dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、
アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか?
初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

>ところで、モンスターケーブルの様な高級なケーブルや、インシュレーターはこのようなノイズの軽減に役立つのでしょうか?



モンスターケーブルはおそらく刺さらないと言うか使えないと思います。使えればもちろんノイズ軽減にはなるとは思いますがせっかくのミニコンポなのにケーブルの取り回しがきついのではないでしょうか?

インシュレーターはノイズ対策用の物ではなくて音の良さを追求するための物ですのでこういったノイズ対策にはならないかと思います。

あまり高級じゃないパワー部分の部品を使っている物だとこういったケースはありますのでたぶんアンプ自体の問題ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

 先ほど、アンプに繋げているCDプレイヤーを取り除き、スピーカーだけを繋いだ状態でもノイズが聞こえたので、確かにアンプもしくはケーブルに起因するノイズのようです。
 
やはり、ケチらずにもう少し上のクラスのシステムを買えば良かったです。
量販店の店先ではうるさくてこんなノイズなど聞こえませんからね。

お礼日時:2001/10/13 19:17

「ジー」とか「ブーン」ではなく、「サー」はやはり外部の影響よりもアンプ自体のノイズである可能性が大きいと思います。



私も70年代に使用していたアンプ(発売当時物凄く評価の高かった物です)を10年ほど使って新しい物に変えたとき、それまでのアンプと比べて“無音状態のノイズ”の差に驚いた経験があります(新しい方が勿論良かった)。

これまでの方々のアドバイスを基に策を講じてみて、改善されなければ明らかにアンプ自体のノイズという事になりますよね。

もし、アンプ自体に起因するとなると、スピーカーケーブルを良い物に変えるともっとノイズが大きくなるのでは?

スピーカーケーブルは高価なものだと1メートルあたりン万円なんていうのもあります(私は一般家庭でそんなの使うのはバカバカしいと思っていますが・・・・)。
とりあえず1メートルあたり1,000円以下でも、コンポ付属のケーブルよりは遥かに良い物ですので、手頃な物で試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンプに繋いでいるCDなどを取っ払ってノイズが出るか試したところ、やはり「サー」というノイズが出ていたので、やはりアンプから出ているものでした。

>もし、アンプ自体に起因するとなると、スピーカーケーブルを良い物に変えるともっとノイズが大きくなるのでは?

いわれてみれば、確かにその通りです。
しかし、1メートルあたりン万とはさすが奥が深いですね~
さすがにそんなケーブルに吊り合うシステムではないので、恐れ多くて使えませんが、nimaibaさんのおっしゃる通り、とりあえず1メートルあたり1,000円程度のケーブルで試してみます。

お礼日時:2001/10/13 19:27

場合によっては機器の初期不良と言うケースもあります。


念のため、メーカーのサービスにも問い合わせておかれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サポートに連絡してみます。
答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 11:20

対処方法としては、スピーカーケーブルが電源ケーブルに近かったら離す。


スピーカーコードを短くする。

アース端子があったらアースを取ってやる。
電源コンセントの所にノイズフィルタを購入し使ってみる。

これぐらいです。
やってみて効果がなかったらコンポの性質と思うしかありません。結構あるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 とりあえず、コンセントの挿し方向を確認し、ちゃんとアースが取られたいるかを確認しましたが特に変化はありませんでした。早速ノイズフィルタを購入し使ってみます。

 ところで、モンスターケーブルの様な高級なケーブルや、インシュレーターはこのようなノイズの軽減に役立つのでしょうか?
 よろしければ教えてください。
 

お礼日時:2001/10/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!