アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の左下にある4個のダイオードと同等のものを求めたいのですが、具体的にご教示下さい。【T3-NZ】の表示があります。
(最近、電源投入後、しばらくボソボソというノイズがあり、しばらくすると(15分程度)消えるという症状が続いていました。ところが、スイッチを入れてすぐに整流管が赤熱するようになってしまい、今は使用していません。何が原因か素人のわたしにはわかりません。もちろんダイオードが原因かどうかもわかりません。)

「真空管パワーアンプ このダイオードはどう」の質問画像

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



整流管 6CG3
https://tubedata.jp/sheets/049/6/6CG3.pdf

出力管 6336B
https://tubedata.jp/sheets/077/6/6336B.pdf

整流管があると言うことは、真空管回路の B 電圧を作っているようですね。となると、整流ダイオードは何に使っているのでしょうか。

回路図は無いそうで、それなら実配線から起こす必要があります。それを見て、何処がおかしいのか検討することになります。それができない場合は、真空管アンプの経験者に、助言を求めた方が良いと思います。

また、回路には高電圧がかかっていますので、注意して扱って下さい。電源を OFF にしても、暫くは高電圧が残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイオード4個を交換しました。整流管の赤熱もなく、正常に動作しています。様子を見てみます。
いろいろご教示いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/10 15:59

違うかもしれませんが。


真空管のヒーター電源用かな。
オーディオアンプはヒーターに直流を使う物が有る。
それなら多分30V5A耐圧の物でしょう。
ヒーター用なら両端の電圧を測ればすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



1000V 3A なら、電流容量が多いので問題は無いです。

それと、真空管のヒータは、中心部にあり、暗くするとかなり明るく光ります。

真空管のプレートとは、内部の円筒の外側になります。プレート電流が流れ過ぎますと、このプレートが真っ赤になって溶けたりします。

回路図をもとに、アンプの回路を調べて下さい。こう言った点はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出力管6336Bが2本、整流管6CG3のアンプです。
6CG3(12ピン)の④(⑩と直結)は、電源トランスの下にある電解コンデンサに、⑦からは、一つはチョークトランスに、もう一つは電源トランス280Vにそれぞれ接続されています。回路図はありません。(あったとしてもわたしには理解出来ないでしょう)
とりあえず、手持ちのダイオードに交換してみます。

お礼日時:2022/05/10 13:49

ダイオード 4 個は、全波整流回路でブリッジを組んでいます。

互換品は沢山あるでしょう。

ダイオードの基本
https://engineer-climb.com/diode/

AC 290V 550mA を整流するので、ダイオードの耐圧が問題です。大概は交流電圧の 3 倍程度あれば良いと思いました。AC 290V ですから 1000V くらいでしょうか。電流値は 1A あれば足りるでしょう。

秋月電子通商で探しました。候補は下記の点で、耐圧が 1000V で電流容量が 1A と 2A です。
https://akizukidenshi.com/catalog/c/csilicon/

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00934/ ← 1パック ¥100 (税込) 汎用整流用ダイオード 1000V 1A 1N4007 (20本入)

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02228/ ← 1パック ¥80 (税込) 高速整流ダイオード PS2010R 1000Ⅴ 2A (10個入)

整流ダイオードは、特性が揃っていないと整流効率が落ちますので、交換する際には全部を一度に取り換えて下さい。

トラブルの状態ははっきりとは判りませんが、真空管のヒータは電源投入と共に直ぐ点きますので、それはおかしくないと思います。トランスにある 6.3V 3A がヒータの電源で、交流をそのまま真空管のヒータに供給します。ただ、ヒータではな真空管自体のプレートが赤熱するようだと、何処か短絡しているかも知れませんので、全回路をチェックする必要があるでしょう。

また、AC 290V を整流すると DC 406Vくらいになりますので、感電しないよう気を付けて下さい。うっかり手で触れると、棍棒で殴られたようなショックを受けます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま手元に1000V 3Aのものがあるのですが、代用できるでしょうか?

お礼日時:2022/05/10 12:25

真空管その物自体は大丈夫ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチを入れて、10秒はどすると赤熱しますので、怖くてすぐにスイッチを切ってしまいます。他の整流管に変えても同じ状態です。
赤熱したまま通電しても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2022/05/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!