アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケでいつも低い音の部分を歌うと、低い声と一緒に何か重低音みたいな音が聞こえてしまいます。マイク無しで歌っているときはこういう事が無いので、恐らく低い声を出そうとしているときの息の吐き方か声の出し方が原因で、マイクにヘビーな振動が伝わってしまっているのだと思うのですが・・・上手く低い声を出す方法が分かる方いませんか?

A 回答 (3件)

補足

ボーカルマイクは基本的に感度がよい事もあるので、マイクの持ち方も問題になります。
よく見かけるのはマイクヘッドを手で覆うように持っている人です。声量が無い人がよくこれを行いますが、声がマイクヘッドの中で反響して大きく聴こえますがこもってしまいます。とくに低音になると余計です。

もう一つ、お年寄りに目立つのがエコーのかけすぎ、確かに気持ちよく歌えるのでしょうけど、歌が上手になりたいならNGです。これも低音になりとかなり響きます。

色々と試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

マイクの持ち方も関係しているなんて思いもしなかったです!手で覆うように持っていたような気がするので気をつけてみます~。

マイクに口を近づけすぎていませんか?。

近接効果といって、マイクに口を近づけると低音域の音圧が上がってしまうため、このようなことになるのです。
マイクの特性にもよりますが、3cm以上離して、音を耳で確かめてみるとこもった感じが取れてくるのが確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!マイクは結構近くに持って歌ってる感じがあります。 今度絶対に試してみます! 

一般カラオケ機の話ですが、メインのマスターボリュームを下げて、各ミュージック・マイクの音量を上げるとかなり落ち着くと思います。

ただ音質自体は軽い感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。カラオケ機の方の設定も多少関係あるんですね!今度やってみようと思います