プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以前の300Bアンプの電解コンデンサを交換しようと思っています。現在の35V47000μFと同規格のものがなかなか見つかりません。容量、電圧等の許容範囲はどれぐらいでしょうか。また、グレードアップを念頭において適当なコンデンサを紹介してください。ただし、サイズ(直径)36mmです。よろしくお願いします。

「パワーアンプの電解コンデンサを交換したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コンデンサの締め付け金具を、シャーシーの上面に取り付けてもいけそうですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/26 15:43

A 回答 (6件)

電源回路だと思います。


電圧は回路電圧の1.5倍以上あればよいです(上限は無し)。
容量は、33000、47000、68000の範囲でよいと思います。

電解コンデンサーは寿命ある部品ですから、
20年前を新替えするだけで、十分にグレードアップになります。

> ただし、サイズ(直径)36mmです。
本体の直径ではなく、
リード(取り付け足)の間隔が同じものを優先してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん幅があるのですね。きっちり47000μFでなければと思っていました。33000μF、35vでも問題はないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/26 15:02

基本的な話かもしれませんが、同じ容量である場合、耐圧が上回っていれば互換します。

通電する、しないだけを言えば、ね。
 今取り付いている物は35Vのようですから、例えば50V47000μFのブロックコンデンサがあるなら、互換します。
 サイズとブロックコンデンサの端子形状の問題が後からついて回っては来ますけど。取り付けや取り回し上、そちらの方が大問題(笑)だったりします。
 ただ、記憶違いでなければこのブロックコンデンサは音響用だったように思います。互換するものを選ぶにしても相応の物、できれば端子は同じまたは基板に空いた穴に入るものを選択すべきと考えます。
    • good
    • 0

ニチコン(35x120)


https://www.mouser.jp/c/?q=LNR1V473MSE

AliExpressで35v 47000ufで検索すれば1/3くらいの価格のが見つかります。JCCONの信頼性はわからないので私なら国産を使います。
https://ja.aliexpress.com/item/1005006605960671. …

これよりも大容量のコンデンサに交換した場合にはコンデンサに流れる電流によりダイオードか整流管かどちらか知りませんが破壊する可能性があります。電源をオンにした瞬間の電流はかなり大きいです。68000 uFなんかにしてはいけません。
    • good
    • 0

No.2です。



> きっちり47000μFでなければと思っていました。
コンデンサーの容量は、利用先によって決め方が違います。

電源などのリプルやノイズ吸収、回路間の交流信号通過・直流阻止、
こんな利用の場合は、最小値を決め、
劣化を予想して2倍から数倍の容量を採用します。

共振回路や時定数回路などでは、設計値通りの容量を使います。

電圧に関しては、利用率が高い程寿命に影響してきます。
特に、リプルやノイズなどを考慮して、
定格電圧を超えないようにしないといけません。
    • good
    • 3

交換が前提であれば。


40mmでも下向きではなく逆向きに付けてリード線を使って接続すれば良いのでは。
電圧は35V以上の物を選べば良いです。
取付は両面テープでも問題は有りませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発想の転換ができませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/26 15:37

耐圧が高くてもよいなら、d. 40mm ですが、ギリ入るかな? 


https://jp.rs-online.com/web/p/aluminium-capacit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり36mmが限度でした。

お礼日時:2024/04/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A