プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルタやアンプの回路を組もうとおもっているんですけど、ダイオード1S555が、現在流通してなく困っています。
ダイオード1S555の代替として使用できるダイオードにはどんなものがあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

1S555の互換品としては BA 111, BA 124, 1S2790, 1SV50 などがあるようですが


これらもほとんど流通していません。

昭和電子産業には37個の在庫があるようです。
http://www.showadenshisangyo.co.jp/stock/do-06.htm

1S555のスペックは
1S555

Varactor Diode
Sanyo Semiconductor
V(RRM)(V) Rep.Pk.Rev. Voltage=20
Ct{Cj} Nom. (F) Junction Cap.=24p
@V(T){V(J)}(V)(Test Condition)=6.0
Q Factor Min.=60
@Freq. (Hz) (Test Condition)=20M
Semiconductor Material=Silicon
Status=Discontinued
Package=Axial-8
とあるので、下記URL から似たものを探せば良いでしょう。
http://www.semiconductor-sanyo.jp/search/list.as …
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/diode/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕様表からにたようなダイオードを探しました。
今ほとんど、昔のようなダイオードは流通してないんですね。

お礼日時:2009/12/23 01:59

1S555ではなく、1S1555のことですか?


1S1555は汎用の小信号スイッチングダイオードですから、1N4148や1S2076で代用できます。

1N4148(50本100円) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00941/
1S2076A(50本150円) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03015/
    • good
    • 3

http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/1 …
これですね.1N4150あたりはどうでしょうか?これならDigiKeyで在庫があるようですが.
http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています