プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学の建築学科にいる者です。端的にいうと早く大学を辞めて自立したいです。

元々建築に強い関心はなく、設計課題に生活の全てを捧げている人たちに
比べると本当に情けない生活をしているなぁ、と感じます。
時々授業をさぼり、課題を後回しにし、家にこもってネットサーフィンをしたり
動画を見てしまいます。
もちろん、最悪感は感じています。何事も本気に取り組めば取り組むほど学びがある
とはわかっています。でも本気で取り組む意欲が湧きません。

一時期は割り切って、これは与えられた課題だからこなさないと
いけないんだ、と自分に言い聞かせたのですが、モチベーションは続きませんでした。

さぼるよりは何かに打ち込んだほうがいいと思い、以前から興味のあった脚本バイト
に挑戦したのですが、学業をそっちのけにする罪悪感にさいなまれ、
中途半端にしかできませんでした。

親が高い学費を払ってくれているのに、それを浪費してしまっている気分です。
たいして意欲もない自分は大学に通う資格がないと思っています。
先日親にこのことを言ったら、私に怒りつつ「せめて卒業はしてくれ」と泣きながら
言われました。確かに、とくにやりたいこともなく辞めるのは危険です。
親に対しては本当に申し訳なく思いました。でもネットや動画はやめられません。

どんなにあがいてもモチベーションを見いだせず、頑張れない自分が嫌で、
それを忘れるためにネットや動画に逃げてしまうんだと思います。
悪循環になっていて、なかなか抜け出せません。

もし私のようなこどもを持っていた場合、親としてどう思いますか?そして、
私は今のなまぬるい生活のままでよいのでしょうか。
どんなアドバイスでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

単位も足りないならお勧めしませんが、たまには別の学部の講義に紛れ込んで受講してみたらどうですか?


逃げる場所を別の場所に移すだけでなく、別の学問のほんの切れ端だけでも脳裏に残れば、あなたの今後の人生が豊かになるかもしれません。
その意味では、講義じゃなくても、建築とは無縁と思われる本を読んでもいいと思いますけどね。

私の同じ学部の友人(女性)は、途中から考古学に深い関心を抱くようになり、他大学のその世界では有名な考古学者と共に発掘をしたいという一念だけで、イラク戦争真っ只中、単身でクウェートに渡り、現地の人に発掘場所まで連れて行ってもらって、発掘に参加させてもらいました。
その教授も、そこまでされたら「帰れ」とも言えなかったのでしょう。
それでも、彼女は全然違う業種の会社に入りましたけど、たぶん、歴史へのロマンは別の形で追い続けているだろうと思います。

どうにか卒業しても、資格を取れなければ建築系の仕事にも就けないかもしれないご時世ですし、資格を取ってその業界に就職したって、すぐには即戦力にはなれないでしょう。

建築と動画とネットの世界を、実になりそうな分野へと少しだけ広げることで、「逃げ」という意識も薄まって、もっと視野を広く持てるかもしれないし。
まずは、自己嫌悪の無限地獄から抜け出した方が良いと思います。
脳みそも片寄った場所しか使わないと、余計に疲れちゃいますから。
それもあなたのやる気を削いでいるのかもしれませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どの方の回答も的を射ていると思いますが、mibuloveさんの回答はとてもポジティブで、
すごく共感できましたし励まされました。学生生活を前向きに頑張れそうです。

「逃げ」にしているものを「逃げ」と捉えず、実になりそうな分野へ広げる、という発想は
ありませんでした。今までの「無駄にした」時間を将来に生かすように工夫してみるのは
面白そうです。

去年は他学部の授業にもぐっていて、建築の授業より楽しんでいました(笑)
今年はますます忙しくなりそうで辞めたのですが、やっぱり気になる授業にもぐりに
いこうと思います。考えること全てが建築だと疲れてしまいますし、
明確な将来の目標がない以上、いろんなことに試したり触れるのが必要な気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 02:11

「端的にいうと早く大学を辞めて自立したいです。


で、やめてどうするんですか?
何かきちんとした計画があるのでしょうか。
大学中退という学歴はありません。高卒です。
さらに就職となると、特別な事情がなければ中退は高卒より評価が低いです。
建築に強い関心がないのに建築学科に入ってしまい、バイトも中途半端で
ネットや動画を見て授業をさぼり、課題を後回しにし、
大学やめたいというような人をあなたなら雇いますか?
与えられた課題すらこなせない人にが、社会に出てやっていけるのでしょうか?
ネットや動画がやめられなくて、毎日仕事に行かれるのでしょうか?
多分あなたの親御さんも同じように考えると思いますよ。
親を説得するなら将来計画をしっかり立てて、
無駄になった入学金と今までの授業料を働いて返して下さい。
それもただ働いて返す、ではなく、自立した田との生活費を計算して、
毎月いくら返済に充てるか、きっちり具体的な数字を出して下さい。
それが出来ないなら、せめて親の為に大卒の資格ぐらい取ってあげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思いました。本当に反省しました。
自分を大学に通わせてくれている親の苦労を忘れずに
今までさぼってきた分残り少ない学生生活を充実させて
いきたいです。

お礼日時:2016/11/08 14:26

大学院生、大学生の二人の子供の親です。



そりゃあね、何かやりたい事があるならそっちをやっても良いと思うよ。
でも今の状況では、やはり卒業だけはしてくれと思います。
私は大学行けなかったから行ってるだけで羨ましい。
しかも建築って、私も勉強してみたかったよ。

私達の世代では中退したって仕事にはありつけました。
時代はバブルだったから、何かしら食べて行く手段はありました。
でも今はそうじゃないでしょ。
モチベーションがどうの言ってる場合じゃないでしょ。
やめたら本当に後悔しますよ。

とりあえずやりたい事が見つかるまでは、やるべき事をやりなさい!
高い学費ぶちこんでる身にもなってくれって話です。
途中でやめたらまるまる無駄金です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大学に行けなかった方、学費を出している親の立場から考えて、
今の自分は恵まれていることを自覚しないといけないと思いました。

そして今のご時世、大卒じゃないと安定した職に就けないのも
確かですね。感情論でやめようとするのはとてもわがままで愚かだと思いました。
嫌かどうかは置いといて、とりあえず仕事を得て生きていくために
残り少ない学生生活と向き合っていきたいです。

ただ、やりたいことも探していきたいと思います。すぐ答えが出ない
のは受け入れつつ。
自己中心的な今までの考え方を改めていきたいと思います。

お礼日時:2016/11/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています