グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ボイスチャットをしたいと思って、マイクを買ってきたのですが、鮮明な声が出せなくて困っています。
ビリビリと言うか、(誰かに言われたのですが)ボイスチェンジャーを使ってるみたいな声になってしまうのです。
              うぅ、うまく伝えられません・・(T-T)

・スピーカーの音量の所を色々といじってみたのですが、解決しませんでした。
・コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→音声→音声のテストをやってみましたが、変わりませんでした。

どうすれば良いのか、わからず本当に困っています。
どなたか教えていただけませんか!?

これだけでは、回答は、難しいでしょうか!?
何を書けば良いのかもわからない初心者です。
マイクのメーカーとか!?(>_<)

自分なりに調べてみたのですが、これ以上どうも出来なかったのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ・こんばんわ。

わざわざのお礼どうもありがとうございます。

 ・ご質問の"薄くなっていて~"は、ハードウェアとして
その機能をサポートしていない状態を示します。
 音量コントロール"プロパティ"内"音量の調整"欄の
"その他"にチェックを入れても、
高低音調整・ブーストなどが使用出来ない場合は、
残念ながらハードウェア・デバイス共サポートしていないと考えられます。

 ・この他には、デバイスのハードウェア・アクセラレーションレベルの
調整があります。
 タスクバー右隅の スピーカー・アイコンを右クリックします。
下段の"オーディオのプロパティの調整"をクリックします。
"再生・録音"欄の"詳細設定"ボタンをクリックします。
"パフォーマンス"タブをクリックし、"ハードウェア アクセラレータ"の
スライドバーを左いっぱいへ動かします。
"OK"ボタンをクリックしたら再起動します。(念のためです)

 ・以上の操作を行っても状況が改善されない場合は、
遺憾ながら私の知識レベルでは対応出来ません。(ごめんなさい)

 それではっ!
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごくすっごく遅くなってしまって申し訳ありません!!!
親切に回答くださったのに、そのお礼もしていなかったなんて・・・!(T-T)
本当に失礼致しました・・・。

実は、未だに解決しておらず、悪戦苦闘しております・・。
hal2ndさんに教えていただいた事は、すべて実行してみましたが、解決はしませんでした・・・(T-T)
マザーボードに問題があるのかも・・・という話も友達から言われましたが・・。
もう、買い換えるしかないか・・・と主人とは話してます・・。
でも、そんなお金ないし・・(T-T)
 
あ、すみません、私事になってしまいました・・・。(~_~;)

ただ、お礼が言いたかったので大変遅くはなりましたが、言わせてください。
『本当にありがとうございました』

お礼日時:2003/02/01 11:01

まだ解決されてなかったんですね (>_<)


aikoさんのもマイク自体が不良なんじゃないかと思うんです。
だって私とまったく同じ症状なんですもん!^^

 もう保障期間は過ぎちゃいましたか? 
私の買ったヘッドセットは1000円程度の安いものです。
 保障期間が過ぎてしまっていたら
aikoさんも、安いヘッドセットを買ってみて試してみてはいかがですか^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(>_<)実は、マイクはすでに3個目・・・。
3個目となると、マイクのせいではないと思うのです・・(T-T)うぅ~
 わざわざ、レス、ありがとうございましたっ♪
早いとこ、解決させてボイスチャットをしたいなぁ~~~~~~(*^^*)

お礼日時:2003/02/03 09:36

もうaiko710さんは、解決してしまったかもしれませんが、


私もaiko710さんと、まったく同じ状態で困ってこちらにたどり着きました(++)
>ビリビリと言うかボイスチェンジャーを使ってるみたいな声・・・・

メーカーのサポートのほうに問い合わせたところ
商品自体の不良ではないかとゆうことで、
保証期間内だったので修理してもらうことになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!!
実は、まだ解決してないのです・・・(T-T)
主人の自作のPCなので、そのへんに問題があるのでは・・・と思うのですが、
何が原因なのかさっぱりわからず・・・。
今でも悪戦苦闘してるところです・・(>_<)

本当に困ってしまってます・・・(T-T)

runa99さんは、保障期間内でよかったですね(*^^*)
修理してもらって、無事にボイスが使えるようになれば良いですね~♪
うぅ~うらやましいぃ~~~~~(*^^*)

お礼日時:2003/02/01 10:54

 ・はじめまして。

参考程度でお願いします。

 ・"WindowsMe"の場合ですが、まず、タスクバー右隅の
スピーカー・アイコンを右クリックします。
上段の"音量コントロール開く"をクリックします。
 この操作を行っても"Microphone"のスライドバーが表示されていない場合、
左隅の"オプション"をクリックします。
 (1)一番上の"プロパティ"をクリックします。
"表示するコントロール"欄の"Microphone"にチェックを入れ
"OK"をクリックすると"Microphone"のスライドバーが表示されますので、
スライドバーを上下させて調整して下さい。
 この表示は、再生・録音・その他にわかれておりますので、
全て確認してみて下さい。
 ボリューム以外の調整は、(1)"プロパティ"の下の
"トーン調整"をクリックすると
スライドバーの下に"トーン"が表示されますので、そこをクリックすると、
高低音調整・ブーストなどが調整可能となります。
 実際の調整ポイントは、使用しているデバイスによって異なりますので、
色々試してみて下さい。(無責任ですいません)

 それではっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本当に本当に困っていました・・・(^^ゞ
音量の調整等は、いろいろな所を何度もいじってみて(バーを上にしたり下にしたり)して、調整してみました。
おかげさまで、マイクの感度はとても良くなりましたっ!!!
このままでも私の声は、おそらく、相手の人に聞こえると思うのですが、少し耳障りな声になってしまうのです・・・。(T-T)
質問の文にも書いたようにビビリ音とでも言えば良いのでしょうか・・・。
ビリビリと声が震えて聞こえずらいのです。

> ボリューム以外の調整は、(1)"プロパティ"の下の
>"トーン調整"をクリックすると
>スライドバーの下に"トーン"が表示されますので、そこをクリックすると、
>高低音調整・ブーストなどが調整可能となります。

トーン調整の場所は、わかりました。
クリックしましたが、高低音調整・ブーストの部分が見えるには見えるのですが、
薄くなっていて(こんな説明でわかりますか?)クリックも何も出来ない状態になっているのです。
高低音調整・ブーストなどの調整を可能にするには、どうすれば良いのでしょうか・・・。
他の人達(ボイスチャットをしている人達)の声は、とても鮮明に聞こえるのです・・・・。
もし、もし、まだ何かお気づきの点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。。。
私も今、出来る限りの事をしているつもりなのですが・・・・。(~_~;)
本当にすみません・・・・。

お礼日時:2002/06/04 20:47

例えば、(ウィンドウス9x系のOSとして)


タスクトレイアイコン(画面左下)のスピーカーマークをWクリックして、「再生コントロール」の画面を出し、「マイク」の項目の所に「トーン」のボタンはありませんか?
あった場合、ここをクリックして「マイクの詳細設定」の画面を出し、「マイクブースト20dB」のチェックを外してみて様子を見てください。

ただ、私のPCとaiko710さんのPCとは仕様が違うと思いますので、内容が全く違うかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
WinMeを使用しております。
タスクトレイアイコンに(私のでは右下!?)スピーカーマークがありますが、Wクリックしても再生コントロールの画面が出てきません・・・(T-T)
『音量の調整』という画面が出てきます。
マイクの項目が見つけられませんでした・・・。
いったいどこにあるのでしょう・・・・
こんなにわかりやすく書いてくださっているのに・・わからなくてすみません(>_<)
お手数じゃなければ、もう1度教えていただけないでしょうか!?

補足日時:2002/05/30 22:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Qチャット時の自分の音声の途切れ

映像+音声チャットをしていると、最近自分の音声がぷつぷつと途切れてしまうようです。使用しているヘッドセットの調子が悪く、最近買い換えたのですが、その新しいヘッドセットが原因かと思い、追加でロジテックのヘッドセットを買いましたが、やはり音声が途切れます。
『サウンドとオーディオデバイスのプロパティ』の『ハードウエアのテスト』を試みましたが、やはりその時点で音声が途切れます。
何が原因なのでしょうか。回線の問題でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハードウェアサウンドアクセラレータのレベルを下げてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/812394/ja

Q音が変!機械音になる・・助けてください

こんにちは。
半年ほど前に購入したデスクトップPCの音の出方がおかしいんです。

メーカー:マウスコンピューター
OS:Win98SE
サウンドカードは、AC97 Audio Codec オンボードです。

買った当初から音の調子は悪く、
インターネットでDLしたmp3は、機械音になってしまいなんだかわからない状態、
ゲームでは、人の声の部分のみ音量が小さくなってしまう状態、
ですが、CDは普通に聴けます。
今まであまりPCを使う機会がなかったので、
修理に出しそびれてました。
ここで解決できたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバを再インストールしてみてはいかがでしょう。
マウスコンピューターのサイトから落とせると思います。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/

Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?

