プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニタをacerのH223HQに変えました

このモニタは1W×2のステレオスピーカー内臓です
映像はDVIで、音声は普通のステレオアナログ線でモニタに接続しています

外付けスピーカーやそのケーブル類がごちゃごちゃするのが嫌いであえてスピーカー内蔵モニタを買ったのですが、このスピーカーからの音が小さくて聞こえずらく困っています

PCで地デジを見たりサイトで手に入れた動画を見たりしている時に、ヘッドフォンや昔使っていた外付けスピーカーでは普通の音量で聞こえるのですが、モニタ内蔵スピーカーで聞くとあまり大きな音が出ず周りが少しうるさいとテレビなどの会話が聞き取れなくなります

Windowsのデスクトップの右下にある音量調整と、動画再生ソフトなどの音量はどちらも最大にしているのですがこのような感じです


これは1W×2の出力のスピーカーではこんなものなんでしょうか?
この程度のスピーカーではあまり付いている意味がないように思うのですが…

それともどこかの設定ができていないだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

FAQにも記載されてるが・・・。



http://www.acer.co.jp/support/faq/monitor/monito …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAQにありました…
ここで聞く前に見ておくべきでした
丁寧にアドバイスくださったみなさん、すみませんでした

ただメーカーもこれはマニュアルに絶対載せなければいけない項目だとおもうのですが

このボタンを押すのももちろん最初に試してみましたがその時はタッチセンサーがしっかり反応せず、このボタンは関係ないと決め付けてかかっていました
反省します

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 18:23

私もモニターのボリューム設定に一票。



元々スピーカ付きモニタは、形状の問題もあって大きなスピーカが取り付けられません。どうしても1Wや2W程度の小さい出力の物になってしまいます。これで大音量を出すと音が割れたり音質が悪化します。

とは言え、1Wをフルに出せば音はひどくなるでしょうがかなりうるさいと思います。もし、それでも音が小さい場合は、パソコン側の接続がヘッドホン出力でなく、レベルの低いラインアウトだったりする可能性があります。一度確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、モニターの設定で内臓スピーカーの音量を調整することが出来ました

ソフト側とモニター側の音量をすべて最大にするとなんとか実用的な音量になりました

静かな部屋では少しうるさいかな?というくらい。
ただ、後ろで誰かが会話していたり家事で水道なんかを使われるとテレビの会話はほとんど聞き取れなくなる。という程度です

1Wではこの程度でがまんするしかないようですね
調査不足でした
静かな部屋で使用することにします

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 18:16

>これは1W×2の出力のスピーカーではこんなものなんでしょうか?



そう思います。
3W×2でも小さすぎて満足できなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり出力が足りていないだけなのでしょうか?

3Wでもまだ小さいとなると1Wではとても使える出力には足りないということになりますね

今時パソコンでテレビを見たりDVDを楽しむのは当たり前の時代なのに…
こんな使い物にならないスピーカーなら付けなければいいと思うのですが

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 01:09

ただ単に、モニター側のボリューム設定が小さいだけでは?


マニュアルをご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱に入っていた説明書にもダウンロードしたマニュアルにも音量調整の説明はいっさいありませんでした

モニターの周りを見てもそれらしいつまみなどは見当たりません
設定画面で画質調整はできるのですが音量の項目はありませんでした

やはりそもそも出力不足なのでしょうか?

しかし内臓とはいえ音量調整ができないスピーカーというのもなにかおかしい気がしますし…

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています