プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫、テレビ、スピーカーなどは、パソコンの近くに置いてはいけないものなのでしょうか?

いけない場合、どの位はなした方がよいのでしょうか?
デスクトップの場合、モニターも本体も近づけてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>パソコンの近くに置いてはいけないもの


犬猫のそばはだめ、抜け毛でパソコン内部が汚れる
猫の場合はキーボードに乗る、おしっこの心配もある

幼児のそばもだめ、コードは引き抜くしオモチャ同然になる
液晶面はベタベタの手で触って汚れます

磁束密度10000テスラ(ガウス)以上を発生する機器のそばは、パソコン自体吹っ飛びます
携帯電話、腕時計、キャッシュカードなども吹っ飛びます
通常の生活ではまずありえません

ANo2さんの仰るとおり液体のそばはご法度です

高熱を発生する機器のそばもだめです
パソコン自体が発熱しているので冷却できないとパソコンが止まります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 21:38

以前は液晶モニターでなくCRTモニターだったのでステレオのスピーカーの磁気が問題になりましたがいまはそういうことはありません



どうしても電磁波が出ますのでラジオにノイズが乗るようでしたら距離を離しましょう

冷蔵庫や電子レンジの中にパソコンを置くのでもなければおき場所はそれほど問題になりません

むしろ飲み物を遠ざけるようにしてください。濡れたパソコンはどうしようもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。液体には気をつけます。

お礼日時:2008/05/27 00:35

>冷蔵庫、テレビ、スピーカーなどは、パソコンの近くに置いてはいけないものなのでしょうか?



特に問題無いと思います。

>デスクトップの場合、モニターも本体も近づけてはいけないのでしょうか?
本体の上に平気でモニターを置くと思いますし、自分も1台のデスクトップは本体を横に寝かせてその上に置いてます。

どのような理由で駄目なのかを書いていただければもう少し答えることができるかもしれません。

ちょっと推測;
・冷蔵庫がそばにあると→冷蔵庫は壁面から放熱します。パソコンは自分が発熱するので周囲はなるべく低温の方が良いです。こうした意味から冷蔵庫は良くないかな?でも冷蔵庫だけではなく、発熱調理器具等すべて駄目ですよね。

・TVがそばにあると→PCはノイズ出すからTVにノイズがのって画像が乱れるとか?今のPCはノイズ対策がしっかりしていますからTV画像に影響あたえるようなことはほとんど無いです(自作なら別かな?)。

・スピーカーがそばにあると→これはPC以外のステレオのスピーカーがそばにあると。。。。と考えます。通常はスピーカーあっても問題ないです。スピーカーに強力なマグネットが使われていてその磁気でPCに影響を与える?

なぜいけないと言われたのか(聴いたのか)それを書いてもらえれば違った回答もできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫の上に厚み2cmくらいの木の板があり、(冷蔵庫から木の板までの隙間10cm )その冷蔵庫の上の木の板に本体を乗せても、冷蔵庫の放熱は本体まで届きませんか?

お礼日時:2008/05/27 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています