質問させて頂きます。

j:com(ジェイコム)のケーブルテレビのスマートTVboxのプランを契約したました。

外付けハードディスクに録画した番組はテレビやタブレットで見れるのですが、パソコンで見る方法がわかりません。

スマートTVボックスはAndroid搭載なので、そもそもwindowsでは互換性がなくて見れないのでしょうか?

解る方アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>外付けUSBチューナーを付けてパソコンに直に録画する方法もあるらしいのですが、この方法はどうでしょうか?




これが、録画されたデータをそのパソコンだけで利用する予定ならその方法でも問題ありません

通常はパソコンはDTCP-IPサーバー機にはなっていないので、USBチューナーで録画したデータはそのパソコンで再生する・そのパソコンでDVDやブルーレイディスクにするという使い方ならOKです(他のDTCP-IPクライアント機からは再生利用出来ない

USBチューナーも安くなってきましたしね

私はIO・Buffulo社のUSBチューナー持ってますが、どちらも問題なく使用できています

ノートPCでも利用出来ていますので、パソコンはそれほど高スペックで無くてもチューナーは問題なく使用出来ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tamu1129さん回答ありがとうございます。

USBチューナーだと録画したパソコンでしか視聴できないのですね!勉強になりました。

私はノートPC一台しか持っていいないので、このパソコンで見れれば問題なしです。
ホントはスマートTVで見れるCSの映画などをパソコンで見たかったのですが、これはさすがに無理ですよね…地デジのドラマとかを録画して見ようと思います。

USBチューナーを購入することにしました。色々アドバイスいただき感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 05:43

>ホントはスマートTVで見れるCSの映画などをパソコンで見たかったのですが、これはさすがに無理ですよね



いえ、スマートTVに外付けHDD付けているようなので、このHDDに番組録画するようにしておけばパソコンでは先に紹介したDiXiM Digital TV plus入れれば地デジだろうがCS放送データだろうが録画されたデータは再生出来ます

USB地デジチューナー購入するよりもDiXiM Digital TV plusの方が安いです
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …

キャンペーンとかしている時にはさらに値段安い時があったんですが
今は体験版があります
こちらを入れてみて良いと思ったら購入したら良いでしょう
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …

スマートTVboxは録画中でもそのデータを見る事は出来るはずです(つまりリアルタイム再生ではないが、数秒送れて再生されているような感じ)

見た後に必要ないデータはHDDから削除してしまえば良いだけですから見たい番組があったら何でも録画してしまい(もちろん保存しながらTVでそのままその映像見る事出来ます)、PCからはDTCP-IPクライアントソフト(DiXiM Digital TV plus)入れて録画している映像見る使い方した方が便利ですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tamu1129さん何度もありがとうございます。

DiXiM Digital TV plusなら録画された番組は地デジでもCSでも見れるんですね。

あわててUSBチューナー買うところでした!教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 03:09

パソコンで見る為には、パソコンにDTCP-IPクライアントソフトを入れなければ見れません



基本的にこのソフトは有料になります

NASを購入すると付属ソフトとして付いて来る場合はあります

機能的に選ぶと
DiXiM Digital TV plus 一択になるでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tamu1129さん回答ありがとうございます。


DiXiM Digital TV plusを調べてみたのですが、ダウンロード版とパッケージ版で価格は数千円みたいですね。評価も高いみたいですね。

タブレットで見れるならPCでも余裕で見れると勝手な勘違いをしてました。

今使ってるパソコンはテレビチューナーがないので、外付けUSBチューナーを付けてパソコンに直に録画する方法もあるらしいのですが、この方法はどうでしょうか?

ちなみにパソコンはLenovoのB590です。

お礼日時:2014/10/29 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホの録画アプリ Androidのゲームを録画したいのですが、 ボイスレコーダーが付いているも

スマホの録画アプリ


Androidのゲームを録画したいのですが、
ボイスレコーダーが付いているものばかりで内部音声が付いたアプリはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通の録画アプリはマイクで録音するので、スマホの内部音声はスピーカーの音を大きくしないとはっきり録音できません。録画で内部音声を直接録音するには、今の段階ではスマホのキャスト機能を利用するしかありません。具体的なやり方はhttp://www.apowersoft.jp/faq/how-to-use-android-recorder.htmlという記事を参照してください。3つの方法が書かれていますので、使える方法は必ずあると思います。

