プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに付いているスピーカーなのですが、無音状態でもスーという音が聞こえます。
これはスピーカーの仕様だと思うのですが、
例えば、ある一定レベル以上の音がある一定時間無ければ、内部で電源をOFFなどにして完全無音に出来ないのでしょうか?
例えば、安物いワイヤレスマウスでも使っていない時は電池を消費しないよう、スリープしてマウスを動かすと動作する物が作られています。
もし、安く(いくら高くても5000円まで)、完全に無音になるスピーカーがありましたら教えていただけないでしょうか?
因みに、寝る時はPC連動スイッチに差し電源を自動で切っていますので完全無音になっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

>デジタル入力対応の物は、PC出力音量が0の時、全く音がしないのでしょうか?



安価な USB 入力製品は PC の動作 Noise (File Open 時のプチッという Noise など) を除去せずにそのまま出してしまうことから PC の警告音などを 0 にしていても動作 Noise が出てしまう場合があります。

高価な USB 入力製品は音楽 Data 信号以外の Noise 等を除去する Isolator 回路 (IC Chip) が入っていたりするのですが、安価な製品では USB 受信 IC Chip の電源すらも PC の USB 電源を使ったりしますので PC からの Noise を出しまくります・・・高価と言っても数万円の DAC 内蔵 Headphone Amplifier の中には既に Isolator Chip を入れているものもあります。

ちなみに私は最近 USB Isolator Chip (Analog Device AD4160) を搭載した Style Audio 社の Carat-Topaz Signature (¥34,800) という USB 入力 DAC 内蔵 Headphone Amplifier を PC (Apple MacBook) に繋いで DAC 機にするようになったのですが、それまでの USB 入力 DAC 内蔵 Headphone Amplifier ではどうしても残っていた PC の動作 Noise が掻き消えて完全な無音状態を実現できるようになりました。

http://styleaudio.jp/2011/topazs.html


PC から RCA 同軸 Digital 出力を得るには専用の Sound Board が必要でしょうが、Apple MacBook のような PC では Audio 出力に光 Digital 出力も付いているので USB 接続ではなく光接続にすれば Isolator Chip などなくとも無音状態を作ることができるかも知れませんね。・・・ただし、私は USB 派なので上述の DAC を採用しており、光 Digital 接続ならば PC 動作 Noise を避けられるかどうかまでは試したことがありません。

残念ながら Digital 入力の Speaker System は DAC 回路を内蔵しなければならないことから¥5,000 などという値段のものはなく、光 Digital 入力で 1 万円ほどからという値段になるようですね。

音質は ELECOM MS-76MA とどっこいというところでしょうが、ONKYO DP-M1
http://review.kakaku.com/review/K0000135134/
辺りならば 1 万円という最安価の Line に引っかかる製品のようです。

MS-76MA は
http://www.tia-soleil.net/mayas/ms-76ma.html
にも無入力時や小音量時でもサーッという Noise が気になるという Report があります。

この Report には MS-76MA の分解写真が載っていますが、5 千円あれば下記 URL の Lead Audio K4-20 (AC Adapter 込みで¥4,600 ほど) などに¥600 ほどの RCA Pin Plug / Stereo Mini Plug 抵抗入り変換 Cable を使って PC 出力を繋ぎ、K4-20 の Speaker 出力を MS-76MA 内部の Speaker Cable と直接繋ぎ、MS-76MA 内蔵の Amplifier は外して捨ててしまえば MS-76MA の外観を変えることなく「サーッという Noise の源である MS-76MA 内蔵 Amplifier」をそっくり入れ替えることができます。・・・勿論 MS-76MA 正面の Knob は飾りだけになってしまい Volume 調整は K4-20 の Knob で行うのですが・・・。

http://www.p41audio.com/?pid=36794886


まあ、5 千円とは言え MS-76MA の Amplifier だけを取りだして捨てるぐらいならば 1 万円で ONKYO DP-M1 に乗り換えた方が良いと言うのであれば、取り敢えず下記の ONKYO DP-M1 の Report には Noise が気になるとは記されていないようですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2010070 …

この Report では 24bit/96kHz 音源の再生を DP-M1 で行うための増設環境に関して「ブツブツ、ガサゴソとなぜがノイズが入る。」とはっきり書いていますので、DP-M1 自体は MS-76MA のような Noise を発生するものではないと推測できます。


勿論、数万円の Speaker System であれば無音時に気になるほどの「サーッ」という Noise は出さないものですが、PC Noise を完全に Shutout したいのであれば Speaker System と Amplifier (DAC) は分離して別々の機器で揃えるしかないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
とても詳しく書かれており大変参考になりました!!

お礼日時:2011/12/13 14:04

それなら先に挙げたONKYOのスピーカー(GX-77M)などは大丈夫だと思います。


なにしろ価格相応の高音質を謳うぐらいですから・・・
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …
    • good
    • 0

残念ながら今のスピーカーはアンプ内臓なのでアンプの出力へ接続することは出来ません。


また、アンプのプリアウトや他のパワードスピーカーからの出力(ヘッドフォン)でも
スピーカーのみでもノイズが出るのでそれが無くなるという事にはなりません。

価格.comのクチコミ掲示板でもMS-76シリーズはノイズが指摘されてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/01703010100/

根本的な解決にはスピーカーそのものも変える必要があります。

また、デジタルアンプで光やUSB接続の場合、基本的にPCから音楽信号が来なければ音が出ません。
それ自体はアナログ的な要因が少ないので年経にも強いのではないでしょうか・・・

参考までに・・・
実際にToppingアンプ+自作スピーカーという組合せで聴いてる人もいるようです。
http://www.sirobako.com/html/page30.html#link6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと書き方が悪かったかもしれません。すみません。
今のスピーカーではなく、USBかRCAデジタルの付いている、PC用スピーカーを買おうと思っています。

お礼日時:2011/11/18 12:03

音が出れば良い、程度のスピーカーでしょ? ノイズとか、気にするレベルのものではないでしょ。



5000円でD級のアンプを買って、10000円でネットオークションなどで売られている中古のスピーカーを買う。これだけでもオーディオ語れる程度のものを手に入れられます。

そんな気もないなら、その辺で売っているPCスピーカーとか百円均一で売ってるやつとか試してみたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
もちろん、2・300万円ほど出せばそれなりのものが手に入るのは分かるのですが、そういう指向ではなく、
「音声入力ラインを引っこ抜いた状態OR音量0の状態で、全く音のしない、安価なスピーカーが欲しい」と思っている次第です。
そこで今回答頂いたのが、アナログからデジタルに代えると、無音時のノイズがゼロに出来るのではないかという物で、今、デジタル化を考えているところです。

お礼日時:2011/11/18 12:10

ONKYO GX-D90


http://kakaku.com/item/01705010037/
デジタルで入力すればアナログによるノイズの混入も無くクリアです。

FOSTEX PM0.4n
http://kakaku.com/item/K0000120302/
主に業務(プロ)用音響機器のメーカーです。
そのモニタースピーカーのひとつです。

なるべく安くても個人的にはこの2つでしょうか・・・

あるいは小型のアンプ+スピーカーでしょうか・・・
TP32
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000023/ …
TP30
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000004/ …
高出力ではないものの、超小型でUSB直結可能なのでデジタルのまま再生できます。

ヤマハ NS-B210
http://kakaku.com/item/20448811355/
ONKYO D-308M
http://kakaku.com/item/20445511007/
ケンウッドLS-K701
http://kakaku.com/item/20444510642/
など低価格なスピーカーで・・・

あるいはフルレンジを作るかですね・・・
使うスピーカー次第では普通にスピーカーを買うより安くすることも出来ます。
FOSTEX
P800-E
箱(1本単位)
http://www.fostex.jp/products/P800-E
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=32720586
組み立て、配線、塗装済みなのでスピーカー本体と配線の端子を差し込んでスピーカーをネジ留めするだけです。
スピーカー
8CMのものなら合います。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …
ペアや2本1組と書かれてないものは1本単位ですのでステレオで聴くには2本必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な方法での紹介ありがとうございます!

