アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG5でLogic8を使っていいます。
自宅がアパートな為、自宅でベースとエレキをラインで録音し、ドラムを打ち込んで楽曲を作成し、スタジオでボーカルとアコギを録音しようと思うのですが、良いやり方はないでしょうか?自分で下記にある2つの方法を考えました。

1.新たに13インチのMacBook 2.13GHzを購入し、スタジオに持って行って録音する。
ただ、スペックの問題とSnow LeopardになったのでLogic8がキチンと動作するか少し心配です。

2.同期可能な4chぐらいのMTRを購入する。音質の低下、音ズレなどが心配です。同期可能でコンパクトでオススメのものがあったら教えて頂きたいです。

できるだけお金は掛けたくないです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

Roland製品ははいっていませんが、
某ショップの売れ筋だそうで。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListB …
    • 0
この回答へのお礼

良さそうなのが沢山ありますね!ありがとうございます!

>コンパクトでよいMTRはないでしょうか?4chぐらいあればいいのですが。

そりゃ、ピンからキリまでいろいろありますよ?
で、基本的には値段が高いほど音質性能はよいです。

まずは暫定でも良いので予算次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまてすみません
ありがとうございました。

2.MTRの方がいいと思います。

個人的に、
「元々MTRオンリーだったのを録音はMTR中心、編集をSonarで」とシフト中です。

PCソフト操作にはストレスフリーで行えることが最低条件だと考えていますが、
この類のソフトは専門学校や特別のコースがあるくらい時間をかけてやっているようですので、
フルに使いこなすのは自分の能力ではちょっと亀です。
そんなにマイPCも悪いマシンでもないのに、
そんなにソフト使いこなしも悪い方ではないのに。

Sonarオンリーでやるとどうもビミョウナズレがあり。。。
もちろん、
それを編集することも可能ですが、
練習的録音からずれて聞こえたら自分の欠点もわからずにつかえねえ!となりました。

元々MTR派でしたので、
「簡単に録音ができるMTR」というメリットは捨てられません。
外に持ち出して衝撃をあまり気にせずに使えるというのも魅力です。

録音した音源ファイル編集はソフトが可能性を広げてくれるわけですから、
質問者さんのスタジオ録音という条件と録音器材や可能性が増やせるという点でのみ
2.MTRをおすすめします。

MTR購入にはそこそこ、
マイクには結構お金をかけました。
次に購入しようとするMTRは低価格です。
ボーカル録りがメインになるのであれば、
専用ケースがついてくるような(それだけ性能にもこだわった)質の良いマイク選びにはこだわっていただきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マイクはSM57を使用しています。やはりMTRの方が金額もかからずいいようですね。コンパクトでよいMTRはないでしょうか?4chぐらいあればいいのですが。
またフィールドレコーダーでオススメのものがありましたら教えて頂けるとありがたいです。

MAC使いではないので、1.のスペック上の問題は私の知識不足で何とも言えませんが、スペックと財力的余裕に問題がないなら有力な選択肢でしょう。

ただ、費用的には2.の方がかなりマシな選択肢だとは思います。
よくわかりませんのは、質問者の方が言われている「同期」のイメージ。

自宅のLogicでの音源(言うなれば自作カラオケ音源)を、MTRで扱えるオーディオファイル化してMTRに移し、そのカラオケ音源をバックにスタジオで歌入れギター入れ→自宅に戻ってMTRからボーカル/ギタートラックのオーディオファイルをLogicにインポートして編集…という手筈で、特に同期だ何だの概念無しにLogicベースで編集可能ですが?
それではマズイ理由が?

音質の問題は、持ち運び可のMTRだとせいぜい24bit48KHz、手軽なモノならCD音質の16bit44.1KHzのオーディオデータでしか記録できない…という面は確かにありますが、スタジオに出向いての録音音質は、マイクや録音技術で決まる要素の方が遙かにファクターとして大きいです。
ですから、ハード的な音質性能は、まずはマイクや録音技術面でかなりハイレベルな録音ができる様になった後の問題になりますけどね。

個人的には、16bit44.1KHzのデータフォーマットでしか録音できないMTRをかなり長らく使っていますが、自分で言うのもなんですが、まだまだ機材の100%を引き出すだけの録音技術にはほど遠く、自分で自分の音源を聞き比べても、24bit96KHzで録音出来る環境での録音結果と明確な差異がある(つまり、明確に24bit96KHz環境の方が数値に見合った高音質とはっきり言える)録音は、できた事がありません。

10年以上やっててこれですから(^^ゞ、最近本格的に録音始められたレベルなら、まだまだ録音技術的に学ぶ事は多く、データフォーマット的な部分ではそれほどの音質低下問題には直面しなくて済むと思いますけどね。

実際、MTRの性能よりマイクの性能の方が、アマチュア的には遙かに重要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに同期にこだわらなくても編集可能ですが、やった事がないので大変かなと思いまして。
ちなみにマイクはSM57を使用しています。
やはりMTRの方が金額もかからずいいようですね。コンパクトでよいMTRはないでしょうか?4chぐらいあればいいのですが。
またフィールドレコーダーでオススメのものがありましたら教えて頂けるとありがたいです。