アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みがたくさんあって毎日が辛いです。大学2年の男子です。僕は大学で建築について学んでいます。しかし、1年生の時から建築が嫌いになりました。僕は、小学生の頃から建築家になりたいと思っていました。大学でも建築について学ぼうと思って建築学科に入りました。僕は元々物理や数学などの理系が苦手でした。また、物を作ったりすることも苦手でした。大学は物理の授業や、模型作ったり苦手な製図があったりと苦痛です。
1年の時はまだ一般教養科目が多かったのでそこまで苦ではなかったんですが、2年になってからは建築の授業が増えてますます辛くなりました。
今では、何で理系科目が苦手なのに、ものづくりが苦手なのに建築学科に入ったんだろうと悩んでいます。授業が辛いので、時々サボっています。でもこのままサボり続けると単位がもらえないので、行かなければと思ってるんですが身体が動きません。CADも先生が言っている言葉の意味が分かりません。
辞めたい、とも思ってるんですが親に申し訳ないし、でもこのまま嫌々行き続けるのかと思うと憂鬱です。辞めた後のことも少しは考えています。

まだあります。僕は、アトピー持ちで、大学でいろんな人とすれ違う時に、あの人はアトピーじゃなくていいなぁと思ったり、他人が羨ましく感じます。その他にも、何でみんなはできるのに僕は…と比べて辛くなります。
あと、僕は背が低いので大学でみんなとすれ違う時に「小さ!」や、「小学生がいる」とまで言われたりしてコンプレックスが多いです。

僕の家は、祖母が今介護が必要としているのでみんな祖母の介護で大変です。僕は相談したいけど、みんなの迷惑になるかもしれないと思ってなかなか相談できません。
みんなが羨ましいです。アトピーじゃないし、背は大きいし、僕なんか学校もしんどいしチビだしアトピーだし辛いです。
悩みがたくさんありすぎて爆発しそうです。そのせいか分かりませんがアトピーが酷くなりました。好きな事していても悩み事が頭から離れません。毎日がしんどいです。どうすればいいですか?長くなってごめんなさい。

A 回答 (7件)

ただの親不孝ものですね。

将来も建築系はもう無理でしょ。
コンプレックスと勉強は関係ないというか、普通反比例します。ただの言い訳ですね。
ハングリー精神って人間ありますから。

やめるべし。
    • 0

私もアトピーです。

一時、膝から下がただれて包帯ぐるぐる巻の半ミイラになっていました。笑
今では、上手に付き合えばいいんだよ。と皮膚科の先生に助言され、毎日を過ごしています。幸い、兄弟の中に私だけで、兄弟達になくてよかった。と心から思っています。
ですが、とても辛いですよね。
私も、人が羨ましい時がありました。
手が酷い時は、手を交換してくれって泣いた事もあります。笑
世の中には、沢山の皮膚科があります。お金は、かかるかも知れませんが
いろんな皮膚科に通う事をおすすめします。本当に、アトピーについて詳しい先生に巡り会えるはずです。

さて、学校の話ですが
苦痛な事を学んでも、ご自身の身にならないと思います。
むかし知人に、転部した人がいました。
入学したけれども、なりたい職業を見つけたから、その職につけるように
勉強をし直して、転部したそうです。
今では、その職に就いてバリバリ働いていますよ。大卒は、将来貰えるお給料も、職種によって全然違います。
もし、なりたい職種がないのであれば、一度休学して興味がある職種のアルバイトをされてはいかがですか?
将来、就職の面接などでも、何故休学、転部したのかをハッキリ正直に答えればきっと大丈夫です。

そして、容姿のことを気にされているみたいですが、筋肉をつけるトレーニングはどうでしょうか。
胸板が厚く、腹筋が割れているなんて方は、身長に関係なく魅力的だと思いますよ。

御家族様が介護で大変かもしれませんが、相談者様自身も大変ですよね?
迷惑をかけて、なんて考えなくて大丈夫ですよ。家族なんですから。
相談者様を大事に思ってるから、大学にも通わせて貰えてるんですよ。
悩んでる事を思い切って相談してみて下さい。人生は長いです。しかし、多くの場合は、学べる機会と時間は、年齢と共に少なくなります。今ならまだまだ間に合いますよ。
もし、御家族に迷惑をかけた。と考えるなら将来、たくさん家族孝行して下さい。それで、大丈夫です。
    • 0

名を成した奴や幸福に人生を全うした奴に

「なんで自分だけが」
と考えた奴は一人もいない。

どうやら
「『どういう自分になれば』世の中面白くなるか」
というのは、成功や幸福の基礎基本らしい。

自分が刻苦して変わらなければ、そういうものにはたどり着けないということである。
時には命よりも大事なものを捨てる、という選択を迫られることもあるのだろう。
    • 0

