アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダプターをつけて使用するもので、今家で使用して動いているのですが、長く使うと何か問題とかありますか?
また問題があるという場合は、どうしたらこれを問題なく使用することができますか?

大変申し訳ありませんが、緊急かつ大事なことなので、本当に専門的に電気関係に詳しい方にお答えいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

変圧器を使っても、周波数は変わりませんから使えません。

    • good
    • 3

>緊急かつ大事なことなので


製品名を書くべきでしょう。
    • good
    • 2

どうしても使いたいのでしたら、周波数コンバータ50ヘルツ→60ヘルツを使うと可能ですが、時計の代金より高いかも。


変圧器は、電圧のみを上げたり下げたりする為に使うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・結論的には関東では使わない方がよい。関西でなら使える、または周波数コンバーターを使えば関東でも使えるということですね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 22:58

>日本の電気屋さんに聞きましたら、120Vでも大丈夫とはいわれたんです・・



では その電気屋さんに「出来る理由」を聞いたんでしょう。
それで納得できたなら、ここで聞かなくてもいいと思います。

ものは置時計ですか・・・動きそうですね。
でも、時間は正確にしめさないでしょう。
(交流使用の時計は、電源周波数で時刻を刻みます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時はヘルツのことは聞かなかったのです。

お礼日時:2004/01/28 22:39

時計ですね。


アダプターの出力もACということはね同期させているタイプでしょうね。
60Hz対応と書いてあるということからも、50ヘルツでは使用できません。
使っても壊れはしませんが、正しく時を刻んでくれません。遅れ気味になりますね。
関西方面の人にプレゼント用として取って置くか処分するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
度々すいません、変圧器をつかってもだめでしょうか・

お礼日時:2004/01/28 22:24

No.5 Msg 「経験談」の補足です



西日本地区での使用でしたので、周波数(60Hz)に関しては問題なく、電圧のみの問題でした。
    • good
    • 2

電気の専門家ではありません故、私の経験談をご参考までに・・・



以前、GE(米国)製の 家庭用大型冷蔵庫(450 lit型)を使ってました。 元々の米国での電源仕様は 115V-60Hz-単相 でしたが、日本の電源事情に合わせて 100V→115V の昇圧トランスが初めから付属しておりました。15cm角ほどの大きさのトランスです。

約20年間もの長い間、全くの故障もなく我が家で働いてくれましたが、天寿をまっとうし5年ほど前に 国産機に交換しましたが・・・
    • good
    • 0

使えるモノと使えないモノがあります。


たとえば最近のパソコンやデジカメの充電器などは電源にゆとりがあるので割と大丈夫なんですが、そうでないものはヤバイのが結構あります。

特に交流モーターやヒーターを使っているものは危ないです。

確実に問題を回避する為にには100V50Hzを120V60Hzに変換出来る変圧器を利用します。その場合も、機器の消費電力と変圧器の耐圧電力(VA)などをチェックしたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.palmtreetours.com/Kihoninf/denatsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
物は置き時計です。 MODEL U120020A
INPUT 120VAC 60Hz 8W
OUTPuT 2VAC 200mA

となっています。アダプターに接続して使います。

変圧器で使用できるでしょうか・・

お礼日時:2004/01/28 22:11

製品によってさまざまです。


大事なことというくらいなら、具体的な製品名を書くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
物は置き時計です。 アダプターの文字はMODEL U120020A
INPUT 120VAC 60Hz 8W
OUTPuT 2VAC 200mA

となっています。アダプターを時計に接続して使います。

お礼日時:2004/01/28 22:12

モノに依るんじゃないでしょうか。



モータ系のものなどはダメな確率が高いですね。

ACアダプタを介するようなあまり電力を多く必要としないものであれば使用できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!