プロが教えるわが家の防犯対策術!

2万円くらいのBOSEのワイヤレスイヤホンとWALKMANとの相性ってどうなんでしょうか?
WALKMANはA10シリーズだったかと思います。

BOSEは専用アプリで云々と見掛けますが、WALKMANのイコライザーは使用できないのでしょうか?

他に気になっているメーカーはゼンハイザーとジャブラです。

此方もWALKMANとの相性がどんな感じなのか、専用アプリを使用しないといけないのか、ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

BOSEとWALKMAN、結構前の物ですがあまり相性は良くなかったです。

接続されない時もあるし、接続しても途切れたりするので、使うのをやめました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
んー。

貴重な体験談を有難う御座いました。

オーディオの世界へようこそ!

はっきり言いましょう。
音質などは好みの問題も大きいのですが、年齢にも大きく影響します。
もし10代、あるいは10歳以下であれば非常に洗練された耳を持っているので
可聴範囲が広く、こだわるべきです。
16khz~が聞こえるからです。
だから本来10歳以下とかであればハイレゾとかは意味があります。

しかし既に20代だと、可聴範囲が狭くなっていきます。
30代、40代~だと正直金をかけるのは、趣味と馬鹿の紙一重です。

コーデックも同様でaptX,sbcも実はあまり変わらないのです。
10代、20代前半ならわかる人もいます。
私はわかる人だったので、昔金かけてこだわりました。
でももうおっさんになってしまい、当時と同じ曲を聴いても高音域が聞こえず
昔ほどの感動がありません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1 …

ハイレゾも同様です。そもそも聞こえない20khz~なんてあっても意味がありません。
調べると、特にクラシックなどで、聞こえない音が聞こえてきた。
とかありますが、これはイコライザをいじったり、ある程度の大きさのスピーカーであれば
聞こえてくるんです。

BOSEは、アメリカ人というか、確かにいい音なのですが、16khzまで、つまりおっさん、おばさん向け
に作られたように感じます。
ハイレゾの配信、もしくは最低でも本物のCD、あるいはFlac形式(非圧縮)であればいいのですが
スマホ用に配信されたMP3やSpotifyでは意味がありません。
ロスレスですら、ハイレゾではないのですからね。

相性というの本来ありません。
codecにより決まっているからです。
本当の相性という意味であれば、その音楽を作った人がどのスピーカー、アンプを使用していたか?
がわかり、同じ環境で再生できれば、忠実な再現ができます。

あとは近年だとイヤホンもノイズキャンセリング当たり前なので、こういうのも差が出ます。
本来外音との逆の位相でノイズを消す・・・という仕組みですが、こんなことしていると
本来の曲まで変わってきます。

100均や3000円程度のイヤホンだとチープですが、1万~だせばあとは自分の好みの問題です。
音質についてもイコライザでいくらでも変わります。

アプリについてもcodecを元に戻すアルゴリズムは固定なので変わりません。
曲の検索方法やお気に入り登録。とかが変わります。
失われた16khz以降を再現、補完しますとかも機能も、嘘というかまやかしに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

済みません。
内容が回答なのかどうか何一つわかりませんでした。