アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イコライザーって何でしょうか? 東京事変の新曲に【脳天を浸せイコライザー♪】っていう歌詞があったんですが… 
ミュージシャンはレコーディングで使っているモノですか? 
用途を詳しく教えてください!!

A 回答 (4件)

#1です

少しばかり補足を追加します。

イコライザーって一言ですが、やることはみんな同じです。
ある音、レコードやCDの場合もあれば、楽器や、ボーカル、周囲の雑音の場合もありますが、
これのレベル、音量と言い換えても良いですが、大きくしたり、小さくしたりするものです。

種類は色々あります。
比較的有名なところでは、

・グラフィック・イコライザ
#2の回答者が描いている内容がずばり、グラフィック・イコライザです。
最近ではウォークマンなんかにもついてますし、ちょっとしたステレオにも、付いているものです。
もちろん楽器でも使いますが、どちらかと言えば録音の段階でしょうね。
ウォークマンのXXモードも大体、これの設定値が固定化されたもので、
「重低音をバリバリ入れたいぜ!」とか
「ボーカルを聞きやすくしたい」とか
「弦楽器のノビが欲しい」というときにロック・モードとかクラシック・モードとかで
できるようにしているものです。

・パラメトリック・イコライザ
これは、ステレオとかではあまり使わないものなので、楽器や録音の現場で使うものです。
中心の周波数の部分を上下に調整できて、影響を与ええる周波数の範囲を設定できて、
最後にその増減を設定できるものです。

・フォノ・イコライザ
アナログのレコードをステレオで鳴らすときに必ず使うものです。
アナログのレコードは、詳しいことは省きますが、製作の都合上、わざと、周波数特性を
録音された音から変えてます RIAA カーブと言いますが、それをフラットにするのが、
フォノ・イコライザです。
レコードの再生以外では無意味なものです。

イコライザーという名前ではなくても、ステレオの「ラウドネス・スイッチ」「トーン・コントロール」なんかも特定の目的になっているだけでイコライザーです。
    • 0

簡単に言うと

「もうちょっとシャキっとした音にしたいなぁ」
「少し音を太くしたいなぁ」
とかを“ある程度”解決するモノです。
    • 0

音響信号を周波数ごとに細かく分けてそれぞれ強めたり弱めたりする装置。

[ 周波数例: 30、60、120、250、500、1k、2k、4k、8k、16k (Hz) ]
聴いている環境や装置によって周波数特性がデコボコしているのを"均一化"(equalize)するのが目的。
特定の楽器の音やボーカルを目立たせたり引っ込めたりしたい場合や、PA用ではハウリングを抑えるのに欠かせません。
    • 0

種類は色々あるけど

周波数特性を変える装置です

ラジカセにもウォークマンにも入っているので誰でも使ってます

ミュージシャンは当たり前のように使っているはずです
    • 0