限定しりとり

交流100Vから直流100Vに変換する回路を作りたいのですがどのような方法があるのかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

>ブリッジダイオードというものが売っているのですか?



売っています。四本ないし三本のダイオードを全波整流用や半波整流用に組んだもので、中くらいの大きさなら一個200円くらいから販売されています。
半導体部品を扱っている専門店なら簡単に見つかると思いますよ。使い方も教えてくれると思います。
参考URLに通販できるお店のサイトを載せておきます。

捕捉いただいたケースの場合は、若干出力電圧が高くなりますが、ダイオードの電圧降下もあるのでブリッジダイオード直結でほぼ問題ないと思われます。ブリッジの耐圧は400V15A程度のものを用意すれば大丈夫でしょう。

参考URL:http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/ld.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速URLに飛んでみます。

お礼日時:2003/04/23 18:23

出力にはどの程度の電圧安定度が必要ですか?場合によっては安定化回路が必要になりますが・・・



全波整流ブリッジを使うと商用AC100Vから整流した場合でDC出力が130Vを超えてしまいます。これでも構わなければ回路としては一番簡単ですし、部品も耐圧400V程度のブリッジダイオードが簡単に手に入ります。

この回答への補足

2次側で使用するのは18Ω程度の直流110V用ソレノイドです。作動チェック用なので5Aで通電時間は1秒程度と考えています。
素人なのでお聞きしたいのですが、ブリッジダイオードというものが売っているのですか?

補足日時:2003/04/23 13:54
    • good
    • 1

自作であれば、直流出力電流とリップル、安定度の問題が


あります
1)シリコン整流器
2)スイッチング方式
3)ドロッパー方式
がありますが、簡単に作れるのはシリコン整流方式です
スイッチング方式は、小型に出来効率が高いが回路が複雑
下記URLを、直流安定化電源の回路他参考にして下さい

参考URL:http://www.yamabishi.co.jp/jpn/products/products …直流安定化電源
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ方法があるのですね。

お礼日時:2003/04/23 18:24

こんにちは。



ブリッジ回路で良いと思います。
が、電圧が高いから難しい(高価になる)かも知れないです。

参考URLは”ブリッジ回路”で沢山出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!