病気や背格好のことには何も言うことはありません。

さて,僕は土木関係者です。隣が建築。建築の学生の多くは

A. 数学苦手・力学苦手だから構造計算ができない・化学もダメだけど

B. 絵を描くのが得意,徹夜で製図したり模型製作するのも苦にならない

でしたねぇ。ですから A. は合格点ギリギリでもいいわけですが,B. は,教授の厳しい批判にもめげずにコンセプトだとかなんとか主張できていましたよ。ただし,設計事務所を自分で立ち上げるなんて学生は,旧帝大や上位私立でも,数年に一人いるかいないかですから,そういう望みはほぼ誰も持っていませんでした。そこいらは教授からしつこく言われているらしく,とても現実的ではありました。

さてご質問者は,B. も苦手なんでしたら,建築の意匠・設計(デザイン)ができない上に,誰かがデザインした構造の安全性を力学的に計算し直して実設計をすることもできないわけですね。きびしいことを書きますが,そりゃ建築は無理ではないでしょうか。もし B. がなんとかこなせるのであれば,僕の後輩のように(彼も A. はめちゃくちゃ苦手だったし,徹夜も嫌いでしたが)家具屋さんになる道があるかもしれません。残念ながらその後輩が工場で作業しているのか,意匠を担当しているのかどうかは知りませんが・・・まだ2年生なら他の道を模索するのもそれほど遅くはないと思いますよ。
    • 0

去年専門学校を卒業しました。

私も学んでから、自分はこの分野に向いていないなと気づきました。授業では成績も良くないし、皆がすぐできることが中々できなかったりして辛かったです。なのであなたの気持ちはよく分かります。なんであの子はできるのに自分はこんなにダメなんだろうって何度も思いました。おまけにクラスのメンバーは性格がひねくれてる子が多くて毎日悪口が聞こえてきました。
学校に行くのが本当に嫌でした。
でも、卒業だけはした方がいいと思います。私自身専門卒なのでよく実感しますが、たとえFラン卒でも大卒かそうでないかで、就職の幅が全く違ってきます。将来のことを考えたら卒業までは死ぬ気で通うべきです。男性なら尚更です。それと、ズル休みは癖になるので今すぐその習慣を治した方がいいと思います。
身長とアトピーについては、他のところで補うしかありません。髪型やファッションを学んでみたりするといいと思います。もしメガネをかけているのでしたらコンタクトにするとか。
それだけでだいぶ印象が変わると思います。皆意外とコンプレックスの1つや2つくらいあるものですよ。あなただけが悩んでいる訳ではありません。小学生がいる、とか言ってくるデリカシーのない人は気にしなくていいです。そんな奴のせいで悩むなんて悔しくないですか?類は友を呼ぶです。人のことを思いやれない人はそういう人同士の低いレベルの付き合いをします。自分はそんな人とは違う、と強い心を持ちましょう。
とりあえず、前向きに考えた方が何事も上手く行きます。今はマイナスなことしか考えてないので気分は沈むと思いますし、そんな気持ちではファッションを学ぼうとか、新しいことをする気持ちにもなれないでしょう。
鬱病とかにならない限り、学校は卒業するべきです。もう2年間通ったのですから、あと2年間頑張ってください。
    • 0

こんにちは

毎日辛いですね。

でも考え方をかえましょう。  人は人・自分は自分と思い、人と比べない。世の中には家庭の事情で大学に行きたくても行けない人がいっぱいいます。

病気で車椅子でしか動けない人もいっぱいいます。

あなたは多少の事があっても、五体満足で、大学にいるだけでも感謝するべきです。

建築といっても、デザイン・企画・設計・施工・営業と色々な職種がありますし大手では自分で物を造る事はほとんどありません。大工さんになるのでしたら別ですが、大手に就職を考えるのであれば、とにかく歯をクイシバッテどんな事でもして建築科を卒業する事です。また、入っても営業に回されるかも。

解らない事は先生にわかるまでドンドン質問しましょう。解らないのは教え方が下手なのですから。高い月謝を払っているのですから、遠慮は要りません。首席で卒業してやる、ぐらいの意気込みでガンバレ。

どんな大学に行っても満足する大学はありません。建築家は衣食住の基本にたずさわる素晴らしい仕事です。多くの人に感謝される良い家をたくさん造ってあげて下さい。期待してます。

アトピーは時間をかけて治しましょう。
    • 0

しんどいながらも、いろいろ考えながら前向きだと思いますが❓

まだまだ若く今の状況が全てと考えがちですが、人は自分の得意とする事が活かされて誰かの役に立つと思えると楽しいですし人生にある程度の苦労が立ちはだかっても頑張るものです
まずは蓋をしたくなるような状況から軌道修正する勇気が必要かと思います
結果的にあなたがイキイキと生活する術を見つければ両親も喜んでくれます
他人を羨んでも何も変わりません
あなたを変えて幸せだと感じるのは貴方自身でしか分からないのですから、無駄な考えはせず今の自分をどう変えて行くか努力した方がよいかと思いますけど
    • 0