アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じモデルのステレオプリメインアンプを2台用意し、左右独立して使用(片側を遊ばせて)して駆動する方法を試したいと思います。
(デュアルアンプ接続方式という記事をネットで見かけたことがあります)

◆アンプ1台の標準接続と比較して音質アップは歴然ですか?
82歳です。18~60歳頃までは管球アンプやスピーカーシステムを何台か自作の経験がありますが、モノラルパワーアンプを左右独立駆動をしたことがなかったので、82歳になってやり残し感があり、思案中です。

◆回答は、済みませんが実際に行った方にお願いいたします。(セパレーションが向上するなど推察のみの回答は不要です)

現行システムは、全部ヤフオクで入手したもので、プリメインアンプKenwoodのKA-990EX。スピーカーDENON SC-e727R。CDはSONY CDP-337ESD。を1mの距離で聴いています。音質アップが顕著であれば、KA-990EXをもう1台、ネットオークで購入しようと思います。

解りにくい質問で済みません、よろしくお願いいたします。

オーディオ | オーディオ・0閲覧

A 回答 (7件)

◆アンプ1台の標準接続と比較して音質アップは歴然ですか?



に関して回答致します。Accuphase/モノラルパワーアンプ/A-300を2台構成で使った経験があります。(個人的に所有した訳ではありません)残念ながら私には交換前と交換後で音質の違いは判りませんでした。

持論ですが、私自身も老体ですし自分自身の聴力を超えたオーディオ性能は余り意味が無いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2台で300万円! 小生には来世でも所有できないと思います。

そうですか、違いが確認できず。
82歳、大変参考になりました。

お礼日時:2023/12/27 10:30

歳と共に高音が聞こえにくくなるのは現実ではありますが、例えば味覚は、どうでしょう。

味覚の鋭い、供の時は甘い物は好きだけど、苦い物はダメ。ところが年齢と共に、苦みの味わいが分かって来る。オーディオも、同じように、若い時とは違う、音の味わいが分かって来る。
実は、音を聞いているのは、耳だけではなく皮膚全体で聞いています。YouTubeでEテレ ヘウレーカで検索すると、なるほどねとなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 16:37

>セパレーションが向上するなど推察のみの回答は不要です



と、言われましても、これの効果ってチャンネルセパレーションが向上する事ぐらいしか無いんですよね。
電源容量に余裕が出来ますが、それもチャンネルごとに内部で別電源にされているモデルでは関係ないですし。

実施してみた方の回答を求められていますが、効果が得られるかどうかは、元々お使いのシステムのチャンネルセパレーションがどの程度なのかに依存します。

元々お使いのシステムのチャンネルセパレーションが劣っていたなら、モノラル化で顕著な効果が得られるかもしれません。
逆に、元々お使いのシステムのチャンネルセパレーションが優れていたなら、モノラル化しても全く効果が得られないでしょう。

つまり、やってみた人の意見を聞こうと思えば、同じシステムで同じ事を試してみた人しか答えられないことになります。
それを求めるのは無理じゃ無いでしょうか?

結局、御自身で試してみられる以外に無いのではないかと思います。
音の世界は、個人の主観による部分も大きいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 13:32

スピーカーを各々2台接続してアンプはモノラル動作にして左右鳴らす方が音は良くなります。


高年齢になると15000HZ以上の音は聞き取れなくなるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプは、モノラル動作、スピーカーも左右モノラルで再生。
究極の再生方法ですね。

釣りは鮒ではじまって鮒に終わる。

もう少しステレオ音源を楽しみたいと思います。

お礼日時:2023/12/27 13:29

No.2です。

しかしながらそのチャレンジ精神は私は支持します。

現状に満足せず、前に進む精神は素晴らしい事だと思いますし周囲からどうこう言われても屈せず実行したその先にこそ、新たな発見があるのですから。

無理のない範囲で頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

ゆ~くり頑張りたいと思います。

お礼日時:2023/12/27 18:23

#1さんの回答に一票です。


>アンプ1台の標準接続と比較して音質アップは歴然ですか?
音質アップが図られると言う発想の根拠は何処から来るのでしょうか、
浅学の私には、音質が良くなる要素が見出せませんです。

昭和時代にはモノラルアンプ2台で音楽再生すれば音質が向上する
などの記事が雑誌に掲載されていました、スピーカーから出た音は
左右が混じって耳に到達するのに変な有無しと思ってました。

レコードは左右別々に信号を記録しますが、音楽CDは左右の信号(データ)
を交互にして一つの信号で記録されてます。
デジタル・アナログ・コンバーター(DAC)は、最初に左右の信号を
分離した後にアナログに変換します、左右セパレーションの問題は
デジタル時代では無縁の世界になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昭和時代にはモノラルアンプ2台で音楽再生すれば音質が向上する

オーデイオに関心ある物なら誰でも試したい駆動方法だと思います。
根拠はそれだけです。

お礼日時:2023/12/27 13:21

それはやるだけ無駄と思います。


何故ならば、ステレオアンプはほぼ同じ出力が2台入っているのと同じです。左右を別々に再生しても無意味です。
音質はアンプ(スピーカーはかなり違う)の性能より、再生する部屋の環境で大きく変わります。
いずれにしても、生演奏の再現は出来ないに等しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ステレオアンプはほぼ同じ出力が2台入っているのと同じです。左右を別々に再生しても無意味です。

常識ですね、解ったうえでの質問です。

お礼日時:2023/12/27 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A