向き合っている”」ではないですか!

 これが、出来ない方々が、本当に多いのです。

仕事や勉強に「逃げている」というか。
 酷いのになると、人の群れの中へ逃げ込む。(最も、弱い態度)


正しくは、「逃げている」のではなく、

 「一歩、踏み出す勇気(度胸)が、湧いてこない」

ではないでしょうか。


 ほとんどの方は、生きていくために(生活のため、とも言うようです)、嫌でも働かざるを得ないのです。(つまり、一歩踏み出すのが、簡単!)

 質問者様の場合は、お金があるので、踏み出せない“ゆとり”が、あり過ぎるだけです。

(私でも、質問者様のように、お金が大量にあれば、今の仕事は、すぐにでも辞めるかもしれません。もっと、やりたいことに“専念”したいです。)


 ですから、私からの回答としては、
「やりたいことを、必死でやってみては、いかがでしょうか」
となります。

 当然、それをやり続けようと思えば、お金が必要になりますし。

何をやるにも、お金が必要なのです。


 そのためには、闘うこと、です。
(敢闘精神。ガッツともいうようです)


この本を、勧めておきます。
 『自分の世界をもちなさい』假屋崎省吾
 http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4 …

 仕事を始めたら、こちら↓
  『挫折と挑戦』中竹竜二
 http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4 …

  『働き方』稲盛和夫
 http://www.amazon.co.jp/%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96 …
    • good
    • 16

質問者さんの興味のあることって何ですか?



私の知人の息子さんはかつてニートでした。高校卒業後ちゃんと就職したにもかかわらず1カ月するかしないかで辞めてしまいました。で、その子は漫画本が好きで、古本屋さんと仲良くなって、そこで働き始め、もう何年もまじめに働いています。そこは古本屋と言っても、良く動くのは漫画本です。

この様に、興味のあることに関係する仕事を見つけるというのも一つの方法です。たとえば食べることが好きなら、食べ物を扱うスーパーも良いのでは?コンビニだといろんなことをやりますが、スーパーだと特に大手だと専門化していることが多いです。1日4~5時間で始めてみてはどうでしょう。レジはお金を扱うし、変な客もいるので大変ですが、厨房で弁当作ったり、店に大根やキャベツを並べるのも楽しいでしょう。

ともかく自分からやろうと思わないとどうしようもないですが。

どうしても自分が変だと思うなら、心療内科に相談してみてください。
    • good
    • 2

たぶんあなたには対人力が不足しているのだと思います。


対人力は筋力と同じで、鍛えないとつかないし使わないでいるとどんどん衰えてしまうのです。

このままニートを続け人に接することから逃げ続けたら、本当に誰とも関われなくなりますよ。
時々テレビで報道されるニュース。
引きこもりの子が老いた親が死んでも、葬式も出さず遺体を放置し続けていたという件。
経済的な理由もあるだろうけど、手続きをする能力さえ失っていたのだと思われます。
腐敗していく親の身体と住み続ける恐怖より、他人に助けを求める恐怖の方が勝ってしまう・・・
あなたの未来にも起こり得ることですよ。

ゲームをする時間があるなら調べなさい。
自分の対人力でもできそうな仕事や、そういう人を援助してくれる団体などを。
齢をとって本当に体力や気力がなくならないうちに、対人力も鍛えることです。
怖くても人に接することを全く無くしてはダメです。
少しずつでいいから、人と関わろうと努力してください。
    • good
    • 4

参考になれば幸いですが。



私も会社を退社して3年ほど病気療養で休み、その後に社会復帰をしようにも二の足を踏むこと1年。計4年間、何もせずに家でゲームとネット三昧をしていました。

私の場合は、最初に面接も履歴書も不要な登録型派遣のバイトの面接へ行き、とりあえず携帯のメールに仕事が振り込むようにしました。最初から1日中、働くのは不可能なので、半日もしくは2時間の短期の仕事を行って、自分は仕事ができる自信をつけました。
次に、3日、1週間、10日、1ヵ月という順に短期の仕事を行い、徐々に体と精神を慣れさせていきました。その後、期間職を1年ほど続けれたので、嫌になったら辞めると考えて、就職活動を始めました。

業種は肉体労働系が良いでしょう。力仕事なら誰も過去を詮索しませんし、話も余りしなくて済みます。体力は長距離を歩いたり、走ったり、などでつけます。筋肉は仕事をしていれば勝手についてきますので心配いりません。

ニートと非正規なので違いはあまり無いですが、それでも本人が考えてる以上に家族は安心するようです。
    • good
    • 2

ゲームというのは酒と一緒でやり過ぎると労働意欲を失います。



嗜む程度にできない人間は中毒といえるので断つことが必要でしょう。

昨今、凶悪事件を犯すのはあなたのようなタイプです。
    • good
    • 3

今のままでいいでしょ。


何で働かなきゃならないの?
衣食住は確保できるんでしょ?
親がそこそこの財産持っていれば大丈夫だし、スネをかじり尽くしたら生活保護でもいいんじゃない?
プライドと結婚生活を捨てればいいことだ。
うらやましいね。
このしあわせ者。
    • good
    • 12

職業訓練に行くことをお勧めします。


私は職業訓練校へ行ってましたが、就職の悩みを多く抱えている人も多く
そういう人達が来る場所でもあります。
職業訓練校のいい所は、就職出来るまで世話してもらえる所ですね。
多くの生徒さんがいますし、みんなといっしょに勉強して就職していく仲間が出来ます。
なのですごく楽しいですよ。
私はここでいっしょに勉強してきた仲間と友達になって
みんなそれぞれ就職して行きましたけど、たまにみんなで連絡取り合って
飲み会もやってます。
その飲み会で現在の近況報告したり、仕事がんばろうみたいな励まし合いもあったりして
すごく心の支え合いになってます。
こういう出会いがあったからこそ、仕事ががんばれるわけです。
みんなががんばってるんだから自分もがんばろうって気持ちになれるわけですよ。
あなたもそういう支えられる仲間を得る為に職業訓練校へいってみてください。
みんなと友達になって、訓練校が終わってもみんなと飲み会でも定期的にやったら
人生おもしろくなると思いますよ。
仲間が出来るのってすごく楽しいし、力にもなってくれるので
今のあなたにはぴったりじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A