アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオアンプにアース線を接続する方法をご教授お願いします。

使用アンプはマランツ製NR1200です。
より音質を上げにはアース線を接続したら良いとネットで見ました。
しかしながら、マランツ製のNR1200の本機にはアース接続線や端子がありません。また
接続している機器のRSC線の機器にもアースらしきものはありません。
電源コードは、いずれも2Pタイプです。

アースの取り方についてご教授頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

回答No.2にあるとおりで、ネット情報にはウソ・デタラメ・フェーク・インチキが蔓延しています。

信用しないほうがよろしい。
    • good
    • 0

アース端子が無いのは必要無いからです。

昔、アナログ時代のアンプはアースを接続する端子がありましたが、アース線の先の接続次第では、かえって音が悪くなる場合がありました。無理にアースを接続すると悪くなる可能性があります。ネットの言ってる事は電気的スペックが良くなると言う事かも知れません。ネットはウソ半分以上と言われます。
    • good
    • 0

オーディオのアースは、取らないのが基本ですw


レコードの場合は、レコードブレイヤー(フォノイコ)とアンプをアース線でつなぐ必要がありますが、それ以外はアースの事は忘れてください。
ちなみに電源の片方はアースとなっています。つまりつながっています。

ここに、別にもう1つアース線をつなぐとどうなるか、というと、アース線がぐるっと輪っかになります。電源も使ってるので、下手すると部屋をぐるっと一周する輪っかになります。電線が輪っかになるとデカいアンテナのようなもので、ノイズを良く拾います。そして音質などガタ落ちです。
    • good
    • 1

シャシーアースとなって居るので、シャシーを止めているネジを端子代わりにすれば


アースは取れます。

専用に設計されたオーディオルームても音質の違いは判らないでしょうね。
機器を使って測定しても、違いが出るかどうか。
    • good
    • 1

現在の電気機器には接地は不要です、絶縁物の性能が悪かった時代には


感電防止の為、接地が必要でした。

接地するとコンセントの極性が合っていない場合に接地線から雑音を
呼び込む事があります。
コンセントの左側の長穴の方がコールド側です、オーディオ機器の
コールド側を合わせると、雑音が減る場合があります。
オーディオ機器の電源ケーブルにコールド側の印が付いていますので、
合わせてコールド側に差し込みましょう。
コールド側の印が無い場合はテスターなどで確認します。
    • good
    • 0

> より音質を上げにはアース線を接続したら良いと


アース線接続は、雑音防止、感電防止、誘雷被害防止、などが目的です。
雑音がなければ、音質向上の効果はありません。

> アースの取り方について
各機器筐体の金属部分を電線で接続し、
その線を家屋内のアース端子、無ければ水道管などに接続すればよいです。
    • good
    • 1

下記サイトで6番らしいです。


https://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/SEHFSYn …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A