質問させて頂きます。

j:com(ジェイコム)のケーブルテレビのスマートTVboxのプランを契約したました。

外付けハードディスクに録画した番組はテレビやタブレットで見れるのですが、パソコンで見る方法がわかりません。

スマートTVボックスはAndroid搭載なので、そもそもwindowsでは互換性がなくて見れないのでしょうか?

解る方アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>外付けUSBチューナーを付けてパソコンに直に録画する方法もあるらしいのですが、この方法はどうでしょうか?




これが、録画されたデータをそのパソコンだけで利用する予定ならその方法でも問題ありません

通常はパソコンはDTCP-IPサーバー機にはなっていないので、USBチューナーで録画したデータはそのパソコンで再生する・そのパソコンでDVDやブルーレイディスクにするという使い方ならOKです(他のDTCP-IPクライアント機からは再生利用出来ない

USBチューナーも安くなってきましたしね

私はIO・Buffulo社のUSBチューナー持ってますが、どちらも問題なく使用できています

ノートPCでも利用出来ていますので、パソコンはそれほど高スペックで無くてもチューナーは問題なく使用出来ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tamu1129さん回答ありがとうございます。

USBチューナーだと録画したパソコンでしか視聴できないのですね!勉強になりました。

私はノートPC一台しか持っていいないので、このパソコンで見れれば問題なしです。
ホントはスマートTVで見れるCSの映画などをパソコンで見たかったのですが、これはさすがに無理ですよね…地デジのドラマとかを録画して見ようと思います。

USBチューナーを購入することにしました。色々アドバイスいただき感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 05:43

>ホントはスマートTVで見れるCSの映画などをパソコンで見たかったのですが、これはさすがに無理ですよね



いえ、スマートTVに外付けHDD付けているようなので、このHDDに番組録画するようにしておけばパソコンでは先に紹介したDiXiM Digital TV plus入れれば地デジだろうがCS放送データだろうが録画されたデータは再生出来ます

USB地デジチューナー購入するよりもDiXiM Digital TV plusの方が安いです
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …

キャンペーンとかしている時にはさらに値段安い時があったんですが
今は体験版があります
こちらを入れてみて良いと思ったら購入したら良いでしょう
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …

スマートTVboxは録画中でもそのデータを見る事は出来るはずです(つまりリアルタイム再生ではないが、数秒送れて再生されているような感じ)

見た後に必要ないデータはHDDから削除してしまえば良いだけですから見たい番組があったら何でも録画してしまい(もちろん保存しながらTVでそのままその映像見る事出来ます)、PCからはDTCP-IPクライアントソフト(DiXiM Digital TV plus)入れて録画している映像見る使い方した方が便利ですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tamu1129さん何度もありがとうございます。

DiXiM Digital TV plusなら録画された番組は地デジでもCSでも見れるんですね。

あわててUSBチューナー買うところでした!教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 03:09

パソコンで見る為には、パソコンにDTCP-IPクライアントソフトを入れなければ見れません



基本的にこのソフトは有料になります

NASを購入すると付属ソフトとして付いて来る場合はあります

機能的に選ぶと
DiXiM Digital TV plus 一択になるでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tamu1129さん回答ありがとうございます。


DiXiM Digital TV plusを調べてみたのですが、ダウンロード版とパッケージ版で価格は数千円みたいですね。評価も高いみたいですね。

タブレットで見れるならPCでも余裕で見れると勝手な勘違いをしてました。

今使ってるパソコンはテレビチューナーがないので、外付けUSBチューナーを付けてパソコンに直に録画する方法もあるらしいのですが、この方法はどうでしょうか?

ちなみにパソコンはLenovoのB590です。

お礼日時:2014/10/29 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートフォン、スマートタブレット、スマートテレビ

スマートフォン、スマートタブレット、スマートテレビの次の戦場はなんですぅか?

真剣に考えても思い浮かびませェん。。。

回答待ってまーすぅ。

Aベストアンサー

「Googleグラス」などのARアイウェアすかね?
アップルも開発中だと聞きます。
まあ、あれが普及した世の中ってのはなかなか想像しにくいですけど…。

確かに便利は便利なんでしょうけど…
その次はいよいよ、体内埋め込みかも知れません。
脳をWi-Fi経由で直接ネットに繋ぐとか…記憶クラウドとか使うと面白そう…。

QJ:COM ジェイコム アナログ デジタル 画質 音質 変化 有無

J:COM ジェイコム アナログ デジタル 画質 音質 変化 有無
J:COM アナログからデジタルに機種変更をしたんですが、以前のアナログと比べ画質が全く変化がないのです。
デジタルフルハイビジョンテレビにD端子を接続して使用しておりますが、テレビの方で画面設定をしないと16:9で見れません。もちろんそれは、ただ画面を引き伸ばしただけなので、機種変更をした意味があったのだろうかと思ってしまいます。J:COMの機種の方の設定変更でどうにかなりませんでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ハイビジョンチャンネルを見ていますか?
チャンネル名にHDが入っていなければ今まで(アナログ)と同じ画質になります

ジェイコムTVデジタル以外のコース(デジタルコンパクトやライトなど)ならハイビジョンチャンネルが映りません
プラン変更をしましょう

QパソコンのAirTVでテレビを見てたんですが、引っ越した先がJ-com

パソコンのAirTVでテレビを見てたんですが、引っ越した先がJ-comさんの専用チューナーをつけなくちゃいけないとこで、今までどおりやってもつきません! どうそればいいですか???

Aベストアンサー

>トランスモジュレーション方式みたいです。

でしたら、残念ですが抜け道は無いみたいですね。
パススルーに対応してくれるのを待つか、自分でアンテナを設置するしか無いでしょう。

>パソコン右下にでるワイヤレスネットワーク接続(パソコンの絵の)やその隣のグラフみたいな絵のやつはどちらも「強い」「最高」になってます。

これらのアイコンの表示とJ:COMの信号とは無関係ですから、気にする事はありませんよ。

Qテレビ東京が見れない地域、テレビ東京系の放送が見れない地域、TXN

テレビ東京が見れない地域は日本の40%の地域と聞きました
テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?
それと、重要なのは、
テレビ東京と言えば日経新聞が大株主で、経済ニュースに一番力を注いでいるテレビ局ですよね
例えば
WBS
ガイアの夜明け
カンブリア宮殿
日高義樹のワシントンリポート
モーニングサテライト
ニュースマーケットイレブン
などなど沢山あります
テレビ東京以外のテレビ局の経済ニュースは糞レベルです
100と10くらいのレベルの差を感じるくらいテレビ東京のほうがレベルが高いです。
テレビ東京を見れない地域の人はどうやって経済ニュースを見ているのでしょうか?
日本の経済・金融・ビジネス知識レベルの低下にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
>見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?

地上波に限った話。
ネット局のない地域に対しては、番組単位でその地域の別系列放送局に売ったりします。
ただし、テレ東系列局と同時に放送されることはあまりなく、ほとんどの場合は数週間から数ヶ月遅れということになります。
アニメやバラエティ番組の場合はこのパターンが多いので、全く見られないって事はないです。
ただ、経済番組や時事ネタを扱う番組の場合は遅れて放送することはあまり意味がないので、あまり売買されていないようです。

Q地デジチューナー+PC+液晶ディルプレイでテレビを見る場合、PCの電源を入れないとテレビは見れないのですか?

地デジチューナー+PC+液晶ディルプレイでテレビを見る場合、PCの電源を入れないとテレビは見れないのですか?

Aベストアンサー

個々の製品による仕様なので、見れる見れないは何ともいえません。
更に接続構成上の問題もあるため、購入者が自ら確認するしかありません。
パソコンを間に介在させるということは著作権上の問題もあって
通常の家電の構成よりややこしくなっています。

例えば私のところにあるチューナー装置はちょっと変わり種なのですが、
パソコンにしか繋ぐことができないためパソコンの電源は必須です。

チューナー自体に必要な電力や負荷は、実はそんなに必要がないので
理論上はパソコンの電源パワーを借りなくても何とかなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報