アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライン録りについての質問なのですが
(実際まだ「ライン録り」の意味が・・・・)

アンプシュミレーターは必須なのでしょうか?

現在手元にはギター・アンプ・エフェクター(ZOOMG1)があるのですが
この機器でもライン録りは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ZOOM G1から直でも、一応はいけますよ。

ただ、録音先がどういう機材かによります。

いわゆる「HI-Z端子」(ギターアンプのインプットと同じ電気特性の端子)が付いているMTRとかオーディオインターフェースなら、基本的には「HI-Z端子」に繋げばよいし、入力レベルを大きめにする必要はあるかもしれませんが、普通に録音機器のLine-IN端子に繋いでみても良いでしょう。
どちらか、より音がクリアでノイズが少ない繋ぎ方を選べばよいです。どう繋ぐのが一番音が良いか…は、理屈ではなくいろいろ試してみた結果の方が堅いですね。

ちなみに、私ならZOOM G1からDIボックス経由で録音機器のMIC入力に繋ぐのを基本形とします。が、いろいろ試すのは言うまでもありません。

問題は、ZOOM G1の出力自体が「ノイズ多い」とか「音がいまいち」な時です。そうなると、良いアンプシミュレータに手を伸ばす方がいいかもしれません。
でも、まずはZOOM G1でやってみることをお勧めしますよ。

この回答への補足

録音先というのはPCとかそういうことで良いんですよね?

ギター→ZOOM→PCで可能なのでしょうか。

• 0

>(実際まだ「ライン録り」の意味が・・・・)

じゃ、何がしたいのでしょうか?
ライン録り自体が目的じゃないっていうことですよね?

ちなみに、ライン録りとはマイク録りに対する言葉で、ギターなどの電気楽器を録音する際に、演奏を、楽器→(エフェクター)→アンプ→マイク→録音機材とせずに、楽器→(エフェクター・アンプ)→録音機材と接続して録音することです。パソコンとは関係ありません。
余計な雑音は入らなくなり、音量バランスも取りやすくなりますが、部屋の残響やギターアンプのスピーカー特性などは音に反映しないことになります。ただ、最近のエフェクターではアンプの特性やスピーカー特性などをシミュレートするものもあるので、直結してもそれなりの音質になります。
宅録する場合には、いいギターアンプが無かったり、ギターアンプをいい状態で鳴らすのは実際問題として不可能でしょうから、ライン取りするのが普通だと思います。

専用の録音機材(MTRなど)を使わず、PCで録音するには、PCに録音機能を付加するためにオーディオインターフェースと録音ソフトが必要です。G1にはUSBでコンピューターに直結するなどの機能はないようです。
USBなどでPCに直結するには、G2や↓のような機器を使用することになります。
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/10/24/017.h …

この回答への補足

録音機材が必要っぽいですね・・・・・・

お金を出来るだけかけずに録音したかったんですけどね。

• 0

No.1です。

うーん…そうですねぇ…
今お使いのPCに「Line-IN」の端子があるなら、そこに繋げば良いんでないの…っていうところなんですが、いわゆるサウンドカードなりノートPCの内蔵オーディオなりでしたら、レベルが小さすぎたりノイズが多かったりという懸念も、あることはあります。特に、ミニプラグで「MIC/LINE」兼用の入力端子しかない場合は、そういう「いまいちな結果」になる懸念が、私的には高いと思います。
でも、やってみなきゃわかりませんので、まずは試しにやってみるのは有りだと思います。

もし、現在はPCに内蔵サウンド…特にミニプラグで「MIC/LINE」兼用の入力端子しかなくって、やっばりG1を直に繋いだらイマイチだった…となると、アンプシミュレータかオーディオインターフェースの購入を考えざるを得ないでしょうね。
自分のギターサウンドと、他の音源とをミックスして何か作品を作る方向なら、どっちかというとオーディオインターフェースの方が良いと思いますが、インターフェース機能付きのアンプシミュレータもありますから、選択肢はいろいろです。

「どんなアンプシミュレータ(兼インターフェース)」となってくると、すいませんが私はギタリストではないので、詳しい方の意見を聞かれる方がよいとは思いますが、廉価なところでは
http://www.line6.jp/toneport/
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MAudioBlack …
なんてのがありますね。

もちろん、他にもありますので、あとは質問者の方が「具体的にはどういうことをやりたいか、それをどこまで目指すか&予算は?」みたいな話によって、お勧め品も変わってくるところです。

とりあえず補足部分のみ、ご参考までに

この回答への補足

PCがノートなのであきらめます・・・・

知り合いがライン録りしているのでそいつにも聞いてみることにします。
ありがとうございました。

• 0

こんばんわ。

ギター⇒エフェクタ⇒ライン⇒PCで、とりあえず録ることは可能です。
以下をチェックしてみてください。
・エフェクタにヘッドホン穴がある
・PCにマイク入力穴、もしくは、ライン入力穴がある
両方あれば、いけると思います。

エフェクタにヘッドホン出力があれば、そこからオス⇔オスのAV線を使ってPCとつなぎます。PCの取り込み口を、ライン入力もしくはマイク入力にします。取り込み方は、ボイスチャットなどと同じやり方です(ヘッドセットでのチャット、ありますよね)。そっち方面で調べると情報が多いと思います。

次に録音ですが、フリーのソフトで外部入力の音をPC内でサウンドファイルとして録音するソフトがあります。これは、レコードなどのアナログソフトをデジタル化して保存する方向で活用されてます。そっちを参考にすると、有能なのがいくつか出てきます。

これで、機材もソフトも揃ったので、あとは、録るだけです。PCの取り込みの設定と、録音ソフトの設定に苦労しますが、一応、音は取り込めます。

問題は、音質ですが、お世辞にも良いとは言いがたいです。このとき、PC側にサウンドカードを足したり、マルチエフェクトのヘッドホン出力から、ライン録りに適した機材に変えたりします。サウンドカードはUSB外付けで有能なのがあります(既に、上で紹介されてます)。録音ソフトも同様です。

PC宅録セットで纏めてそろえるのが手っ取り早いですが、「出す」「入れる」「録る」の口を各個撃破していくことも可能です。現状でしたら「出す」はマルチエフェクタ、「入れる」はPCのマイク入力かライン入力、「録る」はフリーソフト、でいける、という寸法です。

ざっと書きましたが、参考になれば。
お邪魔しました

この回答への補足

>フリーのソフトで外部入力の音をPC内でサウンドファイルとして録音するソフトがあります
ひとつDLしているソフトがあるのでどうにか出来そうです。

>音質ですが、お世辞にも良いとは言いがたいです
携帯電話で録音するより良いならOKなので・・・ww

• 0

ライン録音とは部屋に音を出さないで録音することなのでギターアンプから音を出す場合は「ライン録り」にはなりません。

わざわざアンプを手持ちの機材として挙げているなら音を出せる環境と判断します。
ノートパソコンでお金をかけずにいい音でギターの音を録音したいなら、PC本体の録音機能を使ってギターアンプから出ている音をマイクでWAVファイルとして録音するのが一番のオススメです。MP3にしたい場合はあとでWAVファイルをMP3にエンコードしてください。PCにマイクが付いていない場合は安価なエレクトレット・コンデンサーマイクを使うことをオススメします。
    • 0