Q現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)

現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)、J:COM PHONEを契約しています。
他、デジタルwowowをオプション契約していますが、wowowは何故か映りません。
これらで月々13000円程を支払っていますが、同一条件でもっと安くする方法はないでしょうか?
またTVは家に3台ありますが、J-comが観れるのは1台だけ、他の2台は地デジ室内アンテナを購入し、地デジ専用機として観ています。

費用を増やさず、全ての部屋でJ-comを観れるようにする方法はありませんか?
地デジアンテナを使わず、J-comの契約で、3台ともに地デジを観れるようにする方法はありませんか?
wowowを契約しているのに観れないのは何故でしょうか?
色々と質問すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

日本のCATVは難視聴区域の解消のために設立されたのが原点ですので、CATV業者は地上波(アナログ・デジタル)は再送信が義務付けられています。
CATVとの契約は一契約でSTBが一台でも、戸外からの引き込みは一箇所で、屋内配線の大元に接続しているはずなので、各部屋のアンテナコンセントに接続するだけで地上波だけは受信可能なはずです。
但しアンテナコンセントがF型(同軸ケーブル)になっていない旧式のタイプ(フィーダー線タイプ)や、同軸ケーブルを剥いて直接ハメ込むタイプだとアンテナコンセントの変更工事が必要となります。
もしコンセントがF型ならばそのまま結線するだけで地上デジタル放送は見られるはずです。

全ての部屋でJ-COMを見られるようにするには、三契約しSTBを三台にするしかありません。
CATVのSTBは一契約TV一台です。

STB一台で他の部屋でも視聴を可能にすることは無線、有線でも可能は可能ですが、CH変更などの操作は結局メインの一台のSTBでしなければならなくなります。
当方は(J-COMではありません。JCNです)STBのAV出力を分配機能付きのAVセレクターを利用して分配し、居間と自室の二箇所で視聴は可能にしています。そのために10メートルのAVコードを使用しています。当然CH変更は居間のSTBを操作しなければなりません。

WOWOWに関してはもう随分前に切り替えたので記憶が不鮮明なのですが、CATV会社経由でWOWOWとの契約はしましたか?
当方のWOWOW契約は放送開始当初にCATV会社経由で契約し、デジタルSTBに変更の際にデジタルWOWOWに変更しましたが、やはりCATV会社経由で手続きを踏んだ記憶があります。

STBではSTB付属のリモコンでBSデジタルに切り換えてCHを移動させてもWOWOWは映りませんか?
BS・CSデジタルは再送信の義務付けから外れているので、一般的にTVやレコーダーのBS・CSデジタルチューナーでは受信できないように周波数が変更されています。
地上波は再送信の義務があるのでパススルーでSTB経由でダイレクトに。トランスモジュレーション方式の場合はTV側のCH設定変更が必要ですが再送信はあります。それでも他の部屋のSTBなしでもCATVと契約している限り、アンテナを結線するだけでTVに映し出されますが、BS・CSはこの限りではありません。
一部BSデジタルに関しては再送信しているCATV業者もあるようではありますが、その点に関してはJ-COMに問い合わせてください。当方の地域のJCNでは不可です。
一般的にBS・CSデジタル放送はTVやレコーダーの内蔵チューナーでのCH操作では映りません。
STB経由で、STBの方のCHを操作してWOWOWに合わせてしか視聴できません。TVやレコーダーは外部入力に切り換えての視聴となります。

はじめまして。

日本のCATVは難視聴区域の解消のために設立されたのが原点ですので、CATV業者は地上波(アナログ・デジタル)は再送信が義務付けられています。
CATVとの契約は一契約でSTBが一台でも、戸外からの引き込みは一箇所で、屋内配線の大元に接続しているはずなので、各部屋のアンテナコンセントに接続するだけで地上波だけは受信可能なはずです。
但しアンテナコンセントがF型(同軸ケーブル)になっていない旧式のタイプ(フィーダー線タイプ)や、同軸ケーブルを剥いて直接ハメ込むタイプだとアンテ...続きを読む

Q録画をスマホで見たい

電車などの暇な時間に、PanasonicのDIGAでとった録画をスマホで見たいです
もしできるならやり方を教えてください

Aベストアンサー

録画した番組をスマホに入れて、外出先で見るってことなら、DIGAの型番によっては可能ですね。
ですが、自宅にあるDIGAに入っている番組を屋外から見たいってことなら無理。

番組をスマホに入れる方法については、自宅にある説明書を読んでください。
説明書を紛失した場合は、DIGAの型番さえ分かれば、Panasonicのホームページから入手可能です。

QJ:COMの番組をi.LINKを使って録画したい

J:COMの番組を録画したくて、i.LINKを用いれば出来るという話を伺いました。
しかし、PS3にはi.LINK端子がないのですが、何か解決できる方法はありますでしょうか?

やはりi.LINK端子搭載の別のBD/DVD録画機を購入するしかないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

STBが「録画用HDD付きSTB」と言う前提で回答します。

>やはりi.LINK端子搭載の別のBD/DVD録画機を購入するしかないでしょうか?

そうですね。受け手がi.LINKに対応してないと、ダビング・ムーブが出来ません。

なお、J:COMの有料チャンネルは「デジタル×COPY」と言う表示が出て、i.LINKではダビングできず、ムーブしか出来ない筈です。

あと、録画用HDDが搭載されてないSTBで、i.LINK経由で外部機器に直接録画した場合は、ダビングテンの番組でもコピーワンスになってしまう筈です。

Qテレビで録画した番組をスマホで見たい

テレビで録画した番組をスマホ(android)で見たいと思っています。
現在
テレビ【TH-37R2B】
スマホ【HTC J butterfly HTL21】

PC 【VS-570J(地デジ対応)】
環境【イオ光】
無線ルーター【WZR-HP-G300NH】
です。


質問1.現在の環境ではテレビもしくはPCに録画した番組をスマホで視聴は不可でしょうか?

質問2.上記の環境に何を足せば可能になりますでしょうか?

質問3.現在テレビをもう一台購入予定なのですが、スマホで録画した番組を視聴するのにおすすめなテレビはありますか?
    (22インチまでで考えています)

質問4.現在タブレットも持っています。【ネクサス7とLenovo Miix 2 8】
    こちらでも同じように視聴したいと思っていますが、この場合はまた違う環境など必要でしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
TH-37R2Bには、DLNAクライアント機能が有りますので、BDレコーダーやPCなどの
DLNAサーバーの動画がテレビで視聴できます。

TH-37R2Bには、DLNAサーバー機能が有りませんので、他の機器でテレビの録画番組を
視聴する術はありません。

2.
パナのBDレコーダーDIGA(BR160除く)を購入して、TH-37R2B → DIGAのダビングを行うと
PCやスマフォ、タブレットなどでDIGAの番組を視聴できるようになります。
各クライアントに、有料ソフトが必要です。
#VS-570J の素性が分からなかったのですが、視聴ソフトが付属しているかもしれません。

3.
22インチクラスでは、DLNAサーバー機能があるテレビは現在は発売されていません。
パナの旧機種だとX50が入手できれば可能になります。
現行機だとE60など42インチ以上の機種のみに対応機種があります。
それか、15インチのプライベート・ビエラ(UN-JL15T3)

4.
視聴ソフトが必要な事を含めて同じ環境で視聴可能です。

QJ:COM ジェイコム アナログ デジタル 画質 音質 変化 有無

J:COM ジェイコム アナログ デジタル 画質 音質 変化 有無
J:COM アナログからデジタルに機種変更をしたんですが、以前のアナログと比べ画質が全く変化がないのです。
デジタルフルハイビジョンテレビにD端子を接続して使用しておりますが、テレビの方で画面設定をしないと16:9で見れません。もちろんそれは、ただ画面を引き伸ばしただけなので、機種変更をした意味があったのだろうかと思ってしまいます。J:COMの機種の方の設定変更でどうにかなりませんでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ハイビジョンチャンネルを見ていますか?
チャンネル名にHDが入っていなければ今まで(アナログ)と同じ画質になります

ジェイコムTVデジタル以外のコース(デジタルコンパクトやライトなど)ならハイビジョンチャンネルが映りません
プラン変更をしましょう

Q携帯で録画した動画を見たいのに凄く短いのはどうして??スマホで見ることはできないの?

携帯で録画した動画を見たいのに凄く短いのはどうして??スマホで見ることはできないの?

Aベストアンサー

携帯で撮った動画の形式がたぶん使っているスマホとの互換性がないかもしれませんね。回答へのお礼も読みました、パソコンがなければ、スマホで動画変換するしかありません。使える良いAndroid動画変換ソフトは下記の記事を参考すればいいです。
http://www.apowersoft.jp/free-android-video-converter.html

QJ:COMの地デジをPCで視聴・録画するには?

 地デジを局側のデジアナ変換によって視聴しています。
これをデジタルで視聴・録画したいのですが、分からない点があります。どなたかご教示下さい。


 現在の配線は、局からのケーブルが部屋に入り、チューナーを介さずそのままPCのアナログTVキャプチャに接続されています。
地デジ化する場合、ケーブルとPCの間にデジタル受信用チューナーが必須となると思うのですが、
これを導入した時、チューナーからHDMIで出力して、キャプチャーボード「DC-HA1」(http://kakaku.com/item/K0000167920/)での視聴は可能でしょうか?
視聴・録画にはアマレコを使用したいと思っています。

Aベストアンサー

コピーガード信号のついたアナログ放送ですので
アナログテレビ放送を視聴できるように配線すればOKです。
但し国内メジャーメーカーの製品の中には、コピーガード信号に反応してしまう事があります。
注意下さい。

Qスマホで高音質録画するには‥

スマホでピアノ演奏を録画したいのですが、音が割れたような感じになります。スマホで高音質録画する方法ありませんか?あったら教えて下さい☆
宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

アプリで何とか出来るとは思えません。もともとスマートフォンのマイクというのは、高音質で録音するためのものではありませんからね。高音質で録音したいのでしたら、まず、マイクから変える必要があるでしょう。

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pha20is.html

オーディオテクニカのスマートフォン用高音質マイクロフォンです。このほかにもいろんなところからでていますよ。その中から、用途に合ったものを選択してください。

QJ-COMを録画したい

もしかしたら必要最低限の事もわかっていないかもしれません。
なので、わかるかたやさしく教えてください。
今年の1月からJ-COMデジタルに加入しました。
アナログのテレビとアナログのVHS+DVDプレーヤーのデッキに接続しています。
ビデオテープにしか録画ができないので、(1)HDD+DVDレコか(2)HDD+BDレコのどちらかに買換えようと検討していたら、(3)J-COMのレンタルで「HDR+」なるものが出ているのを知りました。
私の使用目的は主に海外ドラマの録画で、8種類ぐらいのドラマをそれぞれHDDにとってドラマごとに保存用のDVDかBDに残したいのです。
DVDかBDにする場合には連続放送の数回分をまとめて1枚のディスクにしたいです。あとはたまに映画も録画します。
私の希望に合わせるには上記(1)(2)(3)のどれが良いでしょうか?それ以外に良い方法がありますか?
今一番困っているのはビデオテープを番組ごとに取替えないといけない。
見るときには巻き戻したり、どのテープにどの番組を撮っているかなど探したり管理が大変です。
テレビはアナログですし、画質にはあまりこだわりませんが、来年くらいには薄型に買換えたいとは思っていますのでその時のことも考慮にいれたほうがいいかも?とは思っています。
ちなみに我が家には私の部屋と別のリビングにフルハイビジョンTVとHDD+DVDレコーダーがあります(こちらはHDDの容量が少ないのでほとんど使わせてもらえません)。J-COMのチューナーも2台契約です。
なので、私の部屋にある機器に対して、使用目的に合ったご解答をいただければ助かります。よろしくお願いします。

もしかしたら必要最低限の事もわかっていないかもしれません。
なので、わかるかたやさしく教えてください。
今年の1月からJ-COMデジタルに加入しました。
アナログのテレビとアナログのVHS+DVDプレーヤーのデッキに接続しています。
ビデオテープにしか録画ができないので、(1)HDD+DVDレコか(2)HDD+BDレコのどちらかに買換えようと検討していたら、(3)J-COMのレンタルで「HDR+」なるものが出ているのを知りました。
私の使用目的は主に海外ドラマの録画で、8種...続きを読む

Aベストアンサー

HDR+が良いと思います。
これはDVDレコーダーも有る機種ですから簡単にHDDからDVDにダビングできます。(パナのディーガにケーブルチューナーを搭載したような機種です。)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/02/news047.html
市販のHDD+DVD(BD)レコーダーではケーブルTVの場合地デジは問題ないですが、ケーブル専門チャンネルは受信できません。
2の回答のようにレコーダと接続して録画は可能ですが1台で全て出来るHDR+の方が使い勝手は良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報