レビューを見る感じではどの方法も良さそうですね。また、思っていたよりも安くからありとても意外でした。5m以上離れているため、光は取り回しが大変そうですので、RCAかUSB(5mは規格的にギリギリですが)が良さそうです。

実は、モニターについてはかなり早い時期にデジタル化していたのですが、スピーカーについては、そもそも、デジタル入力という発想すら思いつきませんでした。

ただ、気になるのが、今のスピーカーの場合、ステレオのケーブルを抜いた状態でも、サーという音が出ていますので、これが、デジタルになれば改善されるのかという点にあります。
デジタルであれば、デコードできるような信号以外(つまりノイズ)は全て無視してくれる為、原理的に無音になると言うことでしょうか?

この、デジタル入力対応の物は、PC出力音量が0の時、全く音がしないのでしょうか?
また、経年劣化しても音量0の時は音がしないのでしょうか?
極論、スピーカーに耳を近づけて、ボリュームを最大にしても無音なのでしょうか?

もしご存じでしたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2011/11/18 00:28

>MS-76MA (メイプル)


>http://kakaku.com/item/01703010824/
>を使っています。特に不満はないのですが、可能であれば、この無音時のノイズをゼロにしたいと思っています。
これは、スピーカーそのもののノイズですね。
使用しない時は電源を切るかヘッドフォンを挿しておくしかないと思います。
あるいはスピーカーを買い換えるか・・・ですね。
なお、5千円以内でおすすめできるスピーカーは見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
確かに、スイッチが僅か30cmほど先にはあるので手を伸ばせば良いだけなのですが、出来れば楽をしたいと思っています。
因みに、予算をもう少し出した場合、希望を満たす物がありそうですかね?
寿命が長ければ(古い物は何故か、このノイズが増える傾向がある)、PCとは違ってPCを代えても長期間使う物ですので、良い物があってもとは思っています。

お礼日時:2011/11/17 21:08

はじめまして♪



スピーカーユニットの感度を落として、サー音が気にならないレベルにする方法も有りそうです。

スピーカーユニットは駆動するアンプから送られた電力を音に変えます。
このため、アンプから一定の微小ノイズが聞き取れてしまう場合で、特にスピーカー駆動部のアンプ部が発生するノイズなら、アンプとスピーカーの間に抵抗(アッテネーター)で効果的な場合が有ります。

当然、音楽自体も音が小さく成るので、ボリューム操作に寿分な余裕度が有って、さらに通常のボリューム以前から混入したノイズで無い事が前提と成ります。

パソコンとパソコン用スピーカーの場合、構成やどの部分でどの程度のレベルで通すか等でもノイズが気になったり、音質上の問題は多々出て来易いので、システム、プレーヤーソフト、ドライバー関係から、実際のスピーカーに至るまでで、おのおの音量等の可変可能な場所をいろいろいじってみて、運良くノイズが気にならない組み合わせが見つかれば費用無し、改造無しで対処可能ですね。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
流石に、分解しての改造は怖いですので、もし、完成品があればそれを使いたく思っています。
例えば、音声の入力が非常に低い時(ノイズレベル)は電源を内部で切ってくれるような簡単なシステムが付いていれば良いような気がしていますが難しい物なのでしょうかね?
音が鳴っているときですと、正直、ノイズが混ざっていても分かるほどの耳がないため、静かなときだけ無音であればかなり改善されるのではないかと思っています。
思いつく限りですとかなり簡単に思えるのですけどね・・・

お礼日時:2011/11/17 21:02

残念ながら MS-76MA を分解して Power Amplifier IC Chip と Speaker Unit とを結ぶ結線の間に On/Off Switch でも入れるしか手はないだろうと思います。



MS-76MA のような Speaker System は Power Amplifier IC Chip が過入力で壊れないように Volume Controller で入力信号を絞ってから Power Amplifier IC Chip が全力で信号を増幅、Speaker Unit を駆動するようになっています。

入力 1V で 1W の出力を出せる Power Amplifier IC Chip に 0.1V の入力を与えても Power Amplifier IC Chip は全力でこれを増幅して 0.1W を出力してくれるわけですが、この「Volume Controller で入力を絞ろうとも常に全力で増幅動作を行っている」というところが味噌でして、Power Amplifier IC Chip 自信が持っている自己 Noise は Volume Controller で絞られていないのですから常に Limiter なしで Speaker Unit に流れ込んでいるわけです。

PC 用 Speaker System は聴収位置が非常に近いので Speaker Unit から 1m 離れた地点で最大 96dB-SPL の出力を得られる Speaker System を 25cm の位置で聴くと、理論上は最大 102dB-SPL の音を聴くこととなり、Volume Controller と Power Amplifier IC Chip で作られた Noise が -60dB (S/N 比 60dB) あるとすると 25cm の位置では常に102-60=42dB SPL の Noise が出ていることになります。

42dB SPL の音と言うと外来騒音の少ない真夜中に耳を澄ませば聞こえるくらいの Level ですので White Noise のような耳に付きやすい Noise ですと気になるでしょうね。

Power Amplifier IC Chip の S/N 比は本来は軽く 100dB 以上はある筈なのですが、回路の構成によっては 70dB 台に下がることもあり、外来 Noise の遮断特性が悪い筐体であったり PC からの高周波 Noise を遮断する LPF (Low Pass Filter) が弱い (或いは入っていない) ことによって IC が発振してしまうような場合には S/N 比が 70dB を切ってしまう場合もあります。

Volume Controller も Noise 源の 1 つとなることがあり、高額の Audio Amplifier でも Volume Controller の位置と Noise 量とが比例せず、特定の位置付近で Noise Level が上昇してくるなどということもあります。

全ての回路を外来 Noise から遮断するよう Shield し、Ground して、高周波 Noise 侵入源には音質を阻害しない質の良い LPF を設けるといった対策を MS-76MA Class の Speaker System に期待することは無理ですので、この Class の Speaker System では「耳を近付けると Noise が出ている! Monitor Speaker なのに何故?」などという質問が寄せられることがたまにありますね。

>もし、安く(いくら高くても5000円まで)、完全に無音になるスピーカーがありましたら教えていただけないでしょうか?

残念ながら知りません・・・店頭で Speaker System に耳を当てて残留雑音のしない Model を探すしかないかも知れませんね・・・IC Chip の性能上は Noise が出るようなものではありませんので、Noise が出ないように上手な回路構成になっている Speaker System があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
流石に、分解自作は怖いですね。

一応、ノイズがないような機種を選んだつもりで、始めは満足していたのですが、
最近PCを5m離れた隣の隣の部屋に設置して、完全無音PCとしましたら、
今度はこのノイズが気になり始めています。

Power Amplifier IC Chip や Volume Controller がもう少しだけ気を利かせてOFFにしてくれれば(音声の入力が非常に低い時(ノイズレベル))良いような気もしますが、低価格で改良してある製品はないのでしょうかね?思いつく限りですとかなり簡単に思えるのですけどね・・・

因みに、ソフトですと、USBやLAN制御の連動スイッチと簡単なプログラム(無ければ自作)と連動させることで、ON/OFF程度はできると思いますが、このスイッチが意外と高く、5000円も出せばスピーカーとしての単品が既に完成品としてどこかにあるのではないかと期待していますが、難しいですかね・・・

