アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生、女です。
軽音部でバンドを組んでいます。
ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人です。
最近、オリジナル曲をやっていて
大会等の応募のためにレコーディングしたいと思っています。
曲自体はもうできていて、
この前スタジオで一発録り(ただの録音ですが)をしました。
音のバランスは良かったのですが
緊張のせいかミスもあって上手く行きませんでした。

高校生ということもあってお金もなく、
1パートごと(MTRで)録るのはお金の面で大変です。
なので、1パートごとではなく
楽器の4人で「せーの!」で1発録り、
その後ボーカルのみ録音をして後から合成ということはできるのでしょうか?
(スタジオの録音機で録音→パソコンで合成)
もしできても雑音が入ってしまいますか。。。?
またMTRだったら時間もかからずにできますか?
私はMTRについてほとんど何も知らないので
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハードウェア(MTR)や専門的なソフトを使用してもいいですが


学生さんなのでできるだけお金をかけない方向で回答します。

フリーのマルチトラック波形編集ソフトです。
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

バッキングトラックがすでにあるのでしたら
これに読み込んでください。

最大4トラックまでなので、あまりこったことはできませんが、
ボーカルのっけてミックスくらいでしら楽勝だと思います。
各トラックのレベル、定位調整などもできます。

元の音源がすでにWAVファイルとして用意されているのであれば
デジタル編集しますのでノイズの心配はほとんどないと思います。
ミックス後そのままWAVファイルに保存すればCD書き込みソフトなどでCDにも焼けますし。
    • good
    • 1

こんにちは、あまり回答にはなっていないのかもしれませんが、参考のためにお考え下さい。

私も学生時代には金銭面で苦労をしました。学生さんであればスタジオ代も結構な負担です。録音も自宅、スタジオなど様々なところで行いましたが、10年以上経験してきた結論では、トラックごとに確実なものをつくるより、一発録りの方が聴く者にとって伝わりやすいという事です。又、間違えたりしてもその方がカッコイイとも思います。デモをつくる際にどうしても雑音なく完璧なトラック録りをしたいのであれば、他の回答者の方のおっしゃる通り、MTRを安く貸し出ししてくれるところを見つけるべきです。ただ、ミキサーを使って音色を調整したりしなければ、各パートの音が浮いた状態になり、なかなかすぐには満足のいくものができない事もご承知おき下さい。大会の応募をするために懸命なのですね。応援しています、がんばって下さい。
    • good
    • 0

#1の方の方法で解決できれば、何も私がいうことはありませんが、もしPCでの合成に不安があれば、ということでいいますと・・・



MTRはカセットで4トラックのものなどは、操作も簡単で安いものがあります。説明書に操作方法は書いてありますから、よほどの機械オンチでない限り大丈夫でしょう。

http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp571.html?OV …
    • good
    • 0

私もバイトができる大学生とか社会人の方になら、MTR買えという所ですが(高校生でも「買う予算はある」という質問なら買えと言いますが(^^ゞ)、無理してお金かけるのも能はないので、No.1の方の方法がよろしいかと思います。



ただ、スタジオ等でMTRをタダもしくは激安で貸してくれたりするのなら、使うのも方法でしょう。
とはいえ、MTRも使い方をマスターするのは、メンバーにそういう機械操作が得意な子でも居ないとなかなか手間暇かかりますから、
>またMTRだったら時間もかからずにできますか?
については、ほんと「得意な奴が身内に居る事が条件」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!