gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

CPUに高負荷がかかると、DiscordやSkypeなどの音声入力及び出力に途切れが発生します。

どのような場面で起こるか詳しく言いますと、最新のFPSゲーム(例: R6S、BF4)をプレイ中に激しい戦闘や出撃時、動画のエンコード時に自分の声と相手の声が途切れます。

また、その時点でのCPU使用率は100%でした。
しかし、他のプレイヤーでも同じ状況になった場合に音切れが発生することはないためCPUが直接起因しているとは考えにくいです。

また、それらを考慮し、メモリの交換、CPUの交換、サウンドカードの取り付け(オンボード→USB)、OSの上書きインストールなどを試しましたが一向にこの現象は治りません。

治し方を教えて頂けないでしょうか。
どうか皆様の知恵をお貸しください。


〜スペック〜

MB: Z170
CPU: i5-6600
GPU: GTX 1050Ti
RAM: DDR4-2133 16GB
SSD: Installed
PSU: 600W
OS: Windows 10

gooドクター

A 回答 (2件)

CPU 100% 稼働時は余裕がないため、Discord や Skype の音声入力・出力が割を食っているだけのような気がします。

R6S(Rainbow Six Siege) や BF4(Battle Field 4) だと比較的重いもので、GeForce GTX1050Ti だと恐らくグラフィックボードの使用率も 100% ではないでしょうか。

Discord や Skype について。
http://ch.nicovideo.jp/ukeru/blomaga/ar998635

これに動画のエンコードが加わるのですから、CPU はきついですよね。メモリが足りないのは、下記で簡単にチェックできますが、16GB あるのでそれは無いでしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

と言う訳で、CPU の使用率をゲーム・動画エンコード以外に回せばよい訳です。Core i5-6600 なので 4コアの内3コアをゲームと動画エンコードに回し、1コアで Discord や Skype を処理するのはどうでしょう。
https://pc-karuma.net/windows-10-process-cpu-core/

これですと、どんなにゲームやエンコードが CPU を占有しても 3 コアまでで、Discord や Skype には 1 コア確保してあるので大丈夫かと思います。可能であれば、CPU を上位の Core i7-6700K/7700K あたりにすれば解決しそうですが、そうなると GeForce GTX1050Ti では飽き足らなくなって、GTX1080 等を買ってしまうと元の木阿弥になってしまいます(笑)。

ここは、アプリケーションごとにコアを割り付ける方法でどうでしょう。
    • good
    • 5

>>また、それらを考慮し、メモリの交換、CPUの交換、サウンドカードの取り付け(オンボード→USB)、OSの上書きインストールなどを試しましたが一向にこの現象は治りません。



途切れの原因が判明しないまま、手探りで適当にいろいろいじっても改善しないことがあるのは当然だと思います。しかも、対策には改悪かな?というものまでありますからね。

参考にはならないかもしれませんが・・・
昔、パソコン使ってのDVDの再生で、音が途切れるってことがありました。
それは、性能がアップした新しいパソコンに買い替えることで解決しました。
もっと上位のCPUを使った新しいパソコンに買い換えたら改善するかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング