アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

カラオケのマイクを使って歌うと、マイクを通さないで歌うときと比べて、声質にハッキリ変化が出ることがあります。マイクを使わないときは、多少モノマネっぽい歌い方をしても声質の変化はそんなに目立たないのですが、マイクを通すと周囲からも「似てる!」と言われることがしばしばあり、自分でも、声質の変化がハッキリ実感できることが多い気がします。

マイクは単に声量(声のボリューム)を上げたり、エコーをつけて反響音を増幅させるための道具、という認識でいましたが、声質じたいを変化させるような機能もそなわっているのでしょうか。カラオケのマイクで声質が変わる理由について、知っている方おしえてください。

A 回答 (4件)

人間側と機械側の両方に原因があります。



普段聞いてる自分の知っている声と、録音した声は違う。
https://psych.or.jp/interest/ff-17/
自分の声を聞く際は空気を伝わって耳から聞こえてくる音に加えて、耳小骨や頭蓋骨などの空間を振動させながら鼓膜に届き、自分自身の声として認識している。
マイクを使うと、自分の声が客観的によく聞こえるから、マイク無しより補正が上手くできる。

マイクは角度と距離によって拾える音が違う。
マイクに近づけば近づくほど、低音域が強調される。
空気の振動で音ができるから、マイク自体に声が当たれば、そこでもう音が変わる。
例えば、ヒューマンビートボックスやボイスパーカッションは、マイクなしだと、くそダサい。マイクに息を吐いて作った風の音も拾わせるから色んな音ができる。

マイクを繋ぐアンプの機能で大きく変わる。
ボリュームと音程とエコーだけでも、空気の振動を大きく変えるから、聞こえ方も大きく違う。
他にもエフェクター機能が充実。ボイスチェンジできる店もあるから、前に使った人の設定が残っていたら大変なことになる。
https://saeokuri.hatenablog.com/entry/2019/12/24 …

例えば、ピッチを上げると低音おじさんでもオペラ歌手のホイッスルボイスが出せる。フォルマントを上げると低音おじさんが麗しい女性の声になる。

https://youtu.be/JmjmmX44CXU?t=64
「まふまふ」や「ウォルピスカーター」とかもボイスチェンジャーを使って女声で歌うおじさん。音程も声色も簡単に補正できる時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボイスチェンジ機能、凄いですね。音量の調節とエコーの調節ぐらいしか知りませんでした。

確かにボイスパーカッションが出来る人はマイクの性能を知り抜いている感じがありますね。

自分の場合、低音はマイク通してもそんなに変化しないなーと思っていましたが、色々な機能を駆使したら可能なのですね。今度あそんでみます。

お礼日時:2022/07/14 21:12

個人的な感覚になりますが、カラオケのマイクってシャリシャリした高音部分が強調されているところが多いような気がします。



カラオケのマイクとスピーカーの目的は拾った声を忠実に再現するのではなくて、「声が綺麗に出ていてカラオケ音源と歌うのが楽しい」と感じられるように設定されているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高音部分ですか。言われてみると、そういう効果をカラオケのマイクでは意図的に増幅しているのかもしれません。

自分の場合、やくしまるえつこ、椎名林檎、シュガー(古いですけど…)みたいに、声質や歌い方に癖がハッキリあり、けっこう高い声を使う人の歌声は、マイクを通したら「似てるww」とウケる程度には似せることが出来るけども、マイク無しだとたいして似てない、という感じです。アニメキャラの声みたいな、意図的に作った感じの声もマイクを通すと似せやすいような気がします。

中音から低音の場合は、自分がもともと低音寄りなこともあり、カラオケのマイクを通しても通さなくても大体同じような気もするのですけどね。

お礼日時:2022/07/13 02:48

マイクにもアンプにもスピーカーにも「周波数特性」というのがあって、すべての周波数を忠実に拾って処理して再現しているわけではないから。


拾わない周波数帯も多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果的にノイズが減るってことでしょうかね。
確かにマイクを通さない声より通した声の方が綺麗に(クリアに)なることがありますね。

お礼日時:2022/07/11 00:02

残念ながら、現在のマイクもスピーカーも


忠実に生音を収音したり、再生することが
できないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A