プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォートナイトをやってる時にdiscordを付けるとfpsがものすごく下がります。CPUやGPUの温度などは高くないです。
性能もいいです。RTX2080ti COREi9 9900kfです。モニターも240ヘルツです。FPSが本来なら安定すると思うんですけど安定しない理由や改善策を知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。回線もいいです。

「フォートナイトをやってる時にdiscor」の質問画像

A 回答 (1件)

多分それは、Discord に優先的に CPU パワーを食われたせいでしょう。

フォートナイト自体は比較的軽い部類にゲームなので、負荷として重いと見られた Discord にリソースが割り振られ他みたいです。しかし、Core i9-9900K は 8 コアなので、Discord は全てのコアを使う訳はありません。

そこで、フォートナイトに 6 コアを割り当て、Discord に 2 コアを割り当てて分散してみたらどうでしょう。コアの割り当ては、下記のような手順で行います。

Windows10 - プロセス(アプリ)に CPUコアを割り当てる(変更する)
https://pc-karuma.net/windows-10-process-cpu-core/

これで、フォートナイトを動かすコアを CPU0~CPU5 までに割り当て、Discord には残りの CPU6~CPU7 を割り当てます。それでどうなるかです。ここで指定されていないアプリケーションは、全コアが動作対象になります。

また、フォートナイトと Discord を表示するモニターが一つしかない場合は、サブモニターを用意して Discord をそちらで表示させます。マザーボードの UEFI/BIOS の設定で、CPU 内蔵のグラフィックスを有効にし、マザーボード側の HDMI 等に接続します。

これにより、GeForce RT2080Ti はフォートナイト専用になり、グラフィックパワーを占有できます。また、CPU 内蔵グラフィックスは、多少の VRAM をメインメモリと共有しますが、性能に影響はないはずです。

マザーボードとグラフィックボードからHDMIを同時出力して2画面を使う方法
https://js-lb.com/mother-board-graphicscard-hdmi …

上記は一例です。マザーボードによって UEFI/BIOS の項目や操作・設定は異なりますので、取扱説明書を読んで適切な設定を行って下さい。Core i9-9900K が使えるマザーボードなら、グラフィックボードと CPU 内蔵のグラフィックスの同時使用が可能なはずです。

※CPU の項で、Multi Display に関する設定があればそれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじで助かります。細かいことまで色々本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています