人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

古い整流ダイオードの交換にあたり以下のダイオードの耐圧と電流値を御教示いただきたく。
(1)SE-05 (ピンク色の○あり…a~d記号印字無し)
(2)SD-1 (HFの印字のみ)
(3)FR-1 (赤色の○あり)
色々調べてみましたが不明です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえずSD-1とSE-05の最大定格を添付します。

(FR-1というのは不明)
両方とも最大電流は500mAですけれども、耐圧の
異なる兄弟品種があります。
これは、オリジナルの正式品番が判らなくても、
使用する回路の入力電圧を測ってみれば、どの
程度の物が代替に使えるか、見当がつくはず
ですよね。
仮にオリジナルに使われている物が耐圧800Vで
あったとしても、実際の回路で200Vそこそこなら、
400Vクラスで500mA以上流せる品種を買ってくれば
大丈夫です。
「古い整流ダイオードの耐圧と電流の規格につ」の回答画像2
    • 4
この回答へのお礼

早速の規格表付御回示感謝致します。
オリジンの識別色別途調べましたら
A=赤 B=黄 C=桃 D=緑と書いてありました。
添付いただきました表は今後活用させていただきます。
ありがとうございました。

#2から追伸です。

規格表を貼り合わせたため、社名欄が誤表示に
なってしまいました。
SE-05の製造メーカーは「サンケン」ではなく
「オリジン電気」です。念のため。
    • 0

機器名と使用されている場所を記載すると、回答が付き易いですよ。

回路図があれば、更に良いです。
    • 0