プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターをはじめて録音をしてみたいと思うのですが、
一度soundengineというソフトでアンプのラインアウトからライン入力してみたところ、
音がアンプから直接聞く音より、小さいです。
無理やりsoundengineで音量を上げると、少し音が割れてしまったりします。

何か解決法やおすすめのソフトがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

PC←オーディオインターフェース←アンプシミュレータ

というのが宅録では最も安全な選択です。アンプにマイクをかませる場合は、マイクの種類から位置から計算しぬいてやらないと、実際に聞いている音と、だいぶ変わって聞こえてしまい、なおかつ音量に関する問題点も発生します。また、パソコンにもとからついているサウンドカードは論外なのでオーディオインターフェースが手に入るまでは論外が解決できないのはどうしようもないです。
    • 0

その症状だと、No.1の方のアドバイスが王道です。

もともと、パソコンの内蔵端子はアンプやギターとは設計特性が違いますから、直接録音ではまともに録音出来ないくらいで「ごく普通」です。

パソコン側はメーカーによっても特性にバラツキがあるので、希に割と良い感じに録音できる機種をお使いの方は大丈夫と思われますが、それはたまたまで一般論ではないです。
また、仮に良い感じで録音できたとしても、No.1の方の推薦方法と比べたら月とスッポン以上に音質の差があります。もちろん、No.1方式が高音質です。
    • 0

僕もsoundengineを使って録音していました

考えられるのは、パソコン自体の録音レベルが小さいのではないでしょうか?
パソコンの録音レベルを調整してみてください
多分それで改善されると思いますよ
    • 0