プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スゴイ簡単な事なのかも知れませんが悩んでいます。

パソコンに外部スピーカーを付けました。

アンプからL R の部分にスピーカーの配線を取り付けました。
さて、Rはライトですので右側です。
Lはレフトなので左側なのですが、
スピーカーは音の出る方向を正面に見て、
右側にRのスピーカーを置くのでしょうか?

ヘッドホンではRは右耳に付けるので同じかと思うのですが、アンプ側の後ろのLRの位置から素直に左右に線を分けると逆になるのでどちらなのだろうと悩んでいます。
今の現状は後ろ側で見ると線がクロスしているような感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分から見てL(左)とR(右)に設置するのが正しいです。


もし5.1chなどでRL(左後ろ)、RR(右後ろ)などがある場合は、自分の左後ろにRL、右後ろにRR、左前にFL、右前にFR、真ん中にCENTERを配置します。

------------------------------------------------------------------------------
[L]    [R]
   [自分]

------------------------------------------------------------------------------

[FL] [CENTER] [FR]
    [自分]
[RL]        [RL]
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コントローラーの背面のコード差し口がどうも逆のようになっていて差し込んでスピーカを設置すると後ろでクロス状態になっていたんです。だから変だな?と思い、疑問の落とし穴に落ちていました。買った場所に行って展示品を見てみると neuron-x さんが教えてくれたのと逆で展示してあったので、余計に混乱したんだと思います。でもこれで自分の考えに自信が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 13:32

#3です。

ちょっとタイプミスしていました。

[FL] [CENTER] [FR]
    [自分]
[RL]        [RR]
    • good
    • 3

人間中心に考えて良いと思いますよ



もしPCに対してLRに置くとして~もしヘッドフォンを使うとしたらLRの認識が逆になってしますと思うんです。

ヘッドフォンのジャックにLRに送り出しているのに、スピーカーにはRLで送り出す…? スピーカーの出力とヘッドフォンジャックを完全に使い分ける機械なんて滅多にありません、、 (スピーカー以外にも出力として兼用することは可能ですし)

LRを逆に送り出す機能があるとしたら、余計に混乱すると思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
確かにヘッドホンで考えるとそうですね。
自分もそうだと思っていたのですがコントローラーの背面が逆になってるので自分の思った通りにスピーカーを設置すると後ろでクロス状態になるので、不安に思い、買った場所に行って展示品を見たら逆になっておいてるし、だけどヘッドホンで考えたらおかしいと思い・・・疑問の嵐でした。がこれで自分の考えに自信が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 13:35

多分、右側にRのスピーカーを置くのでしょう。


テレビ、ビデオでは前面でも後面でも「R」のジャックは本体の右側にあるのですが、分からない時は左右の分かっているCDを再生してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。左右に分かれている音声を探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A