ちなみに、私の使っているディスプレイの明るさは、PCのソフトを監視しているため、例えば、DVDソフトを付けると自動的に明るくなり、Excelを立ち上げると暗くなります。

お礼日時:2011/11/17 20:56

原因がスピーカーだけとは限りません。


PCそのものからノイズが出ている場合もあります。
何しろPCはノイズの発生源の塊ですから・・・
あと、PCに付いているスピーカーがPC内蔵なのか外付けなのか?
電源が必要なタイプなのか電源が不必要なタイプなのか?
電源はどこから取っているのか?でも変わります。

そのため、原因は
1.スピーカーそのもののノイズ
2.スピーカーがPCの電磁波を拾ってノイズになっている
3.PCの音声出力にノイズが混入している
4.スピーカーがアンプ内臓で電源をPCから取っている場合、スピーカーの電源へのノイズ混入が音に影響している
5.1~4で2つ以上の組み合わせでノイズが大きくなっている
が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>確かに、PCはノイズの固まりですね。
スピーカーについては、
MS-76MA (メイプル)
http://kakaku.com/item/01703010824/
を使っています。特に不満はないのですが、可能であれば、この無音時のノイズをゼロにしたいと思っています。

電源を取る場所については何とも言えませんが、何度か部屋を移りましたので色々なコンセントを試していますが好む音字のノイズがゼロになることはありませんでしたので、あまり関係ないと思います。

>PCに原因がある可能性について
配線を抜いてみましたが、このノイズは消えませんので、PCではなくスピーカーからでているようです。
また、ボリュームを小から大にしてみましたが、殆ど変化はありませんでした。
なお、音が聞こえると言っても、とても小さな音ですので普通の人は気にしない程度だと思いますが、可能であれば、無くしたいと思っています。
また、他の部屋にあるスピーカーについても、電源を入れるとスーっと言う音がします。ただ、もう10年以上前の物ですので、今の物よりも酷いように思います。

PCやケーブルが拾うノイズは分かりませんが、PCを2mから5mなど距離を変えたことがありますが、いずれの場合もこのノイズについて変化はありませんでした。

そのため、スピーカーそのもののノイズがもっと強くでているように思います。
DVD等を見ているとき以外は、PCは無音で使う時間の方が長いですので、激安ワイヤレスマウスのように、一定時間使わないときは、電源を自動でオフにするような回路が入っていればよいと思うのですが、そういったスピーカーはない物でしょうかね?

お礼日時:2011/11/17 15:57

どんなサウンド環境なのかわかりませんが、それはスピーカーが原因ではなく、サウンドカードやチップの性能の限界なのでは。


マザーボード一体型のサウンドデバイスの場合、パソコン内部で飛び交っているノイズを拾いやすいので、ダイナミックレンジが狭くなります。(ノイズが多い分、繊細な音が埋もれる)

外付けのUSBオーディオデバイスですと、パソコン本体から離れるので、ノイズは減ります。

そのヒスノイズの原因が、スピーカーなのか、サウンドデバイスなのか、あるいは両方なのか、原因を切り分ける必要があると思います。
近くに別のパソコンがあるなら、それらのスピーカーと交換して聴いてみるとかしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>PCに原因がある可能性について
配線を抜いてみましたが、このノイズは消えませんので、PCではなくスピーカーからでているようです。
また、ボリュームを小から大にしてみましたが、殆ど変化はありませんでした。
なお、音が聞こえると言っても、とても小さな音ですので普通の人は気にしない程度だと思いますが、可能であれば、無くしたいと思っています。
また、他の部屋にあるスピーカーについても、電源を入れるとスーっと言う音がします。ただ、もう10年以上前の物ですので、今の物よりも酷いように思います。

PCやケーブルが拾うノイズは分かりませんが、PCを2mから5mなど距離を変えたことがありますが、いずれの場合もこのノイズについて変化はありませんでした。

お礼日時:2011/11/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!