QSkype 声の小さい相手のと通話を改善したい

Skypeを使用していますが、通話相手の声が小さく、大変聞きにくいです。
何度も聞き返すことが多く円滑な通話がしにくいです。

相手にも大きな声で話してもらいたいと思ってはいますが、もともと声が小さい上に、会社の独身寮から通話しているようなので、大きい声を出すのに限度があります。

当方の環境(PCにつけたスピーカー)で声を大きくしても聞こえづらく、がさがさというノイズ音だけが大きく聞こえ、大変不便に感じています。

そこで、以下について教えてほしいです。
1. ヘッドセットや外部機器等で相手の声の大きさを自由に調整できる機器、または、相手の声を大きく増幅してくれるマイク(ノイズはカットしてくれるようなもの)
2. ネットワーク的な問題で、見なおすことによって解消できる問題箇所 (相手:CATV回線、会社の独身寮、当方:CATV回線、一戸建て)

どうぞよろしくお願いします。
ちなみに現在は、お互いバッファローのヘッドセット(型番失念しました、1000円どのもの)を使用し、当方のヘッドホンのボリュームは最大にしていますが、聞きづらいです。

Skypeを使用していますが、通話相手の声が小さく、大変聞きにくいです。
何度も聞き返すことが多く円滑な通話がしにくいです。

相手にも大きな声で話してもらいたいと思ってはいますが、もともと声が小さい上に、会社の独身寮から通話しているようなので、大きい声を出すのに限度があります。

当方の環境(PCにつけたスピーカー)で声を大きくしても聞こえづらく、がさがさというノイズ音だけが大きく聞こえ、大変不便に感じています。

そこで、以下について教えてほしいです。
1. ヘッドセットや外部機...続きを読む

Aベストアンサー

相手のPCのマイク入力のボリューム設定は最大になっているでしょうか?

コントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ→オーディオ→録音の囲み内の音量をクリック
すると録音コントロールというウィンドウが現れますので「Mic」の項目の音量を最大にするともしかするとうまくいくかもしれません。
表記は「Mic」や「マイク」「マイクロフォン」「Microphone」など色々なパターンがあるようです。

http://www.joinmeeting.net/sound_measures.html
上記のサイトのBに該当するかと思います。

参考URL:http://www.joinmeeting.net/sound_measures.html

Q相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)と...続きを読む

Aベストアンサー

>ステレオミックスという項目はなかったです。
●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。

Qエアコンのある部屋から無い部屋へ空気を送る方法

ダクトやターボサーキュレータはいろいろ考えましたが、うちの場合なかなかうまく行きません。
「距離がある(5mほど)」「送る経路が真っ直ぐでない」というのが理由です。コーナーごとにサーキュレータを置いてみましたがうまくリレーできません。

そこでポンプで圧送する事を考えました。具体的には下記のようなポンプを使って5mくらいのホースで空気を送るという方法です。浮き輪に空気を入れるような足踏みポンプ併用でも構いません。
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/b108/

・5畳の部屋の空気を入れ替えられれば十分です。1時間くらいかかっても構いません。吐出量的に見て現実味はありますでしょうか?
・充電池はダメと書いてあります。こういう場合、なぜ充電池はダメなのでしょうか?
・やっぱりターボサーキュレータにダクトをはめた方がマシでしょうか?

Aベストアンサー

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味が無いのです。

 つまり冷房効果を出すには空気を入れ替えればいいってもんではないのです。冷房効果を出すためには連続して冷やし続けて壁や天井の温度も下げてやることが重要なのですから。普通の部屋でもきちんとした冷房効果が出るには30分くらいの時間がかかるのに、エアコンの設置してある部屋+経路+冷やしたい部屋という大容積と天井や壁を冷やすのに、1時間はおろかいったい何時間かかることやらという感じです。

 エアコンの吹き出し口をビニールなどで覆ってダクトを付け、それをダクトファンやサーキュレーターを使って加速させて、さらにダクトを通して別の部屋に送るくらいのことをして、途中で冷気を損失しないように務めるくらいしか方法はありません。もちろん冷やしたい部屋もダクト以外は目張りをして冷気を逃さないようにする必要があります。

 まぁ要するにあまり現実的ではないということです。素直にエアコンをその部屋につけましょう。壁掛けエアコンが何らかの理由で付けられないなら窓用エアコンや床置きエアコンを検討したほうがずっとマシです。5畳の部屋なら窓用エアコンでも十分いけます。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=176,264,457&pdf_Spec103=3&pdf_so=p1
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=176,264,457&pdf_Spec103=4&pdf_so=p1

 価格も3万程度で何とかなりますし、設置も説明書をちゃんと読んでやれば女性でだって可能ですよ。部屋を傷つけないから賃貸でも気にする必要はありませんしね。少なくとも十万くらいするダクトファンや部材などを検討するよりもずっとマシな選択です。
 http://www.komeri.com/howto/html/02320.html

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング