アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANが内蔵されているノートパソコンを使っています。
デスクトップパソコンは無線LANが内蔵されないのが多いと聞いてますが
下記で売ってるような無線LAN子機を別売りで購入して、PC本体に差しても不安定にはならず
ネット接続は安定して使えるんでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computer …

現時点では、モデムから直接PCにつなぐ
有線接続が出来る環境ではないので質問しました。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

問題ありません。


USB接続の無線LANアダプタは、ノートパソコン専用ではありません。
デスクトップパソコンでも利用可能です。

・・・

自分はデスクトップパソコンのLAN端子と、中継器のLAN端子を繋いで中継器を無線のスイッチングハブのようにして使っていますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/05/15 04:01

私も同じようなUSB接続のLANアダプターをデスクトップパソコンに接続して使用していました。

モデムとパソコンの位置に注意が必要です。なるべく見通しのいい位置が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 04:01

繋がります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 04:01

無線LAN子機でネット接続は安定して使えるかどうかは、


送信機、電波の種類、環境で変わります。
古い送信機、周囲に同じ電波を使う機器が多いと
繋がりにくかったり、途切れたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 04:01

一応使えますが、一般的にUSBタイプのはノイズがのったりPCの負荷やOSにも依存するので安定はしないです



安定を優先するのであればイーサネットコンバータータイプの子機を利用するのがオススメです
具体的には製品型番のすぐ下の「子機」が青色の製品が該当します
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/05/15 04:02

別段問題は有りません。


デスクトップに取り付けた場合に接続が不安定になったり通信速度が出なかったりするリスク要因はこのような製品をデスクトップパソコン本体のUSB差込口に取り付けた場合の本体の置き場所です。
机の下など低い場所、周囲に障害物がある場所に置くとWi-Fiの電波が弱くなることが多いのが原因です。
本体を机の上などに置くなどし、この部品がWi-Fi電波をしっかり送受信できるように配慮するとよいです。

あとはWi-Fiルーターからの距離とその間にある壁や大型家具、冷蔵庫や電子レンジといった電気的雑音を発する家電製品との位置関係などです。
これはWi-Fi機能を内蔵したノートパソコンやスマートフォンを使う場合と同じです。
まずはデスクトップパソコンを使われている場所でスマートフォンなどをWi-Fi接続して安定性や速度に問題無いかを確認されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/05/15 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A