gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

パソコンを起動するときに、スピーカーから深夜のTVの砂嵐のような音がするようになってしまいました。電源を入れてまもなく、壁紙が映し出されると音はなくなります。ボリュームを小さくしていても砂嵐の音量はかなりのものです。
原因として考えられるのは、DVDドライブを外付けしたことかと思うのですが、何をどう直せばよいのかわからず困っています。疎いのでわかりやすく教えていただけたらと思います。
PCはFMV、DVDはロジテックのものです。

gooドクター

A 回答 (2件)

いくつか原因が考えられます。


(1)ビデオカードまたは、インタフェース、電源等から発生するノイズ
(2)スピーカーのボリューム等の接触不良。
(3)スピーカーの接続不良。
(4)サウンドチップ、その他のチップ等の故障

(1)は次の製品で低減させることができます。
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci …
▼電源ノイズの低減
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci …

(2)はスピーカの交換
(3)はサウンド関係の接続をチェック
(4)PCの故障として専門店に修理でだす。

ちなみに、私も同じ経験があります。
最初、マザーボード上のサウンドチップが故障し使用不可能になり、
サウンドカード使用していたら、あるアプリケーションを起動させるとノイズが発生。
現在のマザーボードは台湾に修理に出してます。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/16 22:18

以前私のも同じような症状がありました。


DVDドライブパソコンを接続するUSBインターフェースに
原因があるかと思われす。DVD動画などの高速に
大量のデータをドライブとパソコン間でやりとりする
必要があるケースの場合、USB1.1環境では
転送速度が追いつかない場合もあります。
また、パソコン側にUSB2.0の
ボードを追加してもOSを含めたパソコンシステム全体の
バランスなどの問題もありますので正常に機能するか
どうかはわからないと思います。
購入されたお店で相談されるのが一番かと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2004/10/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング